※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

出産が近づくにつれ、1歳3ヶ月の娘との2人育児が不安です。同じ悩みを抱える方の経験やアドバイスを求めています。日中は1人で不安です。

出産が近づいていくことにつれ、2人育児が不安になってきました😭💦

赤ちゃんが生まれる頃には娘は1歳3ヶ月です👶🏻✨
これから歩くようになるし、目が離せなくなると思うんですけど、年子ママさん、お子さんの年齢が近いママさん、お子さん達は日中どんな感じですか?😌

日中はお家に私1人なので大丈夫かなって不安になってます😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

うちは1歳1ヶ月差です。
本当大変でした💦
今は下の子も8ヶ月になりだいぶ生活には慣れてきました。

でもなるようになりますよ😊
何か大変なことがあったらすぐ周り頼ってくださいね😊

えりこ

茅ヶ崎 保育園 見学

ゆう

一番上と年頃でしたが、大変でした😱
1歳4ヶ月差でまだ赤ちゃんぽさの抜けない子に本当の赤ちゃん。
上の子優先にしてあげたほうがいいって周りから言われましたが、そんなにうまくバランスをとれるはずもなく…
私はとにかく頼れるものには頼りました! 子サポ、実家、一時保育です。自分1人で乗り越えようとせず周りを頼ってください🙌
応援しています‼️

いっちゃん

1歳2ヶ月差です👶
キッチンには子どもが入れないようにしてご飯作る時はどっちかおんぶしてました😅上の子を優先に!と保健師さんから言われましたがそういう訳にもいかず…。上の子がミルクあげたり一緒に遊ぼうとしてくれたりでなんとかなりました✌️
赤ちゃん時代より今の方が大変です(笑)

aya

うちは1人ですが、ちょうど1歳3ヶ月の女の子がいます!
うちの子は激しく動き回ります😅
目を離したらどこでなにをしてるか💦まぁ、危ないものを手の届くところに置かない!これ鉄則ですね😅何も無くても走って転んだりは日常茶飯事ですが💦ご飯あげるのも大変です!

ままり

1歳3ヶ月差です🙋🏻‍♀️
もう踏むわ押すわ叩くわで大変でしたがやっと落ち着いてきました😂
ベビーベッドに寝かせてても登るし意味ねーなと思いつつ…笑
泣く時は同時だし寝るのは交互だし
最初はほんとに自分がおかしくなると思いましたが
まぁでもなんとかなります笑
最初の1ヶ月が1番きつかったですが3ヶ月もすれば慣れます。
頑張って下さい😂

年子と双子3人兄弟ママ🔰

ウチも1歳3ヶ月差で昨日、双子ちゃんを出産しました〜😣
不安でいっぱいです。

deleted user

1歳8ヶ月差です!
最初のうちは足引っ張ったりお腹押したりしてました😅
でもだんだんやらなくなり2歳になった頃には
娘が泣いたら「大丈夫?」と声掛けしたり
頭撫でたりと妹の面倒みてくれてます😊
でも1人で子供2人見るのは大変だったので
平日の日中は義母に手伝いに来てもらってました😭
大人が居るだけでほんと助かります。

5人のママ

私は7.6.5.5.3の5人男子のママです。二番目と3番目の双子との間はギリギリ1年あいてないです。毎日が小さな保育園状態です。
私は、寝かせる時もお風呂もごはんの時も出来るだけ兄弟区別することなく一緒にやりました。そうすると上の子達が赤ちゃんを意識して周辺で暴れなくなり、とても可愛がってくれました。赤ちゃんは泣くだけだけど上の子は色々と面倒なことをやるので、出来るだけ上を優先にしました。今度は赤ちゃんの番と言い聞かせができるようになりました。泣かしている間は心苦しい時もありましたがそのうち上があやしてくれたりするようになりましたよ。一時保育なども利用して、自分を追い込まず気長に頑張って下さい。ママのイライラは敏感に子供に伝導して、余計イライラするのでまっいいかぁ精神で乗り切りました。

  • ちなちな

    ちなちな

    5人男児でもすごいのに、歳も近くて大変ですね!!!
    陰ながら応援してます!
    無理しないでくださいね!

    • 8月13日
納豆Love(゜ω゜)

1歳9ヶ月差です!!
長女は赤ちゃんが来たんだ!!と、急にお姉さんになりましたが、やはり叩く・押す・上に乗るは当たり前でした。今は無くなりましたが…最初の2ヶ月は目が離せなくて怖かったです💧
次女が手のかからないタイプの子だったので、これ幸いと、手がめちゃくちゃかかる長女をなるべく優先してるため、次女にほとんど構えてなくて申し訳なく思ってしまう今日この頃です😭
今は泣いてると「大丈夫ー??」と近くに行ってくれたり、トントンしてくれたりと成長してきました。
頼れるものは頼った方が楽だと思い、ファミサポさんとかは利用してないですが、家電は食器洗い機・洗濯乾燥機を使い、ご飯はお肉だけ足すものとか冷凍でパックになってるやつ、惣菜、コープをフル活用して今に至ります!!
だいぶ楽になってきたけど、今度は次女のずり這いが始まり…また目が離せなくなってきました💧

5人のママ

見ているととても怖いですよね。ハラハラしながらいつも見ていました。でもしばらくすると手加減を覚えてくれるんですよね😅
ずりばい嬉しい成長だけど危険も増えますよね。リビングにマットを敷いてずりばいさせてたなぁ☺️

  • Chan♡

    Chan♡

    5人の男の子ママ!👦🏼👦🏼👦🏼👦🏼👦🏼
    尊敬と羨ましいです!

    • 8月13日
Chan♡

1才3か月差です!
上の子を優先に!下の子泣いても上の子優先に!て思ってましたが
上の子よりも下の子の方が寝てくれたので、下の子に助けられた感じです✌️
最初の頃は上の子に潰されないように必死でしたが、今は下が泣いてると、なあ〜ってなでなでしてくれてます

乙葉

私の場合は、2人目の方が余裕ありました!
1人目が男の子で、初めての子供で、色々と分からない事だらけ…でも、2人目は女の子(自分と同じだからこそ分かることも多い)だし、経験済みのことを再度するだけ!
記憶に世話の仕方も、体が覚えてるし…!

因みに、2人目で実母と別居の、手伝わない義母と同居させられました‪𐤔
それでも、2人目は、世話に関しては余裕できますよ☺️
1人目で同居もだったら死んでました(物理的にも)!

Hoo

うちは、1歳8ヶ月差です。
上は女の子だからか、家に来た時から「赤ちゃん、赤ちゃん」と終始嬉しそうでした。
朝から晩まで赤ちゃんって、言ってます。
哺乳瓶持つとあげようとしたり、オムツ持ってきてくれたり泣いたらそばに行ったりお手伝いしてくれます。
でも、まだまだ抱っこの時期。下の子抱いてると、ねんねー!とベビーベッドやハイローチェアをたたきます。わめきますw
赤ちゃんには危害を加えようとはしませんが、2人いっぺんに面倒みるのはしんどいです😅💦
旦那が今はノー残業なので助かってますが、残業になったらどうなる事やら...先輩方の意見を聞きたいです🙏