※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、飲んだらすぐ眠ってしまい、夜中に1回起きるのをやめたいと相談しています。リズムを整えたいが、眠くてぐずるため、起こすのも可哀想だと悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月ママです
生活リズムをつくりたくて
どんなアドバイスでも欲しいです。
長々すみません😭

※ 混合(母乳左右10分〜ミルク)です



17:40 散歩から帰宅

18:30〜お風呂
18:45〜母乳10分×160程のミルク
((※ 母乳終わり後眠すぎて叫び泣きする))

19:30〜なんとかミルクも飲んで寝かしつけ開始

20:00〜寝る

3:45〜起きる(大体は寝返りやうつ伏せでぐずってる)
   母乳10×ミルク100弱

4:40〜眠くて1人で寝る

7:45〜起きる 母乳10×ミルク120〜160(飲みムラ)
8:30〜寝る

11:30〜起きる 母乳10×ミルク160(昼間はしっかり飲む)
12:00〜寝る

14:30〜起きる 母乳10×ミルク160(昼間はしっかり飲む)

15:30〜16:00頃から 散歩((2日前からスタート))

17:40 散歩から帰宅 上に戻る


という形です。

見て分かる通り、
飲むだけ飲んだらすぐ寝る子です💦

きっちり3時間以上よく寝て、
夕方お風呂付近で眠くてグズグズして夜爆睡です。

でも3時付近の一回起きるのをやめたいので
リズムをつくりたいんですが
飲んだら眠くてぐずりが止まらないので
無理に起こしたままも可哀想で💦




コメント

はるママ

うちも混合で三ヶ月なったばかりです!

リズム全然作れてないので時間は日によるし、なんの参考にもならないかもですが😣

多少足りなくても18ー21時の授乳を母乳のみにしています! 
そーすると21ー24時のどこかで起きるのでミルクだけを160飲ませて寝かせてます!
5.6時に起きた時に、母乳多めに出るので飲んだあとすぐ寝てくれます!(またここは母乳のみ)
それでまた7-9に起きて母乳、ミルク両方あげます!

息子のリズムというより、わたしが楽です😂

  • トニ子

    トニ子

    旦那の都合上、
    私も22時には就寝したいので
    お風呂上がりに母乳ミルクで
    寝かせてそのまま朝までって感じにしたかったんですが、
    4ヶ月では
    8時間寝てくれないのが普通なんでしょうか😞💦

    • 8月7日
  • はるママ

    はるママ

    私はとにかく自分が寝る前の授乳をがっつり飲んでもらいたいので、その前を少なめとか、色々試してみました!!!

    でもまぁ、赤ちゃん次第だしほとんどうまくいかないんですけどね💦

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子

    そうですよね。まずお風呂上がりがすでに疲れ切って深い眠り入ってしまうのでやっぱり自然に長くなるのを待ってあげるのがベストですかね😓

    • 8月8日
🔰はじめてのママリ🔰

この時期なら朝まで寝る子は比較的少ないし、もう十分リズムはできてると思います😅

が、お風呂のあとから寝かしつけまでの間にたくさん飲みすぎでは?
消化でお腹ぐるぐるするのかなと思いました。

  • トニ子

    トニ子


    ミルク160でも物足りなくて泣いて200飲んで機嫌治って寝ますよー
    お風呂のあとその一回で終わりで寝かしつけてます。

    • 8月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    それなら入浴後はミルク少なめにするか麦茶とかにしといて、いざ寝かしつけというときにたくさんあげてみてはいかがでしょうか?

    • 8月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    あと、他の方へのコメントで見ましたが、ご主人を待ってタイミングずれてしまうなら、自分でお風呂入れるか一緒に入るようにしたらまたリズム整えやすいと思いますよ😀

    • 8月6日
  • トニ子

    トニ子


    入浴後の授乳を最後に朝まで迎えてほしくて
    4ヶ月では8時間睡眠は難しいのでしょうか?

    18時前にお風呂とゆうことですか?🤔

    • 8月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちは完母でしたが、朝まで寝るようになったのは断乳後半年ほどしてからでしたので、二歳半とかでした😅
    下の子もまだ夜間授乳ありますし。。。

    夕方眠そうにしてるならお風呂を早めて、ご主人の帰宅時間に関係なく7時くらいに寝かせるのはありだと思いますよ。

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子

    そうなんですね?!
    長くかかってしまうか子もいますよね😞
    でもそう焦ることでもかいですもんね。。頑張ってみます🥰

    • 8月8日
miya

母乳10分のあとにミルクたくさん飲んでくれるのすごいですね👏
飲み疲れないんでしょうか?💦
それだけミルク飲むならミルクだけでいいような気もしますが…🧐

生活リズムですが、私ならこうします…!
・日中寝過ぎてるかもしれないので、起きてから2時間は起こしておく
・14時半〜20時まで起きておくのが長すぎるので散歩を30分程度にして17時半くらいからお風呂。19時就寝を目指す。
お腹空いてるようだったら17時、18時に半量ずつミルク
・22時くらいに1回起こしてミルク飲ませて夜中の授乳をなくす

  • トニ子

    トニ子


    旦那が18時頃帰宅なのでそれでお風呂入れてもらってる関係で
    寝るのが20時で

    帰宅までうまく時間繋いでる感じです😞

    • 8月6日
  • miya

    miya

    しゃんさんがお風呂にいれるのは難しいですかね?🙂
    私も最初は夫の帰りを待ってましたが、自分で入れるようになってリズム整えてあげてからは楽になりました☺️

    14時半〜20時まで寝ずにいるというのは疲れすぎて寝つきが悪くなる原因の一つになるかと思うのでスケジュール調整したほうがいいような気がします☺️👏

    • 8月6日
  • トニ子

    トニ子


    17時頃に入れるのは早すぎますかね😭?
    どうしてもお風呂後が最高に眠いらしく、
    そのあとの授乳を待ったとしても

    その授乳のために起こしてしまうとなぜかぶっ通しで寝なくなり、毎回夜中でも3時間おきに起きるようになるんです😥

    • 8月7日
  • miya

    miya

    全然いいと思いますよ〜!

    やっぱり日中起きる時間を長くしていくのが今後のためにも良さそうな気がします🧐✨

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子

    そうですよね😓どうにか策を練っていくしかないですね!ありがとうございます💓

    • 8月8日
すみっコでくらしたい

私はその頃朝まで寝て欲しくて
19時就寝ですが
23時頃に1度起こしてたくさんミルクを飲んでもらってました。
その後は7時までねて起床って感じでした。
少しは今より長く寝てくれると思うのですがどうでしょう?

  • トニ子

    トニ子


    私もそれだったんですが、
    何故がお風呂上がり寝かして、
    その三時間後とかに起こして飲ませると

    三時間きっちりで起きてくるようになってしまって
    逆にお風呂上がりが1番よく寝るみたいでやめたんです😓

    • 8月6日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうなんですね!
    あとできることといえば
    お昼寝を調整することですかね?

    8:30~14:30までの間に30分しか起きてないので
    お昼寝をもう少し区切って日中しっかり起きてもらった方がいいかなと思います!

    • 8月6日
  • トニ子

    トニ子

    そうなんです。😞

    でも本人は眠くてぐずって、
    どう起こしてればいいのかわからずで。😢

    • 8月6日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    日中ねて夜に目が覚めて、
    また日中眠くなるのサイクルになっている可能性があるので
    1度どこかで矯正する必要があるのかなぁと思います。
    慣れるまではぐずるのは仕方ないので
    まずは30分のところを1時間、
    それもできるようになってきたら1時間半と
    段階的に活動時間を延ばしてみてはいかがですか?

    • 8月6日
  • トニ子

    トニ子


    なるほど、だから寝てしまうんですね🥺

    朝も散歩とかしてればいいんですかね😞

    • 8月6日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    朝はしっかり太陽の光に当ててあげると体内時計も整いやすいですよ。
    散歩いいと思います!
    ただベビーカーや抱っこ紐に入れると心地よくて寝ちゃうかもしれないので
    そういうふうになりやすい子であれば
    日当たりのいい部屋で日光浴させるだけでもいいですし
    ベランダで風を当ててあげたりするのもいいと思います^^*

    私も最初はよく泣かれてたので
    起こせるギリギリまで抱っこしたりこしょばしたり遊ばせたり
    色んなことをして気を引いてました(><)

    ただその代わり夜中はよく寝てくれたので次第に整っていきました。

    • 8月6日
  • トニ子

    トニ子

    整うまでどのくらいの時間かかりましたか?😞💦

    ベビーカーも抱っこ紐も爆睡する子なんですが、
    それで散歩は意味ないのでしょうか😭

    • 8月7日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    私は1ヶ月のころから生活リズム意識してたので落ち着くまでに2ヶ月くらいはかかりました。

    それだったらお散歩の時間にお昼寝になるようにすればいいと思います。
    どうしても最初は心地よくて寝ちゃうのでよくそれしてました。
    私はその頃、朝小1時間くらい寝かせてたので
    その間に買い物に行ってお昼寝させてました。
    家を出て少しの間と家に帰る少し前は起こすようにしてました。

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子


    なるほど、、
    朝のどこかを起こして
    昼前ごろ寝かして頑張ってみます!

    • 8月8日
ぴーなっつ

参考にならないかもですが...
うちは日中母乳で、夜のお風呂あと~はミルクで
寝かしつけで吸わせたりって感じです!

ミルクって満腹になって寝る時間が長くなる気がするから
日中は母乳のみで試してみるとか?🤔

うちも、お風呂あがり後(17:00~18:30の間に入れてます!)
めっちゃ寝ます😂水分補給しないで寝る時も...。
うちは23:00~1:30の間で毎日寝るんですが
そこからだいた6~8時間くらい寝ます。
でも何時に寝ても、朝の7時過ぎには起こしてます。
本当は早く寝て欲しいけど、夜中に起きられるのも嫌で😵

連続で寝る時間を比べるとしゃんさんのお子さんと
変わらないですね☺

  • トニ子

    トニ子


    ありがとうございます!

    母乳が足りているのかがイマイチ分からずで、
    ましてや今最高に遊び飲み期で😓笑
    母乳でさえヘラヘラして
    水分たりてないんじゃないかと思うくらいの時もあります笑


    8時間しっかり絶対寝てくれるのにはまだ早いのでしょうか😓

    • 8月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    母乳って足りてるのか分からないですよね😅
    お腹空いたとかで普段から泣く子だったら足りなくて喉が乾いたら泣くんじゃないかなー?と思います!
    ちなみにうちの子はあまり泣かないタイプでちょっと困ってます😵

    20:00~寝てるのが7時間半以上は寝てますよね🤔?
    しっかり寝てる方だと思います!
    例えば22:00~寝かせたら5時頃に起きるようになったりしないですかね...。
    うちはお風呂後に寝すぎな時は無理やり起こしてます🤣💦

    ほんと個々で違いますね😩
    私の友達の子は同じ月齢で12時間以上寝ます😂
    うらやましいです😂

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子

    どうしても お風呂上がり20時の時点で22時まで起きつづけてくれなくて、
    少しでも寝かすともう生きてる?ってくらい深い眠り入ってしまうので
    なにか策を練ってみます😭

    • 8月8日