※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

水道代ってどれくらいですか?我が家は東京都で、2カ月に1度2カ月分がま…

水道代ってどれくらいですか?

我が家は東京都で、2カ月に1度2カ月分がまとめて請求が来るのですが、12月1月分で43m3、約10000円でした。
なんかものすごく高く感じます💧
子供が生まれる前は、シャワーだけだったし洗濯機もまとめて2日に一回くらいだったからですかね😂

みなさんは水道代どれくらいですか?

・・・・

今回は、4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
夏本番、シャワーやお家プール、お洗濯の量や回数も増えるご家庭もあるかと思います。
何人家族かにもよって変わるかとは思いますが、皆さんのご家庭はいかがでしょうか。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

くぅひぃmama

ウチは12000円ほどです…ww
食洗機たまに使ったり、洗濯はほぼ毎日してるので…
使いすぎなんでしょうね😭

ことり

常に1万2000~3000円ぐらいです
毎日お風呂、一日2回洗濯…子どももいるし仕方ないかなーと思ってます

pinklily

うちは2万きます。
高いけど仕方ないかなと諦めています。
他で削減でしょうか?

nana✿

旦那と2人暮らしですが1ヶ月で1万円です(笑)2ヶ月で1万円お安いと思います♪♪

さあこ

鹿児島ですが同じように
一万ほどです💀💀💀

ひとり暮らしの時は
3000円とかだったのに😂😂😂
仕方ないですよね💦💦

マカロン

我が家は2ヶ月分で47~50㎡くらいです。上下水道で2ヶ月14000円くらい。
洗濯は毎日1回す、プラス週に数回大物洗い(シーツやカバー、ブランケット類)で2回目回す、おしゃれ着も週に数回回してます。
お風呂は夏でも毎日ためてます。洗い物は夜だけ食洗機、朝昼は手洗いです。
3人家族でこんなものかな~て感じです🤗

  • ひろたん

    ひろたん

    初めまして☺️
    横からすみません💦
    食洗機の方が手洗いより節水になるみたいですよ☺️❗️

    • 8月11日
  • マカロン

    マカロン

    っていいますよね🤗けど、朝昼は量が少ないので昔からの癖でパパっと洗っちゃってます💦💦

    • 8月11日
なかじんん

水道代はうちも,16000円が多いです😓高すぎてびっくりします😓

deleted user

うちは定額にしているので3000円です

トマト

皆さん高いんですね!
地域性がありますよね🤔
私は毎日お風呂をかえてますが、
2ヶ月で7~8千円です💦
それでも高いなぁと思ってました💦💦

deleted user

うちの地域は安いからですかね?毎日お風呂はいって洗濯も1日2回、食洗機は1日3回で2ヶ月で4500円とかですよ〜!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに埼玉県です♡

    • 8月10日
れいんぼーふれんず

皆さんお高い😨
うちは2ヶ月で5000円以内です😓

ゆき(22)

うちは1ヶ月2032円です!
洗濯機は2日に1回でお風呂は
シャワーです!

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    大分県です!

    • 8月10日
h.s.mama♡

兵庫です!
水道代、一か月で2,400円くらいです。これでも高くなりました😅
フツーに洗濯、お風呂、洗い物ガンガン使ってます。

水道代安い代わりに電気代が高いです😭😭😭

☆エルモ☆

二ヶ月分でうちも10000〜12000円くらいです😅
子ども生まれてから毎日1〜2回洗濯機はまわしてて、お風呂もほぼ毎日張ってます…
夏だけはシャワーとかにすると違うのかな〜と思いつつ…
そのままですね😅

ちぃ

大阪です!
最近なぜか水道代めっちゃ安くて毎月2000円もいきません(^-^;
この間は1400円くらい( ´・・)
自炊してるしほぼ毎日お風呂浸かるし旦那は1日2回シャワーしたりもするんだけど( °-° )

  • くろみー

    くろみー

    大阪はコロナの関係で7月〜9月の上下水道の基本料金免除なんですよ!私も大阪なので安くなって助かりますよね🙏✨

    • 8月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    初耳でした!!笑
    いきなり安くなったからちょっと怖かったんです‪( ;꒳​; )‬笑

    • 8月10日
ゆい

田舎ですが水道が高い地域です💦
大人二人と2歳の子供で1ヶ月最低で5500円、2ヶ月まとめてなので11000円くらいです😅
なんでこんなに地域によって差があるのでしょうね😣

なお

2800円です💦笑
毎日お風呂(といっても大人の腰くらい)洗濯毎日1回〜2回、食器などは手洗いです。
夫、私、子供2人
兵庫県です!

ちか

我が家は旦那と2人の子供がいて、アパート住まいで毎月7千円くらいです!
今育休で家にいるのですが、毎日2.3回洗濯機をまわしますが、これでも、お風呂の水で洗濯したり節水はしているつもりです(°_°)

地域によって違うと思いますが、水道代高いって思うとなんかへこみますよね(*_*)
でも、皆さんのコメントみて少しはげまされました!

k

千葉の田舎の方ですが2ヶ月に1度の請求で平均5000円です!

まぁ

毎日風呂溜めてますが、毎日の洗濯を風呂の残り水にしてるので4、5千円くらいです!2ヶ月で!
やっぱり都会は高いんですね😅

アリエル🧜‍♀️

東京ですが
今はお風呂シャワーだけですが、プールも大き目だし頻繁だし💦
洗濯も毎日するし、休みの日は最低2回。多い時で4回とかですが2ヶ月で7〜8000円です‼️
冬場のお風呂の残り湯は洗濯に使ってます‼️

Chan♡

7千ぐらいです!
でもウォーターサーバー結構使ってるから、水代だとトータル1.5ぐらいはなってます

まんまーん♡

2か月で2300円です😂
ちゃんとお風呂入っていますがw
アパートなんで下水なしです!

さとみ

高いですね😳
うちも都内、家族3人で2ヶ月に1回6500円程です。
洗濯機は毎日まわしますが節水型のおかげでしょうか?
皆さん高くてびっくりしました💦💦

まぁ

月々1万円弱です。゚(゚´ω`゚)゚。
かなり高い方だと思うので羨ましいくらいです💦💦

deleted user

愛知県ですが19000円くらい来ます!
高過ぎて水漏れしてんのかと思って問い合わせましたが正常でした😅
今子供2人でこれです。
もう一人生まれるんですがこれからどうなるんですかね😱

まい

うちは4500円ほどです(((^^;)
地域差が大きいですよねΣ(゜Д゜)

うさぎ

徳島で3000円ぐらいです、安いんですかね??💦

くーまん

東京住です😊✨
洗濯物平日は2日に1回
休日は1日2~3回
毎日お風呂で
2ヶ月で6000円くらいです👛

yuyi

皆さん高いんですね💦💦
うちは4500円くらいです!
それでも4000円越えたとき
たっかー!って思わず叫んでしまいました💦
でもうちは下水道まだ整備されてない地区で、
だからこの安さなのかも…
代わりにバキュームカーが来ます😱
ちなみに山梨の中心の方です!

まに

うちも同じくらいです😭
最初はびっくりしました...
みんな同じなんだなと思って安心しましたっ✨

はじめてのママリ🔰

札幌で1ヶ月2500円です💦
高いところとの差がここまであるだなんてビックリしました💦

アイス

うちも2ヶ月に一度ですが4500円程です。
引っ越す前の市では2ヶ月に一度で1500円程でした!
引っ越す前の市は水道代が安くて有名でした。

カヲル

2ヶ月まとめて請求きます。
上下水合わせてアベ7000円くらいです。
全国の水道代の中でも上位10位以内に入る安さだと聞いたことがあります。
なんでも某家電メーカーの工場があるおかげとかなんとか

その代わりガス代が割高です。
プロパンよりは安いみたいですけどこの辺都市ガス引いてるところが少ないみたいでそのせい?新築の家は太陽光発電になってるところが多いです。

奈良県です

  • カヲル

    カヲル

    使用量は湯船に毎日溜める、洗濯は1日2回です。

    • 8月10日
まぴたん

埼玉で6人家族ですが、通常で2ヶ月で12000円~15000円です💦
洗濯は毎日で残り湯も使ってます😱
7月の暑い時期からはお家プールもやってます💦
まだ夏の請求は来てないのでこれから請求が恐怖です(笑)

deleted user

2ヶ月で1400円くらいです😆

みいちん

賃貸住まいですが、我が家は下水が通ってないので、安いです( ´・‿・`)2ヶ月で5千いくかいかないかくらいですが、実家は下水が通ってるので、倍以上です

2mama

実家が2ヶ月で五千円くらいでしたが、下水道課通ったら倍近くなり、母が嘆いてたの思い出しました。

さーやん

水道部で働いていた者です。
水道料金は、自治体によって、基本料金や単価が違います。
そして、使用水量が上がるにつれて、単価も高くなります。
あと、上水のみ、上下水両方かでも違うし、口径でメーター使用料も変わってきます。
そしてだいたいの自治体が2ヶ月に一回の検診なので、高く感じると思います。
東京なら単価が高そうですし、水道料金より使用水量を聞く方が、使いすぎてるか節水できてるかわかると思います。
家庭ごとに水の使い方は違いますが、43m3なら、少し少なめだと思いますよ?

すーさん

うちは8000円くらいですね〜食洗機使って、洗濯機は1日一回週末は二回、お風呂は毎日ためてます。娘さん際の3人家族です。

チビチビりーさん

三重県で、大人4人子供1人でみんなシャワー🚿浴びますし
洗濯は一日3.4回回して2か月に1度13000円から16000円くらいですかね^ - ^

スヌちゃん

皆さん水道代なんでそんな高いのですか?
我が家は1ヶ月1500円前後2ヶ月で三千円です。
子供2人の4人家族で洗濯は多くて3回、しない日もありますがお風呂は毎日入れ替えてシャワー使いまくってますよ。

はじめてのママリ🔰

12000円くらいです😭
1日洗濯3回にお風呂毎日なので、それくらいになってしまいます

ケーキ大好き

家族三人暮らし
いつも12000円以上です。

みみみ

皆さん高いところは高いんですね…
静岡で富士山の水だからか水道代毎日お風呂貯めて毎日洗濯して、洗髪などの時シャワー出しっぱなしでも2カ月3000円いくかいかないかです✨そのかわりガスがかなりお高いです。
今は神奈川ですが、海が近いからか同じようにしても2カ月5000円ですね!

そうか…1万超える地域もあるんですね…💦

まー

都内、、ではないですが2ヶ月に1度来ますが6000円くらいです!

ぱーたん。

福岡県ど4人家族ですが、2ヶ月で5000円くらいです!

華💐

宮崎で新築に引っ越し、家族3にんで、食洗機使用、お風呂ためて毎日洗濯して先月は1500円でした😂

安すぎて間違いかと思いました😂

まろま@ADHD,ASD

2ヶ月7000くらいです😳

ゆー

うちは2ヶ月分で子ども生まれる前は2000円未満、生まれた後は4000円くらいです😊
ママリで水道代は地域で違うって知りました😱💦💦

ひかり

うちは4人家族ですが2か月で6000〜7000円程です。
お風呂の量はシャワー🚿も含めると水道代が高くつくと思い湯船の量は40lに設定、下の子がまだ小さいので溺れ防止のためにこの量にしている理由があります。
お洗濯は平日1回ですが、休みの日は2〜3回、それでも高いと感じています🤔

あやさわ

うちは、二ヶ月で7000円前後です。

毎日洗濯して、暑いときはシャワーですが、お風呂も入ってます。

上水道と下水道の設備などでも価格は違ったりするみたいですね💡

いちご

高いですね💦

うちは東京都郊外ですが😅
2ヶ月で8000円位です‼️
毎日お風呂ためてるし、洗濯も毎日回してます💦

はじめてのママリ🔰

熊本ですが、地下水があるからなのかな?だいたい2か月に一回で2000円前後です。都心は高くてびっくりしました!

はじめてのママリ

都内共働きで
今までは6000円台でしたが、
今回8000円台の請求でした。
4.5月が在宅で保育園も休ませていたのもあり、その後も家にいることが増えたり、洗濯もコロナ流行るまでは2、3日に一度だったのが毎日回してるからかなと思ってます💦

このお盆休みもどこにも行けずおうちプールばかりなので、また上がりそうな‥
怖いです😱😱

ありみん

千葉の東京隣沿いです。
大人2人乳幼児3人

毎日湯船&洗濯機1.2回(日による)食洗機は乾燥のみ、7.8000円です。

地域差ありますね~!!( ; ロ)゚ ゚
仙台市は高いと聞いたことがあります!
いくら位なのかなぁ⁉️

あんまき

関東が高いんでしょうか?
こちらは愛知県ですが、毎日洗濯機回して、お風呂も入れて2ヶ月で6000円ぐらいです。

ママリ

名古屋市で2か月4000〜5000円です
安い方なんですね(゚o゚;;

みー

うちの地域は下水も合わせて1ヶ月、1万ぐらいかかります😣他の地域が安すぎてびっくりです!

たまみ

東京住まいで毎日洗濯一回にお風呂のお湯張り、2ヶ月毎の請求で6000円弱です😅
二人暮らしのときは3000円台だったのに💦

恐竜のたまご🦖

17000円です😊(笑)
こどもが生まれたので健康のために湯船毎日入ってたらこうなりました
かつかつです

deleted user

埼玉です!
4人家族で洗濯機1日2回、食洗機1日1回、毎日湯船入れて、今の時期はプールに水張ったりガンガン使ってますが、上下水道2ヶ月で4000円弱です😊
水道代は場所によりますよね😭
市町村内に浄水場、下水処理場があると安いイメージです🤔💭
「水道代 ランキング」で調べると面白いですよ!🙌

m.

田舎ですが、うちは2ヶ月で17000円前後です😣

使いすぎかな?高いのかな?と思って問い合わせした事がありますが、どうやら人数的には普通なようで、うちの地域は高めなのかもしれません💦

たろ

現状で約3000円
2ヶ月請求です

うちはお風呂は大きくはないし、お湯をはっても子供の膝くらいの量、残り湯は洗濯で使っています
地域差とかもあるんですかね〜?

ぴーちゃん

山形です。
我が家はお風呂毎日、洗濯は残り湯で2日に一回位の割合で、2ヶ月で8,000円位です。
東京にいた頃は大体半分位でした💦

他の地域は安くて羨ましいです…
投稿者さんと同じく2ヶ月で43m3を使用したら、山形は17,000円ほどかかるんです💦
これでも県内では安い市なんですよ…

ゆみころ😍

うちは千葉県で6人家族、2ヶ月でこの前は17000円ぐらいでした‼️
洗濯は毎日、お風呂も毎日、先月産まれたらベビーは沐浴、旦那が朝からシャワー‥など考えたら使ってますね。。。

deleted user

東北地方です。
うちは12000〜15000の間くらいです。季節によります。
洗濯は1日2回〜洗いのみ、残り湯を利用しています。
湯船は毎日張り替えます。

ママリ

神奈川です
うちは2人と犬1匹で二ヶ月1万円です
シャワーで済ませてるのがいけないのかもしれないです😫
犬も1週間に1度お風呂に入れてるので...。😩

とと

埼玉で上水のみ
2ヶ月で6000円です
隣の市から引っ越して高くなったなーと思ったら、もっとお高い所あってびっくりです🥺

くまり

長野県の田舎です
上下水道で3万いきます😋💔


大人4人、子供1人
毎日湯船にお風呂はって、洗濯機3~4回/日、お庭と畑の水やり、食器は手洗いです

ぷー

沖縄です!
賃貸で、2ヶ月に1度請求が来ますが
7000円〜8000円します。
実家暮らしだったときは、1ヶ月3000円もしなかったので高っ!てなりました😅

がんも(*´-`)🔰

なぜだろう😱?
今義両親宅同居で大人5人子供1人ですが
神奈川の横浜で上下水、2ヶ月
4万くらいいくみたいです😱❗️
(お風呂毎日、洗濯私たち家族3人は1回
義母が回すのが3~4回くらい)

旦那と2人の時は同じ神奈川の横浜で
2ヶ月4000円(2日に1回の洗濯、
ほぼシャワーでお湯はプリペイド式
夏は5000円~冬は8000円程買っていました!)

水が漏れてるのかな~?
それともこんだけ洗濯機回してたら
普通なのかな~😲

mayu

東京都23区外3人家族。
7000円くらいです。
湯船のお風呂少な目。でも、夫は朝シャワーします。
皿洗いは食洗機で出来るだけして、洗濯は毎日1回です。

なづママ

北海道です!
毎月請求制で、だいたい5000円くらいなので2ヶ月だと1万になるので同じくらいです☺️

桔梗

2ヶ月で8,000円くらいです。たぶん地域でも差が出ると思いますが、水道代が定額とか羨ましいですね!
この時期はどうしても水道代が高いです💦
エアコンもつけるので電気代も高いです😥

ままり

2か月で5.6千くらいです🙄
使わなさすぎなんか…?

deleted user

うち11人で住んでて2ヶ月に1回45000円ぐらいです😅下水道代がクソ高いです😭

くまさんママ

うちの、アパートも2ヶ月に一回で一万八千円です。下水も合わせて!
高いですよね💦
お風呂も毎日くみますし食器は、手洗いです。
洗濯は、夜回してます。

りゆ

我が家子供3人で5人家族ですが同じく2ヶ月に1度で1万~1万2千円ぐらいですかね😅
最低1回多いと5回回しますし仕方ないと諦めてます😂

エリンギ

うちは2ヶ月で5000円です。
それでも高いなと思ってました💦
地域によって全然違いますね。
洗濯は2日に1回、お風呂は毎日お湯張ってます。
コロナで在宅率が上がりトイレもよく使うし。
子供が産まれる前は3,4000円でした。
洗濯は週2でまとめ洗い、お風呂はお湯を張らずシャワーのみ。私も仕事していたので、トイレもあまり使ってませんでした。

Kママ

水道代そんなに高いのですね😵

うちは岐阜ですが
2ヶ月で2000円です!
かなり安いと思います!
お風呂毎日入れて、
洗濯は2回します。

ととちゃん

旦那わたし娘の3人暮らしですが2か月で17000円あたりきます。高く感じますが、洗濯機1日3回4回回してるので仕方ないかと💦🥺

chiichan

10.000円は高いですね😵
我が家は埼玉で2ヶ月で5000円しないです!

たべりこぶた

2ヶ月で8000-9000円位です。
食洗機なしで洗濯は1日1回で風呂は2日に一回洗って張り直してます。
地域によって差が激しいですね💦

haru10

我が家は2万です😱
1万なら安いですよ😌

みやみや

うちは浄化槽なので
月々7000円ほどです!

一軒家でお風呂毎日わかして
洗濯も1日二回から三回回してます。

  • みやみや

    みやみや

    月々ではなく2ヶ月で
    7000円ほどです!

    • 8月10日
まあ

うちは神奈川ですが月1500ほどです,みなさんお高いんですね😦💦その代わり電気代は3万くらいいってます(´-ω-`)

🍒

市区町村によってかなり違いますよね。
うちはお風呂も毎日沸かして、洗濯は1~2回、食洗機は2回で、2ヶ月で6000円ぐらいです。
意識して節約しているわけではなく、使ってないのに出しっぱなしにしないぐらいでこの金額です😊

えりぴ

我が家は2ヶ月で二万円です💡いまの時期は汗疹対策で娘を朝晩お風呂に入れているのでもっとかかります💡

ちほ

うちは水道代かかりません(^ ^)でも、冬になると灯油代がかなり高いです(>_<)
1ヶ月30000円超えです💦💦

ちょんこ

12000円から13000円くらいです!
節水してるつもりでもどこかで使ってるんだと思います😅
どこが1番水使ってるか簡単な明細が欲しいです💦

まめ

うちは大体、上下水合わせての水道代1ヶ月で33㎡前後で8000円前後です。
平日はシャワー1回(風呂なし)、食洗機1回、洗濯1回です。
土日は洗濯2~3回、シャワー3回くらい(子供がご飯とかトイレとかで汚れまくる)。
前住んでた所より水道代高いです。

mao★

安いところと高いところの差が激しいですよね_:(´ω`」 ∠):_
うちは2ヶ月で上下水道12000円ぐらいです💦
5人家族で洗濯は毎日1〜2回、夏はシャワーのみです!

はじめてのママリ🔰

上下水道合わせて月2000円ですね!

いっちゃん

うちは14000前後です!
毎日のお風呂、1日2~3階の洗濯、哺乳瓶を洗ったり、
ミルクを作るのに熱すぎてしまった時に流水で冷ましたり…
子供が産まれてから初めての
検針の日に前回より使いすぎてるため、ピンポンされて
水漏れを心配されたほどです😅

ためれママ

ウチも2ヶ月に1回で1万5千円超えは確実です。
祖母、父母、旦那、子供3人と私の8人家族で毎日お風呂張って祖母は毎日畑に水やり、母は花壇の花や観葉植物に水やり、父は毎週末洗車、子供達のプールで夏場は半端ないです(笑)

乙葉

大阪府です。
うちも同じくらい(少し多いかも…)の金額が、二月に一回です。
実家では、毎月2000円〜3000円(ほぼ基本料金だけ)の請求が毎月でした。
隣の市なだけで凄い料金差で、初めは吃驚しました。
下水処理場や浄水場との距離なども関係してそうです。
実家はどちらも近くにありましたが、今の家からは少し遠いので…水を運ぶ為の設備費なども入っているのかな?と感がています。

  • 乙葉

    乙葉

    感がています→考えています

    • 8月11日
すずちゃ☆

この質問待ってました!!
家も高いなーと思ってましたが、43m3で10000円?
安いですよね??
家は1ヶ月事の請求ですが、18m3で7050円
19m3で7450円
2ヶ月分で14500円です。

札幌時代(一人暮らし)はどんだけ使ってたか分からないけど、最低料金からはみ出したことなく2ヶ月分で4000円でした(·︿· `)

子供も生まれて毎日お風呂ためてるし、家族も増えて使う量が増えてるから仕方ないのは分かりますが、家の地域は高すぎると思います(´・ ・`)

マカロン

地域によってだいぶ違うんですねぇ💦💦
料金よりも使用量を見れば使いすぎなのか節約した方がよいのか分かると思いますよ🤗

まッシゅ

うちは戸建てに越してから冬は一ヶ月14000円と高いなぁと思ってましたが、3ヶ月くらいしてから漏水してたことが判明。
すぐに修理してもらい現在は、何と3000円未満です‥❢
夏だし、そんなに湯も張らないので安いんでしょうが‥

ちなみに京都北部の田舎に住んでおりますっ❢

deleted user

2ヶ月12000円くらいです😭