※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べることに興味がなく、スプーンを握らない状況で、野菜スティックや掴み食べのレパートリーが少なく困っています。オススメの野菜スティックや掴み食べのアイデアを教えてください。

離乳食について
食に興味がなく食べさせるのがメインになっています。量も少ないです。いつまで食べさせていていいものなんでしょうか💦スプーンは握りません。。
掴み食べは野菜スティック(人参、アスパラ)か小さなパン、バナナくらいなんですが、、レパートリーなくて、困ってます💦
崩れにくく汚れにくい←オススメ野菜スティックはありますか?
他掴み食べはどんなものを並べてますか?

コメント

まるこめ

うちは最近ブロッコリーも掴み食べさせてます♪
あとはおやきとかお好み焼き風のものは手掴みさせてます♪
最近軟飯になったので、近々一口おにぎりみたいなものも作ろうかなと考えてます♪

  • まるこめ

    まるこめ

    あと食パンも細長く切ってあげてますよ😃
    それか時々型抜きで星とかしてます笑

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブロッコリーってモリモリしてる部分だけですか?昔虫がいっぱい居るのを見てからどうも苦手で😵
    おやきやお好み焼きは何入れてますか?おやき手で捏ねてベタベタになって消えていったので😅
    型抜きいいですねー!🍞

    • 8月6日
  • まるこめ

    まるこめ

    私も虫苦手なので、スーパーで少量入ったやつを買ってあげてます😫
    モリモリの部分と枝っぽいところはあげてます♪
    茎は皮が固そうなのであげてません💦
    皮むきしたら食べやすいかなとは思いますが💦

    おやきはベースが芋類にして小麦粉か片栗粉は少なめで牛乳も少なめで焼いてます♪
    おやきには他に鮭やブロッコリー、人参とかもいれてます♪

    お好み焼きはキャベツ多めで適当にある野菜やお肉もすこしいれて小麦粉を少しだけいれて焼いてます😃

    今までは丸型で焼いてたのですが、今日から俵型にしてます笑笑

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーブロッコリーもやってみます❣️
    片栗粉少なめがいいんですね!豆腐が悪かったのか、、柔らか過ぎて💦

    お好み焼きも挑戦してみます!
    大人で言うソース的な物は無しですよね?
    野菜スティックもそのままですかね?
    うちも次から形変えてみよう🙄

    • 8月6日
  • まるこめ

    まるこめ

    ぜひ!
    たしかに豆腐が多めだとしっとりして柔らかくなりそうですね💦
    片栗粉とかは繋ぎ程度にしかいれてません!

    ソースはなしですね!
    時々和風あんかけかけたりはしてますが、基本そのままあげてます笑

    野菜スティックは長細い形が握りやすいかなと思うのでそのままで!
    うちは今日大根スティックであげたらモリモリ食べてました♪
    ちなみに大根とかは硬いので湯がいてます♪

    形変えただけでも意外と興味示すかもしれませんね😃

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど🙄
    まだ大根スティックあげてないんですよねー💦
    あれ?湯がく以外にやり方あるんですか?😳
    出汁で煮てます?

    • 8月6日
  • まるこめ

    まるこめ

    レンチンでもイケそうですが、私は普通にお湯で湯がいてます笑
    私の姉はだしでやってました🤔

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レンチンて火のとおり加減難しいですよね😵
    大根も柔らかくし過ぎなければグチャっとしないですかね〜

    • 8月6日
  • まるこめ

    まるこめ

    難しいですよね💦
    爪楊枝がすぅーっと通るくらいは茹でてます!
    うちの子は手で掴んでにぎにぎしてましたが、グチャとはなってなかったですよ♪
    固かったのかもしれませんが…😂😂

    • 8月6日
まーみー

うちも食べさせてましたよ。食に興味なく、すぐにご馳走様してました💦
でもそのうち自分で掴む時が来ますし、今はフォークやスプーンで食べてます😊
きゅうりとかそのまま生であげてました!結構ハマって食べてましたよ〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち意欲沸きますかね😣
    今は食べさせて無いんですね!いつからフォークスプーン使うようになりましたか?
    きゅうり!練習にかじらせてます😂かじるのになぜか食べず吐き出します😅生で固いんですかね。。

    • 8月6日
  • まーみー

    まーみー

    そのうち出てくると思いますよ!
    前から握ってはいましたが、手伝いなしに上手に使うようになったのはここ最近です😅
    手伝おうとすると、怒られます🙄

    きゅうりはガジガジして食べれる時は食べる、嫌な時は吐き出されてました💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気長に待ってたらいいですかね😣
    なるほど〜うちは握りもしないのでまだまだですね〜😂

    きゅうりそんなもんなんですね笑🥒

    • 8月6日