※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今日は息子の食事でイライラしてしまい、寝不足や体調不良も重なり辛い日々。里帰り中で家事も大変。ストレスが溜まってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

だめだぁしんどい。。今日はしんどい。いらんことまで全てがイライラしてしまう。
息子に昼ごはんをあげるのもしんどくて。。
いつものことなのにエプロン拒否、食卓につくの拒否でイライラスイッチ入ってしまった。
どうやったらこのイライラ収められるの。。

今日の昼は黒豆10粒くらい、コーン10粒くらい、ふりかけご飯1口、ヨーグルト1口しか食べてない。
優しく誘導してあげればきっともっと食べたのに。。

イヤイヤ期来てからこだわりと主張が強くなって、最近はYouTubeばっか見せてる。。車が好きでその時々で見たい車種が違うらしく、何をつけてもグズグズ。まだあまり喋れないから何をつけて欲しいのかわからんことばっかでイライラ。。動画が終わりそうになるとすぐ次をつけないとギャーってなるし。。動画の途中でも違うのにかえてーってなるし。大好きだったトーマスやNHKもみなくなった。YouTubeって短い動画多いし広告多くてあまり時間稼ぎできない。

ご飯も離乳食の頃はイヤイヤ前はたくさんなんでも食べてたのに急に偏食。
ご飯食べてくれないのってこんなに辛いんだ…

妊娠後期に入ってから不眠で2時間以上続けて眠れない上に息子が私のお腹を枕にして寝るから体が辛い。吐きそう。

里帰りしてるけど日中は両親は仕事だからヘルプできない。そもそも母は体が悪いからあまり家事も頼れないし。疲れた〜痛い〜しんどい〜ばかり言われてこれもイライラストレスたまる。自宅にいるよりは二人で家事する分全然楽だけど。里帰りできない人もいて恵まれてるのはわかってるつもりだけど、それでもなんかもう、いろいろ辛い

コメント

たま(26)

息子のイヤイヤ期のときはエプロンいやだったりもしたので
よごしてもいい服でそのままご飯食べたりしてました。
大人と同じ様にしたい時期なので、危なくない程度に一緒の椅子に乗せてあげたり、ご飯はお昼多少食べなくても夜ご飯に食べてくれればそれでいい。くらいの感覚であげてます。

YouTubeはみせるとずっとエンドレスなので、見る時間だけを区切りあとは消してないても終わりって言ったよね?っていって消したままで、
のちのち諦めて遊んでたりするので少し泣くくらい放置してます。

なると

わかります。私も今日はとてつもなくイライラdayでした。。
怒りたくないのに、、笑顔で過ごしたいのに、、、イライラが止まりませんでした。

うちの息子も2歳の頃から偏食になりました!ふりかけごはんと豚汁、麺類くらいしか食べなくなり、これで栄養大丈夫なのか?と思ってました。3歳になった今、根気よく、おなかさんに電話するよ〜?おなかさんブロッコリー食べたいなぁって言ってるよ?🙌✨と言うと、ほんのすこーしですが食べるようになってきました。ですが、1番食べるのはそばとラーメンです…。

YouTubeはうちもずっと見せてる時期がありました。見ると次から次と止まらなくなり、こちらがご飯の時間だから!と止めると、機嫌が悪くなったり短気になり泣き叫んだり暴れたりしてました😢なので、思い切って見せるのを辞めました。そのかわり、Netflixのアニメを時間を決めて見せるようになりました。必ず止める前に、このお話で最後ね。と声かけをするようにしました。最初はグズる時もありましたが、徐々に自分から消すようにもなりましたよ🥺

妊娠中だと、ホルモンの関係もありますし、イライラも倍増しますよね。上の子も色々察して、いつも以上に甘えたり夜泣きしたり、言うこと聞かなかったりもでてくるかと思います😢
イライラしたくないのに、イライラするし、ストレスうまく発散できないし、ため息ばかりついちゃいます。
みんな一緒だと思います!少なからずとも私は一緒です!!だから大丈夫です。(私も一人でイライラしてしまっていたので、こうして同じ気持ちの方がいて、共感できてよかったです🙇‍♀️🙏)