※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が自分を叩いたりする行動に困っています。同じような経験をした方、対処法を教えてください。性格や状況も記載しています。

自分の身体を叩くお子さんいますか?💦

娘は気に入らない事があると私の事をじーっと見つめながら自分の顔や頭、腕、お腹、脚などを掌やグーでバシバシ叩いたり髪やほっぺをひっぱります😭(自分にしかやらず保育園に通っていますがお友達にやったことは1度もないそうです)
気に入らない事とは、娘がきて!と言うのに私がすぐに来なかった、オモチャで上手に遊べなかった、私がぬいぐるみを片付ける為に抱えた(娘はママ命でめちゃくちゃ嫉妬深く私と旦那が隣に座るだけで怒ります。ぬいぐるみにも嫉妬します)、等よくある普通の事です💦

自分(娘が自身の身体)を叩いてしまった場合『どうしたの〜そんな事したら痛いよ〜!ママの大好きな◯◯ちゃんが痛いとママ悲しいからやめよ〜!!』って声かけながら抱っこします。
そうすると満足そうな顔をして落ち着いて、今度はワガママが始まります😱

娘と同じくらいで同じように自分を叩いたりしていまうお子さんが居るママさん、宜しければどのように対応しているか教えて下さい😭
また、同じようなお子さんが居ない方も何か良い対応を知っている方がいらっしゃればアドバイスお願いします🙇‍♀️

娘の性格・特徴
甘えん坊、泣き虫、臆病、褒められ好き、見られたがり、最近本格的なイヤイヤ期スタート、自分を叩いて私の気を引くのは数ヶ月前から。

私と旦那は穏やかな方で喧嘩もしないし娘に対して声を荒げるような事もなく体罰も全く無くありません。
ですがひとりっ子予定なので比較的他所の子よりは甘やかしてしまっているかもしれません💦

コメント

ブルーノ

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♂️💦
うちも同じような時、頭をぺしぺし叩いたり顔をこすったりします😨相手にはやらないです…いやいや期でたまに物を床に投げたりすることもあるので、都度注意したり言い聞かせたりはしますが、うちも甘やかしているのかなと不安になってました😭💔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    ブルーノさんのお子さんも同じ感じでしたか💦
    今はもう自分を叩いたりしなくなりましたか?😳

• 8月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

回りより少しいやいや期始まるのが遅かったようで最近になって始まりましてまだ継続中です😅

でも他の子よりいやいやが激しくないので(地面に寝転がったりギャン泣きして引っ張って帰らないとみたいなことがない)、もしかしたら内にストレスを溜めるたいぷなのかなって不安になってますね😅

• 8月6日