※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

陣痛の痛みがわからないので、どんな感じで時間を測ればいいか教えてください。1人目の時は気づかず、旦那が測ってくれました。お腹が張るときに測るべきでしょうか。

すみません。質問なんですが。2人目を出産控えてるのですが陣痛の痛みがよくわからないのですが、どんな感じになったら時間測れば良いのでしょうか。
1人目の時は自分じゃ気づかず旦那が気付き測ってくれてました😅お腹張ってるなーって思ったら測ったほうが良いのでしょうか

コメント

あーちゃん

旦那さんが気付いたってどんな感じなんですか?😅
張ってるとか 腰痛の感じが分かるんでしたら、張りや腰痛がこまめに来てたら測ればいいですよ(*´ω`*)

• つくね

つくね

んー痛いようなー痛くないようなーとかぶつぶつ呟いてたらおまえそれ陣痛じゃないの!?って言われました😂私はそんな気全然なくて笑笑でも実際時間を測ったら5分間隔できてました笑

そうですね!!!そうします😊

• 8月6日

私も1人目のとき同じでした😂里帰りしていたのですが、予定日から8日目の早朝から生理痛のような痛みが始まり、だんだんと痛みが辛くなってきたかな?と思いながらもわりと普通に過ごし、付き添ってくれていた祖母に「痛いって言うの5分おきになってない?」と言われ病院に電話。診察したら即入院。4時間後には息子が産まれました。
診察時には「電話での口調が楽そうだったから帰ってもらおうと思ってたけど、富士山でいうと五合目まではいってるね」と、自分が感じていた以上に体は出産が近づいた状態みたいでした😂電話のときもそれなりに辛かったんですが、本格的な陣痛は病院についてから急にでした。

2人目のときは自宅にいて、息子の保育園のお迎えも歩くのがやっと。帰宅後お腹の痛みが強くなり、間隔をはかる余裕もなく病院に電話。経産婦、また病院が遠かったのもあり、すぐに病院へ向かいました。

1人目と2人目で違う状況になることはあると思うので、少しでも痛みやしんどさを感じたら、電話をかけられる準備、家を出られる準備をしたほうがいいかもしれませんね😊

• つくね

つくね

コメントありがとうございます☺️

やっぱり、こどもで違うんですね😅
    万全の準備で臨みます!!😂
    ちなみに、眠気とかってどうでしたか??1人目の時は昼寝するくらい余裕のある陣痛だったんですよね😂今はものすごく眠たくて常に睡魔と戦ってる状態で😅オラフさんはどうかなーと思いまして!

• 8月6日

退会ユーザー

眠気はなかったと思います。
    2人目のときは妊娠がわかってから出産まで毎日毎食後吐いていて、その気持ち悪さと吐き気との戦いでした😂逆に寝られなかったかも。陣痛室でも喉が渇いて飲んだジュースを吐いてしまい、ずっと気持ち悪かったです😅

あと、呼吸法をとにかく練習してました。1人目のときには苦しさのあまりむやみやたらにいきんでしまい、結果裂けて縫うことに。それだけは嫌だったので、臨月に入ってからは暇があれば呼吸法のプリントをみながら真面目に冷凍😂おかげで、娘は3600g近くで生まれましたが、裂けることなく安産でした。

• 8月6日
  • つくね

つくね

眠気はなかったんですね!ありがとうございます😊

吐き気とは辛いですよね😂2人目がつわり酷すぎてずっとトイレに篭りっぱなしでした笑笑上の子がずっと心配でままーままーって呼んでました😂
    呼吸法ですか!、オススメ方法とかありますか??

• 8月6日

退会ユーザー

私は産院でもらったプリントを参考にしてました。そのプリントはもう持ってないと思います😂
    上の子と下の子で病院が違って、たぶんすすめられた呼吸法も微妙に違ったと思うのですが、それぞれその病院で教えてもらったものを参考にしました。

• 8月6日
  • つくね

つくね

そうですよね😂
    すみません🙏病院のやり方で頑張ってみます😁

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も分からなくて、気づいたら3分間隔とかでした(´-`).。oO5人目出産する時が3分間隔で急いで病院に行きましたよ🤗
今も陣痛待ちですが、腰痛いけど〜…みたいな感じでよく分からないなって思ってます🤔

• つくね

つくね

5人目!!すごいですね!!!!
    一緒です😂じわじわ痛いけど、違ったり膣の方痛いなーと思っても違ったりで😂前駆陣痛ってやつなんでしょうか笑笑
    判断が難しすぎて😅

• 8月6日