※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

明日で娘は1歳になります。娘のお昼寝中、この1年を思い返してみたら、…

明日で娘は1歳になります。
娘のお昼寝中、この1年を思い返してみたら、涙が止まらなくなって号泣しています。笑
こども産んでから涙腺おかしいな、、笑

娘が産まれて、初めて私の胸の上に来たときは、
「意外と重い」
「あったかい!」
「ほんとに人間入ってたんだ」
と色々な感情でぐるぐるだったな。
初めての母子同室は、看護師さんが部屋から出て
2人きりになった瞬間、緊張して怖くてどうしたらいいかわからなくて、最初はトイレも行けなくて、ナースコールしてたな。笑

最初は、おっぱいも上手に飲めなくて、
自分で顔の向きを変える事すら出来なくて、
細くて小さくておれちゃいそうで、
泣き声もか細くて。

なのに今は、自我もはっきりして、
喜怒哀楽激しいし、人間らしくなって、
私を見ると笑顔で手を伸ばしてくる。

この1年間、寝不足でイライラして理不尽に怒ったし、
離乳食はベビーフードもよく使うし、
動画に頼るし、近くに友達もいないから人とあまり会わせてあげられないし、全然完璧ないいママじゃなくて、
ごめんね。

でも、娘のことが世界で1番大好きだし、
この先なにがあっても、ママはあなたの味方でいるし、
応援するよ。命をかけて守るよ。

0歳の娘、ありがとう。毎日可愛くて愛おしくて大好きでした。
1歳の娘、よろしくね。きっとうまくいかないこともあるけど、今日の気持ちを絶対忘れないで毎日過ごして行こう。
明日はたくさんたくさんお祝いしようね。

長文すみません。
感情に浸るとポエマーになってしまう。←

・・・・

今回は、生後11か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
お子さんも1歳になりますが、ママもママになって1歳ですね。ママになってからの1年間、皆さんはどうでしたか?

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

こう

完璧なママなんていませんよ😊

⭐︎

私も動画ばっかりです…😓
ベビーフードもよく使うし、
本当は、味分けないといけないのに
もう、一緒のドリアになってます…
冷凍もしてます…
完璧な母なんていませんよね😓

4人目 妊娠中

子育てには、正解何て無いから、
 完璧主義は、禁物
 育児ノイローゼに、なるから 
 手抜き 育児が、出来るなら、どんどん 利用して
子育ての、為に エネルギー補給 が、大切に

T0MATO

私も完璧じゃ無いです😔
でもこれって自分自身が思ってることだと思います。、

なので私は娘に『ママの娘で良かった💕』『ママは完璧だよ!』と言われればそれでいいかなぁと思ってます😂💕
いつになるかわからないけど、、😂

きっと娘さんには愛情たくさん伝わってますよ💕💕

娘さん1歳のお誕生日おめでとうございます🎊🎁㊗️🎂💗

おいなり

ほっこりしました😊
優しい気持ちのお裾分けありがとうございます。

tracy

涙出てきました♡素敵なママです。

まっちぃ(24)

読んで、感動して、涙が止まらなくなりました😢💧

いえやす

周りの方から、
まあまあなお母さんで良いよ
と言われたことが、気持ちを少し楽にしてくれました。

アンパンマン

完璧じゃなくていいんです✨私も息子を産んで完璧になんでもやろうとしましたが、逆に精神が参ってしまいました💧子育てには手抜きも必要なんだと考えさせられ、離乳食の時はベビーフードに頼るときもありました😃子育てにはイライラも付き物です😓私もイライラするときありますし😰でも、お腹を痛めて産んだ我が子だからこそいとおしくて、いとおしくてたまらないんですよね☺️息子にはこれからもパパやママを沢山困らせて、沢山自分の思いをぶつけてね🎵その分しっかり受け止めるから🎵と伝えました☺️これからもお互い子育て大変だと思いますが一緒に乗り越えて行きましょう😃✌️

Kママ

完璧にしたくてもできないですよね!きっとみんなそうだと思うから安心できます😌

K

私も全然完璧じゃないです(^-^;
完璧でガチガチのママより、ズボラでにこにこママの方が子供は喜ぶと思います(*´艸`)
私もズボラです(笑)

なお

とっても素敵で泣けてきます…
来年、1歳迎える前にまた読み返そう(T_T)

ミーナ

本当に私も晩ご飯はベビーフード使っています😊
本当に毎日大変ですが成長はすごく嬉しいですね🌟

ムグ

今ふと思ったら、息子が0歳最後の日のこと、思い出せない…。
あのときは、ずっとこのかわいい瞬間を覚えておこうって、毎日思ってたのに。
1歳最後・2歳最後の日も、焼き付けようと思ってありがとう、ずっと大好きだよってギューはしたけど、写真を見返してやっと、あぁそういえばこうだったなって思う。
娘なんて、気がついたらもう10ヶ月。
月齢フォトすら半年しか撮れなかった…。
離乳食だって、息子の写真見てたら娘のはBFばっかだし適当すぎる。。
今思えば、つくづくどれも中途半端。

でもいいの、それも必死にやってきた証拠って言えるから✨
こんなに大きく、元気で素直で優しく育ってくれた😊
それだけで、そこそこ成功じゃないかなって思います。
まぁ、これから始まるお弁当作りとか、宿題教えたりとか、別の努力はしなきゃならなくなるけど、一緒に成長できたら良いんじゃないかなって!
最初っから完璧なママって、子どもも萎縮しちゃいますよ、きっと◎

ゆうみお@2児ママ

すごくわかります!
完璧な母でいなきゃ!と思いながらもなかなか自分の基準を上げてしまってり、まわりのママたちと自分を比べてしまいますよね…
私も悩んでいましたが、子供が笑顔で元気にいてくれたら、それこそ花丸💮でいいんじゃないかって思うようにしています☺️

たまやん

うちはあと2日で一歳です🥰

ほんと成長が凄まじくて忘れそうになるけど、1年前はまだお腹の中にいて、顔を合わせてはじめましてもまだしてなかったんだなぁと思うと赤ちゃんの吸収力や学習力って凄いなぁって思います☺️

私もベビーフードに頼りっきりだし、すぐ遊びながら携帯いじっちゃうママだけど、本当に心から私を選んで生まれてきてくれてありがとうって思います❤️

警戒心強くて家族以外にはなかなか懐かないけどそこもまた可愛いし、お目目くりっくりでママより目が大きいね、旦那さん似だねってしょっちゅう言われるけど、性格は私似で負けず嫌いで頑固で甘え下手👶
ちょっと気難しい子だけど、全部含めて大好きです😍

はる

理想、完璧、思い通りの育児なんてクソ喰らえです(笑)
生まれてきてくれたこと、一日を無事に過ごせたこと、それで十分です♡
話せるようになったら喧嘩もするだろうし、もっとイライラするけど(笑)、自分の子以上に大切な存在なんてこの世にないです。
チビちゃんもママも1歳おめでとう♡

有るママ

素敵です。

我が子が愛しいと胸がいっぱいになる素敵なあなたのように、娘さんも素敵な人に育つと良いですね😊

一緒に居れる日々を大切に。子どものたくさんの喜怒哀楽を一緒に共有させてもらい、自分自身も育ててもらって来た事を思い出して親元から巣立ってきたのだと心に思い傍に居させてもらってください。
巣立つその時までたくさんの愛しいを感じさせて貰えますように。
育児に上手くいかない時や余裕がない時は、この子の気持ちが大人になるまで後何日しかないのだろうと少し思いだして周囲の方に知恵と力を借りたりしてみてください。
毎日が貴重だと思えるような気がしますよ。

私も今、子離れの期間に入っています☺️ゆっくり話せるのは最後かもしれないと思いながら毎日を大切に過ごしています。愛情が溢れそうですが、子どもの世界が拡がる為の邪魔をしないように居ます💖

sugar

先日、息子も1歳になりました!

産んだ時は、親戚や周りからも、多少はラクしたって大丈夫、放ったらかしでも大丈夫、手を抜いたって何とかなふるわよ〜
なんてよく言われましたが、初めての育児で、「適当」と「テキトー」の差がよく分からず…
私ってダメなんじゃないか、ほかのお母さんは一人でもっと頑張っているのに…と何度も思いました。

私も言葉もわからない息子に理不尽に怒ったり、ベビーフードだって頼っています。
完璧な母なんて居ないってわかっていても、子供の事を思うあまり、このやり方で、育児で大丈夫?!と悩むんですよね…💦

それでも、この子は今日も笑って生きている。
お腹にいた時、毎日、体動を確認する度に、今日も生きててくれてありがとう。と思っていたのを思い出します。
その気持ちをまたたまに思い出して、大切にしないと。

健康で毎日笑ってくれてありがとう!
こんなママでごめんね🙇そして、これからもよろしくね☺️

はじめてのママリ🔰

1歳おめでとうございます

私も 08月で1歳になる子がいます

よいママではない、、、同じです
我が子は 寝不足させるほど 夜泣きもせず、離乳食もきちんと食べ 手のかからない子で 余計に よいママではないと 思ってしまいます

ママさーん とっても素敵です

完璧なママなんていませんよ!
間も無く9ヶ月になる息子がいますが未だに毎日試行錯誤と冒険です😅
子供が1歳ならママも1歳だ…みたいな事をよく見ますが本当にその通りだと思ってます。正解なんて無いし、答えだってみんな違う。
お互い頑張りましょうね!

にゃま

ベビーフード使ってなんぼ☆
スマホ動画使ってなんぼ☆

私も母としてこんなのでいいのかなぁって思いながら、今年娘は3歳になってます(o^▽^o)

こども大好きなのになんでこんなにつらいんだろうってすごく思ったけど、だんだんと意思疎通出来てくると、この子も頑張っておっきくなろうとしてるんだなぁって最近感じます♪

初めてはわからないことだらけで不安って言うより、自分の気持ちがどうしていいか分からないことの方が多いなぁって、色んな人に、色んなものに支えながら子育てをしながら感じですよ☆
参考にならないコメントでごめんなさい(。>_<。)

いよ

娘さんのことをとても大切にされていて、それだけで完璧なママだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも明日で1歳になる娘がいます。
そしてわたしも全然完璧ママではありません😌
これ読んでて今のわたしと全く同じでさらに泣けてきました😂
今日一日油断すると涙が出てきました(笑)
元気に1歳迎えてくれることがすごく奇跡でうれしくてしょうがないけど、0歳じゃなくなってしまうのがこんなに寂しいものなのかとびっくりしています😂

きなこもち

状況や心情ほんと一緒で、ついコメントしてしまいました☺️

完璧なママなんていませんよ💦
むしろ投稿者さんは、ものすごく娘さんを愛していらっしゃるのが文面から伝わってきて、素敵なママだと思います💕
感動しました✨

ママだって感情ある人間です。
全部は思い通りにできなくて当然‼️
子供を想って、もっとこうしてあげたら良かったと思う気持ちがあることが素敵だし、それを長い子育ての中でちょっとずつしてあげれたら良いのかなと思います😀

のん

素敵なママ🐻💕🐻💕
育児に完璧なんてあるのかな??
完璧があるとしたらごく1部の方だと思います♪。.:*・゜♪。.:*・゜
だから、貴方は貴方らしく!
そして私は私らしく!頑張りましょうね🐻💕

ゆう

完璧なママなんていないですよ。
私もベビーフード使ってますし、動画や録画したり頼りまくりです。
義母にベビーフードはお金かかるって嫌みを言われますが(笑)
そのぶん、いっぱいぎゅうってして愛情注いでます🎵

全然まだ一歳ならないのに泣けました😭
私は初対面、胸にきたときお互いに「えっ!?ど、どうも…照」って感じだったなあ(笑)
1ヶ月すぎたら、3ヶ月すぎたら楽になるって言葉を信じてきたけど、当時は永遠のように長かった…。
今は一時間おきの夜泣きで「新生児より起きるやないかーい!」ってつっこみいれる余裕はできたけどまぁイライラしない日なんてない…。
思春期や反抗期もきついって聞くし、楽になれるのは親元離れる時かなぁ…😞

まさこ🔰

同じように感じてる人がいて安心できました。
私もよく完璧じゃなくてええんやで。って周りに言われます。

今日で7ヶ月ですが読んでて泣けました。

最初は折れそう、壊れそうと恐々にさわりましたが、今では動くオモチャを上手いこと捕まえてバシバシ叩く投げる...乱暴だなぁ(^^')とは思うけど成長したなぁって♪

逆に完璧な母っているのかな?
それって育てやすい子なんじゃない?って思いたいです笑

nako🔰

私も絶対前日思い返して泣きます😭
今も時々振り返り1歳近くなってきてなんだか嬉し切なくて…
ほんと濃い1年でしたよね。
私も全然完璧なママぢゃないです😅
疲れはててついつい携帯ぼーっと見たりしちゃいます💦

ちびまま

あと10日で一歳。この一年泣いてばかりのママでした。でも最近は泣くよりもまたやってるーと笑い半分で子供を見ていられるようになりました。少しゆとりができたように思います。
1日1日はとっても長いのに、一年はあっという間!かわいい寝顔をたくさん見ておこうと改めて思います。

茶葉

うちは先日1歳になったばかりです。
写真は基本スマホで、みてねで共有、いい写真はアルバス使って保存。

ご飯もまだまだ冷凍だし、ワンパターンだし、作り忘れた、ってときはBF使ってますし、泣き喚いて食器すら洗えない時はビスケットやクッキー(もちろん赤ちゃん用の)渡してしまいます。

でもほんとに、全部しようって思わなくていい。
せめて息子の食器だけでもいいから…で今日はほんとに親の食器放置ですw

まるこめ

素敵です(*´`)
読んでて娘さんへの愛が伝わってきました。

娘さん1歳おめでとうございます。
そしてママも1歳おめでとうございます。
1年間お疲れ様でした🥺
これからも楽しいだけじゃないと思いますが、絆がどんどん深まっていきますように😊

さい

まだ1歳にはちょっと遠いですが……。

投稿を読んで、娘が産まれてきた時の事を思い出しました。
小さいおてて。あったかい身体。しょぼしょぼの顔(笑)……。
「産まれてきてくれてありがとう」と泣いたあの日の事は忘れません。

今日、子どもに神経を使いすぎて夫と喧嘩になりました。
色んな人から子育ては程々に、とは言われるものの、やっぱり初めての子だからできる限りのことはしたくて……。
ベビーフードもまだ買ったことがありません。けど最近離乳食を作るのに疲れてきてしまったので、試してみようかなと思いました。

「完璧にやろうと思わなくていい」
夫からも言われた言葉です。

もうちょっと肩の力を抜いて、大切な我が子に少しでも多くの笑顔を届けてあげたいと思いました。初心を思い出させてくれて、ありがとうございます。

ためれママ

ママを見ると笑顔で輝を伸ばしてくるなんて完璧なママじゃないですか!

私だって長男はベビーフードばっかだし動画見せてたし子供3人ですがこうしとけば良かったあーしとけば良かったって思う日沢山ありすぎます!
土日祝日は仕事でジジババに預けっぱなしで最近ではめちゃくちゃ怒るしでママよりパパとかジジとか…
めちゃくちゃ悲しくなりますよ!
それでも命をかけても守りたいって思います。

完璧な育児しようとしすぎてボロボロなママ見るより手抜いてでも笑顔で抱きしめてくれるママの方が子供は幸せなんですよ。
ママの笑顔が子供の幸せなんです。

気楽に楽しんでお互い育児頑張りましょう!

Sakura🌸

お誕生日おめでとうございます👏🎂
私も息子の0歳最後の日、すごく寂しくて泣きました😭
無事に1歳を迎えられるんだから喜ばしいことなのに..まさか泣くなんて。

けーこ

素敵です✨
うちは産まれてすぐは産声もあげてくれず、血の混じった泡を噴いていたためそのまま小児科預りとなりました。
今は成長曲線の下限ギリッギリですが、ママ大好きな子に育ってます。
動画にベビーフード、私も頼りっきりです。早いような気もしましたが、先日から保育所にも通いはじめています。
子供の事が一番なのは当たり前でも、ママにもママの時間があって当たり前なんですよ。子育てに正解なんてないんですし。

⋆kaaaaa⋆

お誕生日おめでとうございます🎂✨
ママさんの気持ち分かります🥺💓
ちなみに私もポエマーです🤣🤣🤣笑

たまちゃん

泣いてまう涙

生まれてきてくれてから、いきなり人生のスピードが5倍速になったかのような、目まぐるしい日々の中、初めて出会った子どもに今までにないくらい感動したこと🥺

うまくいかない授乳、抱っこの仕方も分からなかった。

初めて笑ってくれた事や、たくさんの事を思い出しました✨

もう戻ってはこない一瞬一瞬を大切にして行こうって改めて思わせてくれました😭

元気な姿ですくすく育ってほしい!
ありがとうございます!

これからもみんなのお子さんが、健やかに育ちますように♫

サンママ

子供を大事に想う気持ちがあれば大丈夫だと思います❗必ず子供に伝わっていますよ😌

みさみさ

今日で娘が11ヵ月になりました。
動画見せちゃうし、ベビーフード多用するし、生活リズムグズグズだし…ダメなママだなあって、ふと落ち込むことがあります。

完璧なママなんていない、分かってても少しでも完璧に近づきたくて頑張ってしまうのかなって、思いました。

あと3週間足らずで慣らし保育が始まります。
すごく寂しいけど、友達たくさん作って、笑顔ですくすく育ってほしいな。

ユーリンチーまま

お母さんは完璧になる必要はないです!
子育ては本来、周りの助けが無いと出来ないものなんですから。
私もベビーフード使ってますよ😃
お互いゆるーく頑張りましょう!

カヲル

娘さん1歳おめでとうございます。

息子も先月1歳になり、私も同じでついついコメントしてしまいました。
妊娠後期~涙腺ゆるくなってしまいました。
もうお役ごめんしたメリーを片付けてる時に今まで息子を楽しませてくれてありがとうねって思ったら涙が止まらなくなりました。

そして私も全然ママとしてダメダメです。
今日は保育園預ける時に嫌がったけど引き剥がして預けたのすごく心苦しかったです。
みんな一緒だよって思ったら少しはホッとしますよね☺️
子供が元気に過ごせて、ママもストレスに感じなかったらそれでいいと思います!

なのか

ホント育児のコツって、完璧であろうとしないことと愛情を伝えることだと思います😭
怒ってもしょうがない。人間だもの。
それよりもそのあふれる愛を、余裕のあるときにしっかり伝え続けること(アフターフォロー)が大事だと
色んな方に相談して皆さんに言っていただいてやっと自分の中にも落ちてきました😖

まりも

質問じゃなくてすいません😭
昨日子供を産んで久しぶりに旦那とエッチしたんですが、今朝起きてまたしなくなってしまいました😅
みなさをならどうしますか⁉️
朝からムラムラしていて旦那は寝ているし。

はじめてのママリ🔰

「自分の子育ては、全て完璧!!」って思うお母さん、ちかよりがたくたないですか?😊
いまのお考えが十分素晴らしいです。

みさき

今日、息子の2歳の誕生日です。

このタイミングでこの日替わり質問みたら、涙出さずにいられません。

1歳の誕生日に火傷させたなとか、入院させたなとか、事故にあわせてしまったなとかダメダメな母ですが、それでも、ママママ言ってニコニコしてくれる息子に感謝です。

本当、1日1日を大切にしたいなと改めて思いました^ ^

かおり

涙出てきました😢
完璧なんて求めなくていいですよ。自分ってダメやなーって思うし、自分の首絞めてかなりしんどくなりますからねー😭💦あたしもついついこうしないと!ってしんどくなってしまうので。。
自我の芽生も成長は嬉しいけど大変ですしね。
ほんとその時に感じた気持ちだけもって接してれば子供は大事にされてるって、大好きでいてくれてるって分かってくれますよ🥺💕

あー

私もとにかく子供達が大好きです☺️
これからもっともっと良いママになるぞー✨✨✨

トミー

素敵ですね。完璧なママなんていませんよ

まりも

そんなに娘さんのこと考えられて素敵です!
自慢のママですよ😊💕

はじめてのママリ🔰

1歳になる前日は寂しかったー😭
2歳になってもまだ涙腺狂ってます🤣
治る気がしない…💦

ままり❣️

1歳おめでとうございます❣️
読んでて涙が出てきますね😭
完璧なママなんて居ないしみんな同じような悩みを持ってるんですね…!

いちご🍓

私も全く完璧なママじゃない…😔
でも、実母から、
それでいい、大変なんだから手を抜けるところはどんどん手を抜いていった方が良いよ!
子どもはちゃーんと分かってくれてるよ!と言ってもらえて心がすっと軽くなりました😊

みい

ママ1歳おめでとうございます♡
娘ちゃんも1歳おめでとうございます♡

子供は完璧なママなんて求めていませんよ。
ただ傍に居てぎゅっと抱きしめてくれるだけで良いんです。
ママが笑えば子供も笑顔になるんですから😌

なつ0408

完璧なママより抜けてる方が、子供自身も重荷にならないと思います。
子供が13歳になった今、思うことです。

めりーちゃん

誕生日おめでとうございます😄

yurima

号泣してしまった😭

私はじめての妊娠で胎動の感じ方よくわからなくて感じなくなって不安な日々でこの投稿みて..もしって場合を考えてしまうと、こんな経験ができないんだなぁって号泣😭 そんなことにならないよーにはやく病院いって無事か確認します😭

ぼうちゃんまま

私だって完璧じゃないです
昨日も全然寝てくれなくて怒鳴って泣かせて放置した……
ご飯ちゃんと食べてくれないことにたいしてイライラするし
でも、成長して大きくなった時に、ままがままでよかったって言ってくれたらいいなって💦

ちゃんみー

完璧なママなんてこの世に存在しませんよ。みんな悩んでイライラして怒って笑って、その繰り返しです。
ベビーフード使うのだってむしろ自分で作るより栄養あるしいっかって思ってます🤣どんなにイラッとしても寝顔をみて可愛いな、たくさん怒ってごめんねと思えてるなら子供を大切に思ってる証拠です😊❤️
素敵なお誕生日を迎えてくださいね❤️

ゆき

娘はまだ2ヶ月ですが、感動しました。
本当に今日は泣くのが激しくて、心折れそうになってました。
励まされました。
ありがとうございます?

あき

読んでいて、愛情いっぱいのママでお子さんは幸せだろうな💓と思いました😊
1歳の誕生日って本当にいろんな感情がこみ上げてきますよね🥺

私も子育て適当だし理不尽に怒ったり、日々反省ばかりです…
でも、そもそも「完璧」を目指す必要なんてないのかな、と思います😊
母も子も、それぞれ違うので、それぞれの家庭のやり方もあるし、愛情のかけ方も違うと思います🌱

きっと、あっという間に過ぎちゃう子育て期…、
少し手を抜きながら、たまに間違ってしまうことがあっても、子どもと一緒に笑顔で楽しく過ごせたらそれで良いと思います✨
子育てしてる全てのママさんたち、一緒に頑張りましょう🥺💓

マッコ

娘さん、1歳のお誕生日🎂おめでとうございます☺️💕

文章を読んで、涙がとまりませんでした。

私は今、生後2週間の息子の育児生活中です。
ほんとうに、初めてのことだらけで、右往左往するばかり。何が正解なんてないと聞きますが、やはり不安と心配だらけ。
その不安に押し潰されそうな時があります。

私も投稿者さんのような母親になれるかなぁ。。

私のことばかりで、すみません。

ステキな誕生日になることを願ってます✨✨

娘さん、そしてママ1年日おめでとうございます🎉🎉🎉

子供いる人でコロナ気にせず出かけてる人が多くて羨ましい。
そんな中コロナが怖くて大切だから出かけれなくてゴメンね。
今我慢したらたくさん出かけようね☺️
それでもストレスで泣いてても相手しなくてごめんね。
再来年くらいには一緒に旅行いけるかな?

くるみ

私もイヤイヤ期の息子と生まれたばかりの娘を見るの、すごく大変です(><)いつもニコニコ笑ってる穏やかな優しいママでいたいと思っても、イライラしてしまうことがたくさんあります(;_;)でも、それでもいいのかな、と最近思うようになりました(*^_^*)子ども達と一緒に、私自身もママとして成長していけたらいいな、と思います(^_^)
毎日大変だけど、子ども達と楽しく!!その気持ちをこれからも大事にしていきたいですね(^^)

ひまり

わたしも毎日その気持ちです😢

ごごてぃー

私も出産してから涙腺おかしいのでちょっとウルッときちゃいました😭

我が娘もちょっと前まで寝返りもできずにいたのにあっとゆう間にズリバイまでするようになり成長は一瞬なんだなと思いました😭
子供の成長を見ながら、考えさせられることがあり子供がいるから親も成長できることがあるんだなと実感しました😭

るんるん

私はダメダメママですよ😂
特に時間管理…
早く寝かせてあげられないし起こしてあげられない。
いくつかの方法で世間の正しい時間に寝かしつけようと試みるもお手上げです。本当はダメだけど伸び伸びいくことにしてます。働いてないし保育園もないし、体力温存して付き合ってます。ご飯もなるべく3食与えてますが同じようなものばかりだし、お休みしたいから家事も本当に最低限だし他の人に言えないですよw
ただ子供も旦那も楽しそうだし私も楽しいし健康で病気しないしそれが1番です。

はじめてのママリ

完璧ないいママだと思いました!

ママもあなたと同じしんどいときがあって、怒ることもあって、イライラすることもあって、悲しいこともある、普通のちっぽけな人間なんだよと、生活で等身大で伝えることってすごく大事だと思います!

だからこそそれでもこんなに尽くしてくれるママがすごい、私のことを考えてくれるママすごい、ってなるんだと思います!

それが完璧なママだと思いました🤗

m.mama

感動しました。世界一大切な存在ですね😢お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していくんだなと改めて感じました

hana.

同じように思っている人、考えてる人はいるんだな、私だけじゃないんだなって思って安心しました😢♡
不安な中育児スタートして何が正解か分からないまま必死に子育てしていたのが懐かしい、、
周りにママ友もいなくて寂しかった
育児スタートして11ヶ月、もう少しで1年経とうとしていますが今でも不安なことだらけです。
すぐイライラしちゃったり不安になったりして、、でも本当に可愛くて凄く凄く愛おしい
毎日の成長が嬉しくてフォルダも娘でいっぱいいっぱい👒🌿
イライラしてしまって夜娘が寝ている隣で反省して後悔して涙流しちゃったりする日もあるけど家族で過ごす毎日が幸せでかけがえのないものです。

まき

素敵〜😭
わたしも泣けて来ました🥺
もうすぐ帝王切開で2人目が産まれるので、どきどきしてますが、1年後にこんな気持ちになれたらなって思いました💓
温かい気持ちにさせていただきありがとうございます☺️