※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況で、日中は抱っこ紐を使って寝かしつける必要があり、疲れていると感じています。ネントレ(寝かしつけのトレーニング)が必要か悩んでいます。

生後3ヶ月、基本的に抱っこでしか寝ません。

夜はお風呂の後の授乳で寝てくれますが、昼間は抱っこ紐を使って寝かしつけないと寝てくれません😅

あまりまとめて寝てくれず、30分くらいの短いお昼寝ばかりなので一日に何度も寝かしつけ…

なかなか疲れてしまいますが、こんなもんなんでしょうか?
不安になってきました。。

やっぱりネントレって必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはネントレして
抱っこしないで寝てくれます✩︎楽です〜

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    いつ頃からネントレしましたか?
    そろそろうちも考えないとかな。。

• 8月6日
さやちょ

最近遊び疲れて指すいながらひとりで寝ちゃうことが多いです。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!セルフで寝てくれるなんてお利口さんですね!うちは抱っこ星人で困っちゃいます…

• 8月6日
ぺこちゃん

いまだに抱っこでしか寝ません😂😂
上の子は半年くらいから、たまにセルフねんねとかしてたし、性格もあるんですかね🤔??
周りに1歳くらいまで抱っこでしか寝ない子もいました😅

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!うちもいつか抱っこじゃなくても寝るようになるのか… 子どもの性格もあるんですね!1歳まで…大変だ…😱

• 8月6日
あおいママ

うちは産まれた時から昼も夜も添い乳で寝かせてました!
でも1歳から保育園に通ってもらうので、さすがに添い乳はまずいかなーと思い、ギャン泣き覚悟で辞めてみました😣
最初はやっぱりギャン泣きして5分も経てば寝ましたが、2週間くらい経ちましたが今は一緒にゴロゴロしたりすれば寝てくれるし、ひとりで遊ばせてても眠くなれば寝てくれるようなりました!
夜まとめて寝てくれるので、うちも昼は長くても1時間くらいです😊

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!やっぱり最初はギャン泣きされてもほっとくのが大事なんですよねー😅うちはまだ夜もあんまりまとめて寝てくれなくて💦朝めっちゃ早く起きたりします。。

• 8月6日
ayano🐻

うちも3ヶ月で1日中寝かしつけしてる?って思う日あります🤣🤣

ネントレ考え中です😭💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    同じですね💦ほんと今日とか一日中寝かしつけてましたー。。ネントレ。。難しそうだなぁ、、、

• 8月6日
めんめ。

うちもそうでしたー!腕も腰もヒザもきついですよね😅💨ネントレではないですが寝る場所や時間を毎回なるべく同じくなるように意識して、昼寝もおくるみに巻くと寝るようになってきました!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!昼寝もだいたい同じ時間ですか?うちはまだなかなか定まらず、寝る場所もリビングだったりまちまちで💦やっぱり習慣が大事ですね😃

• 8月6日
  • めんめ。

めんめ。

お昼寝はまだまだ定着はしてないですが授乳時間が大体定着してきたので昼の授乳後1時間くらい遊んだら寝かしつけ始めます🙂眠くなり過ぎるとねぐずりが酷いので頃合をみて抱っこユラユラしちゃいます!セルフでは寝ない子なので😂昼寝は明るく生活音楽がある場所でいいみたいですよ!私もリビングで寝かせてます!

• 8月6日
meg

昼寝したくね寝かしつけしようとしたら夕方になったことがあったので寝かしつけること自体やめました〜
昼間は娘と一緒にゴロゴロしながらテレビ見たり遊んだり娘の横でスマホいじったりしてます
気づいたら娘も横で寝てくれること多くなってしたので寝てる間に家事してます!
うちの子も昼寝の時間は短いことの方が多いです😭そのかわり夜はしっかり寝てくれます!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!寝かしつけようとして夕方。。すごくよくわかります!!一緒にゴロゴロしていて寝てくれるなんてかわいいですね♡うちもせめて夜はしっかり寝てほしい。。

• 8月6日

毎日お疲れ様です!
うちは上の子がまさにそんな感じで大変でした😭
大変過ぎてなのかもはや赤ちゃんの頃の記憶が無いです、、
ねんトレせずともそのうち寝られるようになるでしょ!とタカをくくっていましたが、1人で夜通し寝るようになったのは2歳になってからでした😅

ちなみに下の子は全く違って夜も勝手に寝てくれて、6時間ぐらい起きないですね。

その子の性質によって本当に全然違うと思います。
個人的にはねんトレはやるなら早めにやった方がいいかな、と上の子の時に思いました!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!私もタカをくくっておりますが、やはりネントレ大事なんですね。。何から始めたらいいのか。。とりあえず本読んでみます。。

• 8月6日
rin

私は生後4ヵ月までずっと抱っこかおっぱいで寝かせてたんですが、ある日突然寝て置いたら起きて泣くようになり、ネントレを決意しました🙄‼︎
うちの子は絶対抱っこかおっぱいでしか寝れない!と思っていたのに、ネントレ始めて最初はすっごい泣いてましたが、徐々に泣き疲れてそのまま寝るようになりましたよ☺️✨

一時期はまた睡眠後退期でセルフネンネできなくなりましたが、8ヵ月の今はもう隣に寝転んで手を握ってあげたり、トントンしてると泣かずに寝れるようになりました😊‼︎

抱っこで寝かしつけてた頃は1時間とか2時間とかかかっていて、ものすごく大変だったのでネントレして良かったなぁと思ってます😂✨