※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で風疹抗体なし。子供がいるため外出頻繁。不安でいっぱい。抗体なしで妊娠した方の経験を知りたい。

2人目妊娠中(9週)、風疹の抗体がないことが分かりました。

1人目を妊娠する前にワクチンを打っていたのですが、16倍と抗体が付いていませんでした。

2人目を妊娠する前にも打ったのですが、今回も抗体が付いていませんでした(16倍)。

1人目のときは外出を控えたり、人混みを避けたり予防できていたのですが、今は子供がいるので外出することが度々あります。

近々子供の一歳半の集団検診があります。

また来月には子供の集まりがあります。

これからどうしていったら良いのか・・・毎日不安でいっぱいです。

抗体が付かないまま妊娠された方、どのように過ごしましたか?

コメント

さらい

マスクとかで予防ですかね。
私は8でした(>_<)

私は妊娠してから風疹の抗体がないことが分かりました。
しかも、保育関係の仕事をしてるので毎日たくさんの子どもに囲まれて仕事してました(^◇^;)
心配しながらも、特に何もなく出産を迎えることができました。

不安ですよね…。
私は産婦人科の先生に、なるべく人混みは避けなきゃいけないよ、特に子どもは…。と言われてましたが、たんぽぽさんはお子さんもいらっしゃいますし厳しい時もありますよね。
私はちょこちょこ手洗いうがいなどして、仕事中はずっとマスクしてましたよ!

ゆほま

私も予防接種したのに8でした!!!予防接種したのに!8ですよ(笑)8!!(笑)
でも周りで流行ってなければあまり怖がっても仕方ないし、マスクと手洗いうがいくらいですよね。

上の子もいるし。うち保育園もいってたし。
ちなみに今回アデノウイルス、インフル、溶連菌と移されました(。-_-。)
あまり気にされないほうがいいです。
8でもインフルになったけど風疹は平気だったやつが臨月迎えようとしています。

ぽんママ

私も1人目のとき風疹抗体8で出産したあと予防接種したのにまた今回8でした😭💦

1人目のときもでしたが外出しないとかは私にはできず…
人混みあるところも普通に行っていました💦
もちろんマスクは必需品です!!!

今回の妊娠も息子がいるので平日は毎日のように支援センターに通っています😂💦
そしてこの間1歳半検診も受けてきました!
息子も先週溶連菌になってしま心配しましたが…
今は治って遊びまわってます😊
まだ妊婦生活半分ありますがマスク、手洗い、うがいは毎日行います!!!
私も風疹抗体ないと聞いたときは怖かったです😭
たんぽぽさんも不安ですよね😭💦
あまり気にしすぎても何もできないので自分で予防できることはしっかりして残りの妊婦生活頑張りましょうね😭!

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
また一括でのお返事ですみません、、、

我が家は夫が心配性で、「外出は控えるように。子供のイベントなんてもってのほか!」と言われてしまいました。

ですが遊びたい盛りの子供がいながら大人しく自宅で過ごすわけにはいかず、、、
お腹の子も大切ですが、子供の欲求にも応えてあげたいのが本音でした。

抗体がないまま過ごされたり、お仕事をされたりしている方もいらっしゃるのですね。
また上にお子さんがいらっしゃる場合も、生活する上で外出や人との接触は避けるのは難しいですよね。

やはり感染予防に努めることが大切ですね(>_<)!
なるべく人混みは避けつつ、どうしてものときはうがい手洗い、夫に代わりに行ってもらう等して乗り切りたいと思います。

皆様、ありがとうございました!