※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
雑談・つぶやき

また、最近保育園朝行きたくないモードになり、着いてから車から降りず…

また、最近保育園朝行きたくないモードになり、着いてから車から降りずにグダグタ。担任の先生が来てくれると素直に行くことが多い。
今日は、主任の先生に、これじゃ困ります、お家でしっかり言い聞かせてください、とピシャリと注意され、凹みます。
毎日言ってるし、ご機嫌とったり、怒ったり、いろいろ試してるし。
こっちだって、ニコニコ登園してほしいと思って、頑張ってるのに、追い討ちかけないでほしい。

コメント

ソラソラ

えーそんなこと言われたんですか😭
朝から凹みますね💦
そうじゃなくて、労いの言葉やアドバイスなんかがほしいですよね😅
毎日お疲れ様です…!

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます。
    気持ちわかって頂いて、涙でそうです。

• 8月6日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

主任の先生ひどいですね😭😭
プロなんだからもう少し寄り添ってくれたりアドバイスくれてもいいのにって思います💦

うちの子もちょっと前まで大荒れして行きたくないばっかりいってたので、お気持ちわかります😢
3歳頃ってそういう時期があるんですかね💦娘の同じクラスの子も、何人か嫌々しながら登園してる子がいるので、みんな一緒なんだなーなんて思ってました💦

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます。
    本当プロなのにと思ってしまいました。お子さんのいない先生なので、やっぱりわからない部分があるのかもしれません。
    小規模の保育園で、割とすんなり登園してる子が多いので、余計目立ってしまって。。。
    がんばります!

• 8月6日
💜

言い方が嫌ですね🙄
3歳って言い聞かせて聞くものなんですかね🤔?
行きたくない気持ちを、行きたいに変えるのって凄く大変だと思います!
私の弟なんか小学校低学年まで泣きながら嫌がってました😂

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😊
    行けば楽しむようなのですが、気持ちの切り替えがなかなかできない子で。。。低学年までは長いですが、がんばります!

• 8月6日
  • 💜

💜

きっとママといる方が楽しいんでしょうね🥺素敵なママなんだろうなと良くわかります🥰
    主任先生の言葉で落ち込む必要ないです!
    気にせず笑顔でいてください🥺

• 8月6日
おにく

気にしなくていいと思います☺️✨

3歳なんてまだ言い聞かせたところで言うこと聞かないし、子供だって1人の人間だから、大人の思い通りになんて動かないです。
子供のうちから周りの顔色伺って行動する方が困るので、行きたくないアピールをできるってことは心も健康に育ってると思います。

そもそも大人だって、仕事行きたくない時あるじゃないですか🤔(私はあります!笑)
大人だから行きたくない気持ちを押し殺して、そんなの表に出さずに我慢して行きますけど、子供にそんなことできるわけないです...

あんまり主任の先生に言われてめんどくさくなってきたら、他の先生の前でマヤるかも。笑
「家でも言い聞かせたり機嫌とったりしてるんですけど、なかなか効かなくて〜...この間主任の先生にも言われたんですが、もうどうしていいか...こんなのウチだけですよね、本当すみません...」ってしょぼんと落ち込んでるフリしちゃいます!笑

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😊
    今日は、起きた時から、行かないって言ってたので、あー、無理だろうなって思ってたら案の定で、先生にも注意され凹みましたが、3歳だから仕方ないとマヤるくらいの余裕をもって、通いたいと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ

保育園での嫌なこと、楽しいこと、ぜーーんぶ聞いてあげると良いですよ♫

嫌ことがあったら、どうしたらいいかやりやすい方法でアドバイスしてあげたり、面白おかしく解決したり、子供なりに行きたくない事情があると思うので、それをうまく聞き出してあげると少し変わると思います!
うちの子も最初泣きまくって大変でしたが、毎日朝から帰るまでの話を事細かく聞きまくってました。今ではもっと保育園にいたいーって泣きます。