※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
家族・旦那

生後1週間の子供がいる新米ママです👶主人について相談です。主人は、朝…

いつもお世話になっております。
生後1週間の子供がいる新米ママです👶

主人について相談です。
主人は、朝は7時半ごろに家を出て帰りは23時近くになります。
私は現在産休育休を取得中なので、1年後に復帰予定です。
退院してから、自分の家に里帰りさせてもらっていて様子を見て自分の家に帰る予定です。

帰ってからは、おそらくワンオペ育児になると思います。
なるようになると思ってはいますが、正直不安もあります

18時くらいに帰ってこれる仕事に転職して欲しい気持ちもありますが、その話をするとそうだよねと聞いてはもらえますが仕事が忙しくそれどころではなさそうな感じです。

皆さんのご家庭では旦那様はどのような仕事で
何時ごろに帰宅されますか?
今よりも早く帰れる職種についてほしいので、
どんな職種か参考にさせていただきたいです。

ワンオペされてる方はいますか?大変なのは重々承知ではありすが、どうですか?生活できていますか?

今後のためにも皆さんのお話を聞かせていただきたいです😭😭

コメント

次男が2最初になるまでほぼワンオペでした💦

ワンオペの時の職種はCADオペレーターです😊
今は会社は同じですが、部署異動して総務です😊
7時出勤、18時~19時帰宅です😊

ワンオペ時は大変でしたが、夫がいないから手抜きも多くラクなことも多かったです🤣

うち在宅ワークしていますが、お休みではないと、ワンオペで2人みています。
仕方がないです。
ギリギリでもご主人のお金でやっていけそうでしたら、お子さんが小さい時はお仕事を辞めてもいいかと思います。

ちゃん

私の旦那も同じでワンオペです😭
休みの日まで出勤し、ほとんど家にいることがありません。けれど、里帰りして育児に慣れた頃に家に戻ると余裕ができて、意外と子供が寝てる間に最低限の家事と夜ご飯の準備だけしてます!結構子供とゆっくり過ごせて毎日充実してますよ!

mimi

大手スーパーの店長してます!
朝6時半に出勤して、帰宅は夜7時前後です!
基本子供と2人で家にいますが、なんとかなってます😌もう1人子供がいたらまた違うと思いますが…💦

はーちゃん

最近は職場が変わったので19時までには帰ってきますが
5月までは朝5時に家出て0時に帰ってきてました💦

旦那に求めることもないし2人の時間で手抜きしながらやってたし、19時に帰ってくるとそれまでにご飯も用意しないといけなくて早く帰ってこれるようになったのに逆に負担が増えた感じがします😭

🐠まき🐠

ウチは朝は6時半ごろ家を出て、夜は打ち合わせがあったりと帰りは21時ごろになったり、早い時は19時だったりという感じです。
お休みの日にも軽く仕事入れてたりするので、ワンオペです😭
今現在、2人目妊娠中で産まれたあとを考えると不安もありますが、なんとかなる精神でいます!笑

家のことは、出来ない時は出来ない!
ご飯も作れなかったら、コンビニでも出前でもなんでもいい!
という感じでやってます!笑

御園彰子

新婚当初〜上の子2歳まで、カーディーラーの整備士でした。
朝は7時半に出て、帰宅は毎日バラバラでした。
早くて20時、遅いと深夜2時とかでした。
その後、上の子3歳の時にトラック販売会社の整備士になり、朝は7時半〜8時の間に出て、帰宅は遅くても日付け変わるぐらいに変わりました。
…ほぼ似たり寄ったりではあります(笑)
ただ、ディーラー時代と比べると、定時退社は増えました。
早いと19時前に帰ってきます(笑)

私は専業主婦なので、自分がワンオペだと思ったことないんですが、世間からするとワンオペの一種らしいですね😅
生活は普通にできてますよ。
私はネット上のママさん達みたいに、早起きして夫の弁当作ってないし、今は未就園児の子どもと家にいますが、朝昼晩と三食手作りもしてなくてパンや惣菜冷食に頼ってるし、掃除も超適当です(笑)

真面目に家事も育児も手抜きせずにやろうとするから、いっぱいいっぱいになるんだと思ってます。
育児はともかく、家事はいかに手抜きするかばかり考えてます(笑)

🌼

皆さま貴重なお話をありがとうございます!いかに手抜きが大切かがカギですね🤣💓参考にさせていただきます!ありがとうございます!

はな

両実家とかとも遠方で頼れません。
専業主婦です。旦那が激務でワンオペです。
旦那は製造業で昼勤と夜勤の一週間ずつの交代勤務です。土日休みですが、忙しくて昼勤の週はほぼ土曜日出勤があります。

【昼勤】
朝5時過ぎ出勤〜帰ってくるのは夕方18時半くらい

【夜勤】
夕方16時過ぎに出勤〜帰ってくるのは翌日朝の6時半くらい

昼勤の週はもう朝起きたらいないので、朝起きた瞬間からワンオペです。
18時半に帰ってくるので、やってもらえるのはお風呂くらいです。

夜勤の週は朝の6時半に帰ってきて少し子供と遊んですぐ寝るのでずーっとワンオペです。

仕方ないと諦めています。

• 🌼

🌼

大変ですよね😢貴重はお話ありがとうございます!

• 8月7日