※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

なんで私はイラッとしてるのでしょうか…?どなたかこのイラッの正体を教…

なんで私はイラッとしてるのでしょうか…?
どなたかこのイラッの正体を教えてください( *_* )

旦那の口癖?が「了解」です。
「今日の夜ごはんはパスタにしようと思う」
→「了解」
「次の土曜日ららぽーと行こうよ」
→「いいよ、了解」
「明日は娘のおむつ買いに行ってくる」
→「了解」
こんな感じです。
冷たく言われるわけじゃなく、それなりに抑揚とか言い方の違いはあるのですが…


「これやっておいて」に対して「了解」って言われる分にはなんとも思わないのですが、上の3つのようなパターンで了解と言われると何故かイラッとします。

なんで私、イラッとしてるんでしょうか…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、過去に掲載して反響が多かったこんな投稿を紹介しました。
旦那さんの口癖、1度気になりだすと気になってしまいますよね。みなさんは、いかがですか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みう

めっっちゃ分かります!!
私も同じとこでいらってしちゃいますなんでなんですかね…😓
オムツそろそろ買おっか
→はいはい
のはいはいもモヤっとしちゃいます
旦那は深い意味は無いからと言うんですがこっちからしたらなんか嫌だなって思います😓
すみません答えになってなくて💦

deleted user

言葉が足りないからかなぁ...
パスタしようと思うに対して、いいね!とかありがとう!とか
ららぽーとに行こうよに対しても、おむつ買いに行ってくるに関しても、他人事すぎる感じがします...

ありがとうやよろしくねがないし、旦那さんは逆に自分から提案することってあるかな?という印象...
私だったら、他に言うことないの?って怒ってしまいそう😢

Maaa13

私はお互い『了解』や『わかった』等
一言で終わります(..)

  • Maaa13

    Maaa13

    ちなみに不仲な訳ではないです(^^;

    『◯◯買いにいってくる』や『土曜日◯◯にいこう』って言われてお互い『了解』って返しますがあくまで予定あけるための連絡だからなんとも思わない。
    前日とかに『明日何時?』とかって内容は詰めるし、それ以外に何を言うの?って感じです(T_T)

    私自身、手伝われるのが嫌で一人で家の事こなしちゃうので、頼る気がないし労られなくても平気だから気にならないだけかもしれません(笑)

    • 8月19日
  • まん丸

    まん丸


    ウチも同じです!笑

    私も基本的に手伝われるの苦手だし普段、率先してやらない人にやられると…色々不安になるので…。
    お互いの担当区分には無断で立ち入らないと言う暗黙のルールがあります笑

    • 10月8日
惣菜担当

イラっとする3つは、自分の思いというか希望みたいな感じで、イラっとしないのは、こちらから相手への要望の様に見えました。

自分の思いには、「了解」だけでなく、「了解!パスタ良いね!」「了解!ららぽ久しぶり!」「了解!行ってらっしゃい!」とかならイラっとしないのかな?

主さんは返事じゃなくて、会話をしたいと思っているのではないですか?(^^)
違ったらすみません😅

はじめてのママリ🔰

ウチの旦那も何に対しての返事[了解]です。しか言いませんよ。私は別にイラっとはしませんよ。慣れですかね。何かをお願いする時も[了解]今日の夕飯何って聞かれて答えたも[了解]の返事です。[了解]の返事の後は何も私からは返さないので、それで終わりにしてますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

みー

恐らく、他人事みたいな返事だからじゃないですか?我が家もそうです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ささすす、

    • 8月19日
なっちゃん

当事者意識が低いと感じますね😂
パスタとおむつに関してはお願いしますじゃないの?とか、ららぽーと行こうよに対しては一緒に行くならもっとリアクション欲しくなりますよね。

あや

うちなんていつもスタンプ1つで返事してきます😫

りゅうきママ

イラッとくるのは、逆になんでかな?
言い方が軽く感じるからかな?
もしかしたら、旦那さんの他の意見も聞きたいとかですかね。
でも、おむつ買いに行くは違うかな?
なぜか、全部疑問系になってしまい申し訳ないです。
🙄
私がこの立場だったら、あらっこの人関心があまりないのかしら?って思います。
料理とか、遊びに行く場所とか了解だけだとなんかね。

はじめてのママリ🔰

気持ちがこもっていない感じしますよね😔
業務的というか😔

リカちゃん

あーいらいらするよね、それ。気取った感じ。

ぺんぎん

わかります(笑)

『業務連絡じゃないんですけど?』と言いたくなりますね🤔

N

なんとなくニュアンス的に上からだからじゃないかな?と思います。
ご飯を作ってくれることや買い物に行ってくれる事への感謝は感じられないし、お出かけの提案に対してもなんというか付き合ってあげるよ感というかやっぱり上からに感じてしまいます。

私の夫も「いいよ」とよく言うのですが、例えば夫がハンバーグを食べたいと言っていたときに私が「今日はハンバーグにしようか」というと「いいよ」と言うんですよね。
そこは「いいよ」じゃなくて「ありがとう」だろうが!ってイラッとするのと似てるかなと思いました。

よぽ

分かる気がします🤣

私の旦那も、すぐに「了解」と言います(笑)

LINEの返事も、ほとんどが「了解」の2文字です(笑)

愛想のない返答だなあと思いますよね😂

私はイラッとまではしませんが、もっと他に言い方ないのかなと思うことはあります😚

いっちゃんのママ

いや、うちの「御意」に比べたら全然ましです(;_;)

  • おいなり

    おいなり

    御意の方が了解より面白くて、個人的にはいいと思います笑

    • 8月19日
  • ままま

    ままま

    笑いました🤣

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません
    めちゃくちゃ笑いました🤣

    • 8月19日
  • まん丸

    まん丸

    私も了解より御意の方が笑えて良いです!笑

    私は旦那が「了解」って言った後に「以上!業務連絡完了であります!」って言ったりしてます笑

    • 10月8日
うさこ

めちゃくちゃ、共感します‼️
うちの旦那さんも全く同じ感じで返答してきます。
旦那さん的には、悪気がある訳ではないんだと思いますが、、、
私もイライラします(笑)

私が思うに理由は2つあるかなって思います。
まずは、『了解』って言葉はよく仕事で使うかと思いますが、上司が部下に使う言葉な気がします。
部下から上司に使う言葉は『承知しました』か、使っても『了解しました』って言葉だと思います。
だから、『了解』だけだと偉そうに聞こえるのかな?!
せめて、『了解です♡』って言って貰えば少しは変わるのかな?!

あと、私がよく感じるのは、『了解』って他人事の返事に聞こえるんです。
自分の意思がないというか、共感が無いというか。。。
そもそも、受け身に見えてしまうというか。。。

だから、私も『了解』じゃなくて、自分の意見をちゃんと言ってよ!!どう思ってるの?って聞いちゃいます(笑)

『今日の夜ご飯はパスタにしようと思う』→『いいねぇ〜』
『次の土曜日ららぽーと行こうよ』→『いいねぇ〜』
『明日は娘のおむつ買いに行ってくる』→『ありがとう』

これくらいの共感&感謝の返答してくれたら、いいんですけどね♡

でも、きっと旦那さんに悪気は無いと思います(o^^o)
奥さんが、『了解』にイライラしてるの知ったらビックリするかもしれませんよ(笑)

ねち

こっちもなんか言われたら
「了解」で返しちゃいますね(笑)
必要最低限の会話しかしたくないのかな( ¨̮ )

T0MATO

もう離婚した身ではありますが、、
私の元旦那は「〇〇行こうよ~♪」に対して「え?何か必要なのある?」と言ってきたり
「ご飯親子丼だよ~」に対して「また丼系?麺がいい」などなど何かと突っかかってきてました💢

なので了解って言われるのはなんかいいなぁと思いましたが感情が無いとなるとまた別物ですよね😔😔

まな

わかります😭抑揚あるにしても、その一言だけで済ませられてる感じが嫌ですよね!!
事務的というか😣
ご飯の事はありがとうとか、オムツはよろしくねとか言ってほしいです!

ふーママ

ものすごくわかります!!!!!!
向こうはとくに深くかんがえてはないんでしょうが。。。
業務的な感じがして嫌です。。

まま

私もイライラしてしまいます。
よくわからないけど、
言われて嫌なことが続くと爆発してしまいます。
母からはホルモンのバランスが崩れているからかな?と言われます。
確かにそうかもしれませんが、、特に子供を産んでから👶と言うわけでもありません。
旦那さんの一言で嫌気がさしたりして一日中、イライラしてる時もあります。
どうすればいいかと本など読んで学んではいますが思い通りにはいきません。

deleted user

主さんの気持ちはわかるんですが、ただの職業病な気がします。
私自身が少し男っぽいところがあるので、特に他意はなく女性の「はーい」くらいな感覚で「了解」と答えてしまうときがあります。

deleted user

「了解」自体がイライラするというより、たぶんそれしか言わないからモヤモヤするんだと思います(>_<)

上の方がおっしゃっているように、「パスタ好きだから嬉しい」とか「ありがとう」とか他に言うことないの?って思っちゃいますよね。

バリエーションが了解意外に増えたとしても、一言で他人事のように片づけられてしまうから、イライラするんだと思います💡

なごみ

なんですかね?聞いてない感からでしょうか?😅わたしなら話広がらなくてやだなって思ってしまうかもです😱

さやか

仕事中だと家庭の境目がないのではないでしょうか?
連絡は素っ気ないけど、
実際家にいる時ちゃんと情があるのであれば逆に素敵だと思います!!

もるる

うちは「んー」って言われます😅
私の話はほとんど聞いてないって言われてますが、回答を求める声かけに返事がなかったりするとイライラしますね😭

はじめてのママリ🔰

共感がないからですかね?😨
『了解』
じゃなくて、
『いいね!』
または
『ありがとう!』
だったらだいぶ違いそうです🧐

りんごちゃん

ラインとかでは、「了解です」とか、「り」とかです(笑)
「り」だけ返ってきてクスッてなるときもあるけど、その時の気分しだいで「もっと言い方ないの?」ってなります😅

amay

許容してやっているという態度が見え隠れするからではないでしょうか。
いいよ。それで。
ではなくて、
いいね!それがいい!
っていう気持ちだとイラつかないですよね😫💦

なりたん

もう嫌いになっちゃったって事でしょうね

mimi🔰

私も了解と言ってしまいます😃💦ラインでですけど。。なんか軽くもないし重くもないし上手く言ってる感じがして使ってしまいます😃💦

はるママ

業務的に聞こえますよね、時と場合によっては😅

りり

うちの旦那は「あり!」って言います😇
私「今日のご飯パスタにするね!」
旦那「あり!」
めーっちゃむかつきません?😇了解の方がまだマシです😂(笑)

  • ともみ

    ともみ

    「ありがとう」の略じゃなくて、有り無しの「有り」ですか⁉️⁉️⁉️😧
    だったらむかつきますねー😂😡

    • 8月19日
  • りり

    りり

    有り無しの有り!ですよ😡ムカつきますよね〜!上から目線😡

    • 8月19日
  • ともみ

    ともみ

    上から目線ですね😂😂

    • 8月19日
スピカ

業務連絡?
業務連絡でも、了解はあんまり使うべき言葉ではありませんが😅
コミュニケーションの言葉にしては少し冷たく感じてしまうからかもしれないですね。
どこか他人事のような。

アフロ犬

これはイライラしますね…
私の夫の場合は「知らん」です。

今日、何食べたい?
知らん

その服どこで買ってきたの?
知らん

今日何時に家出るの?
知らん


めちゃくちゃイラッとします。
知らんと言えば済む的な感じでしょうか…

了解もそれを言っておけばあれこれ面倒なやり取りがなくて済むってことでしょうか…


コミュニケーションってすごく大事なのにって思いますよね😭

みぃちゃん

分かる分かるわーカール!

はじめてのママリ🔰

了解って業務みたいで嫌です😑💭

はじめてのママリ

りょうかい
なんて長い言葉羨ましいです!
うちは


え?
は?
くらいです😑

いずみ

回答にならないかもですが、むかし上司に「了解」は目上の人に使わない。目上の人には「承知しました」を使うと言われました🤣

なんとなく上からな感じするからですかね?😂

りり

毎日ですよね…家族なのに業務みたいな返事されてるのはイラっとします。

そうゆう事じゃなくて、パスタにする➝いいね、とか何の味?とか…
お出かけ➝いいね、だけで終わればいいかな。了解とくくられたらもう会話も終わりですよね。

✦Y_Jes✦

相談の意も込めて言ったつもりだけど、いつもそれしか返ってこなくてあなたの意思はどこへ…?って私だったらなってるかもしれないです😥
いらっと…しちゃいます、積み重なると💦
言葉のキャッチボールどこいったああぁぁぁああ!!っと…笑

Chan♡

了解♡
ならいいです

shizuka

わかります!!!
言ったことに対して同意や反応してくれるのは嬉しいけど、それだけだと、あなたの思ってることや意見は?って思っちゃいます😂
ちなみに、私は主人に言いましたよ😂

おのこ

旦那に言われるの想像したら同じくイラッとしました😅
ららぽはちょっと違うかもしれないですが、ご飯とおむつに関しては「ありがとう」か一緒に行くとかもしくは自分が買ってくるとかないの?って思っちゃいます😅
わざわざ口にはしませんが🤭

「ふーん」よりは了解の方がいいですけど、任せきりな感じが家事子育てに関して自分(ご主人)は外野です感があってイラつくのかな〜と思いました😐

虹色ママ

それ以外の言葉が欲しいのかなと思いました。了解!で会話が終わってしまうから。

おむつ買ってくるね!
→ありがとう。よろしく。

今日はパスタだよ!
→いいねー!楽しみ!
とか。会話がしたいんですよね??

ママリ

わかります。了解って業務的で感情ない感じがして私も嫌いです😩

うさぎ

えっ?うちの主人そんな感じやけど。それ普通だと思ってました…(´д`|||)

とん

素直な返事があるだけうらやましいです😱

うちは返事もしないので
聞いてるか聞いてないかわからない。

ねぇ?

聞いてんの?


な具合で。
本人は返事してるつもりらしいです。かなりストレスです。

たろ



返事してくれてるし、冷たく言われているんじゃないんなら何にイラッとしているんでしょう?

空返事だけだったらぶん殴りますけど

ゆうゆう

すごいわかります!!
うちは何に対しても「うんうん」と言います。
普通の会話はもうそれでいいんですが、注意したときもそれなのが嫌で。。
「客間のエアコン付けっぱなしだったよ。部屋出るときは切ってね」
「うんうん」
いや、、違くない?
そこは「ごめん気をつける」ではないの。。?
なんでもかんでも「うんうん」しか言わないからこの人話聞いてるのかな。。と思います。
事実私が話したこと全然覚えてなくて。。
スモック型のエプロンを買ったから現物を見せて「これ買ったよ」と言ったのに
数日後買い物行った時に同じようなエプロンを見て
「こんなのあるんだねー」と言い出して目が点でした。
「この前同じの買ったってわざわざ見せたでしょ?」と言ったら
「そーだっけ」と。。
普段話してること何も耳に入ってないのかと脱力しました。。

ききらら

分かります(=⌒ー⌒=)
受け身的な感じ?!
無関心が1番辛いですよね!
うちがそうです!
イライラしますー

やや

会話がない からですかね?
了解 じゃコミュニケーションにならないですよね( ´~` )

ぱー

私だったら了解じゃなくてありがとうだろうよ🤨って思うからですかねぇ?
ららぽーとのは楽しみ❤️って言って欲しい😂

こつち

なにか返しの言葉が返ってくると期待しているのに「了解」だけで終わらされてるのがイラっとするんだと思います💦
私もなんか分かります😅

ためれママ

旦那さんも関わってるのに主さん任せだからではないでしょうか?

パスタにしようと思う→何パスター?俺は○○がいい!
土曜日→いいよ、何時に出るー?
おむつ→俺買ってこようか?

とかかなと思います!

ニャンキチ

私の旦那は『うん』の一言ですよー!

毎回モヤッとしてます😅 私が機嫌悪いときはイラッとします。

そして返事したのにお願いした事を忘れてるの!もぅ最低ー!!って何回も思ってます。

すみません。愚痴りました😑

mk🍊

わかりますぅぅぅ!!!
私は相手が妹なんですが、

久しぶりに連絡してみても

会話の節々に「了解」
と行ってきて
イラッ!!と来てしまいます。
決して妹も悪気がある訳では全くないのですが、
私もなぜイラッと来るのか分かりません😭

了解ってなんだよ!他の言い方ないのか?!って心の中で、積もり積もって
あまり妹とは連絡を取らなくなりました😔

なんというか、了解って
仕事っぽいというか、
壁があるような感じがするんですかね?
向こうに会話する気が見えないからですかね?

旦那さんとは
私と妹みたいにならないことを祈ってます🥺!!

プチママ

私の旦那も言葉数少ない人なので、
「もうちょっと付け足して言ってー❣️」とか、「その答え方正解じゃないから、もう1回❣️」とか言って遊びながら、私の言って欲しい言葉を埋め込んでます🤣笑

まぁ

メールなら気にならないけど、普通に喋っててそれは嫌ですね。
他人事みたいな感じで全部同じ返事だと興味なさそうだし、言葉が足りない感じですね。
もっと自分のことのような返事だったらイラッとしないと思います。

フリル

なんか分かります!
なんでイラっとするのかうまく説明できないけど、なんかイラっとします笑。
だけど私もよく相手からの返事に了解って使ってしまっていることに気づかされました笑💦
私の場合は簡単に返したい時とか、気乗りしないけどわかったよ!みたいな感じの時に波風たたせたくないので、了解!ってかえしちゃったりします(^-^;

のん

うちは
ふーんとかなので(笑)(笑)
了解がいいかも爆笑😂😂
それぞれ夫婦で違うもんですね( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡
ちなみにうちも仲悪いわけではないです(笑)
でも、電話昔は丁寧だったのに
今は適当返事のぶち切りです……。
溜まってきて悲しかったので、昨日その事について言ってみました。
ニヤニヤしながら、だって忙しいんだモーン(笑)
って言いながら私に乗りかかってきて抱っこさせられました。( 私が旦那を抱っこです )
昔は逆だった………。
謎の愛情表現があったので許しました。‪w

ひめめ

了解、って仕事じゃないんだから〜笑
って返してみたら別の言葉になりませんかね😅

会話なのに、
LINEみたいな回答だからイラッとするんだと思います😣💦

©︎

同じくうちも、
了解!!多いです🤣LINEとか
読み返したらほぼ了解(笑)
なんかそうゆう返事で終わらせられる事
多くてもっと喋ってほしいなって思って
たまにイライラしますね!

ととちゃん

ありがとうねー😊のニュアンスが欲しいからでしょうか😊

わたしはあえて、こちらから常にありがとう✨を添えます笑

相手からも
言ってもらえるようになった気がします🤔😆✨✨✨

deleted user

私はこのやりとりいつもしてますが、何も思ったことないです。
むしろ、返事が欲しいなら主さんが言い方を変えるべきだと思ったのですが、私と同じ意見の人が居ないですね💦
「パスタにしようと思う!」
ではなくて、
「パスタにしようと思うけど、何味が良い?」
や、
「パスタでも良い?」
とか、こちらも言い方を考えなくてはいけないと思います。
「明日はオムツ買いたいから、〇〇に一緒に行こう♪」
などでしょうか?
主さんの言葉自体も、主さんの中で完結してる言葉に聞こえます。
私は返事が欲しいときはハテナを付けて聞くようにしています。

はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じです…(¯―¯٥)(泣)何かあれば後でとか時間ないからとか口癖でイライラして仕事で疲れてるのはわかるけどこっちだって仕事に育児に家事に色々疲れ溜まってるのに…。(´Д`)ハァ…うるさいから少し黙ってられないの!とか本当腹立ってイライラして口喧嘩になります…

えみり

仕事、業務じゃないんだから
了解
の一言は嫌かなぁ🤔