※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
家族・旦那

離婚前の旦那の行動について吐き出させてください。殆ど愚痴です、お目…

離婚前の旦那の行動について吐き出させてください。
殆ど愚痴です、お目汚しになることをお許しください😭

来月離婚調停を控えています。
今回の離婚は、旦那の暴言暴力、モラハラ、経済的DV等により家庭の維持が困難になったからです。
私としては協議離婚できればと考えていましたが、当家両親立ち合いの下話し合いを行った際に旦那は此方の提示した離婚後の約束(養育費等)について一切同意しないとのことでその時は一旦解散。後日旦那が二人だけで話したいと希望があり会うことに。その時に改めて養育費等の条件を提示したら、人目をはばからず旦那は怒鳴り、物に当たり、さっさと出て行ってしまいました。(旦那に提示した条件→親権は母親、養育費は月四万、離婚まで婚姻費用を請求する、家計破綻の原因となった旦那のカード払いの明細の提示)

その為私が調停を申し立てしましたが、調停日のお知らせが届いた途端旦那の態度が一変し、養育費と婚姻費は払うから7月中に離婚してくれ、カードの仕様明細については見せるけど使った内容についてこれは何だ?とか聞かれても応えないからご了承下さいといった旨の手紙を押印付きで頂きました。こんな手紙を頂いたところで此方は信用できないし、ちゃんと調停を経て証書も作りたいので無視していたら、私の両親に旦那から「金も払うと言っているのにどうして応じてくれないのか」「親権もあげるし養育費も払うのにこれ以上何を求めるのか、そっちばっかり得じゃないか」と恫喝するような感じで電話がありました。またショートメールでも同じようなことを送ってきたらしく、こちらも調停でちゃんと決めてから証書にして離婚しましょうとお返事したのですが、旦那は「この前送った手紙が証明になる。押印もしてあるのだから。だから7月中にお願いします。」との一点張り。
元々相談していた弁護士さんと市役所の係りの方に連絡して指示を仰いだところ、総無視でよいとのことで今も旦那からの連絡は放置しています。

それと、知り合いからの情報で、旦那は既に勤めていた工場を辞めて、ショッピングモールのアパレルショップに新たに勤めている、しかも結婚していることは伏せて単身として働いているとの情報が入りました。どうやら引っ越しもしているようで、私と子どもだけの戸籍が元々一緒に住んでいた住所に残っている、子どもの保険証も喪失状態であることが分かりました。また、旦那は元々浮気をしていて、今回は証拠不十分で調停では主張できないようなのですが、離婚を急いでいる理由もまさか…と思っています。

怒りのあまり途中から文面が支離滅裂になってしまい申し訳ありません😭
夫の勝手さに怒りが込み上げてしまって感情の行き場が無いです😭😭旦那も義母も平気で嘘をつくし、私が自分から離婚を突きつけてきたくせに養育費や婚姻費を請求してくるなんて図々しい!とまで言われ頭がパンクしそうでした。まさかこんな人だったとは…結婚前にわかっていれば…と後悔しかありません😭

唯一子どもがかわいくて、夫の手に渡らずに済んだことが救いです。
夫も当初親権はやらないと言っていたのにあっさり手を返して、しかも面会は希望しない二度と会わないとまで言ってきました。だったら最初から親権主張するな!と思うし、旦那にとって子どもはその程度なのかと悲しくなりました…。

似たような経験や今後の調停について等皆様のご意見がございましたら是非聞かせて頂きたいです。
長々と申し訳ありません。吐き出させてもらって少しすっきりしました、ありがとうございました!

コメント

のんたん

まず婚姻費用調停の申立てをしましたか?
今、申立てれば何月に成立しても8月分まで遡って貰えますので申立てることをおススメします。

婚姻費用のが養育費より高いです。もし、ぱんださんにとって離婚を急ぐ必要ないなら、浮気の慰謝料は取れなくても、離婚解決金を条件に追加すれば良いと思います。
いつまでも離婚が成立せず、浮気相手とも一緒になれず、養育費より高い婚姻費用を長々と旦那に払ってもらいましょう!
調停を取り下げる必要ないですよ^ ^

ぱんださんが、幸せになりますよーに。

  • 🥐ぱんだ🥪

    🥐ぱんだ🥪

    ご回答ありがとうございます!(^^)
    婚姻費用の調停も申し立てしてます!それも旦那が離婚を急ぐ理由の一つかもしれませんね😅
    離婚解決金というのがあるのですね!調べてみます☺️
    その条件の追加は調停の時に調停員さんに追加として告げれば良いのでしょうか…?

    ご丁寧にありがとうございます!勉強になりました☺️

    • 8月6日
  • のんたん

    のんたん

    調停の時に追加で条件付けられます。
    調停の途中で条件変えることも出来ます!

    • 8月6日