※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆ
子育て・グッズ

生後27日目の娘について、母乳とミルクの授乳量に悩んでいます。混合で100mlがちょうど良いが、飲みすぎているようで悩んでいます。母乳もあげたいが、ミルクも必要と感じています。皆様はどうしていますか?

授乳の量について質問です!

娘が生後27日目なのですが、自分があげる時はミルクと母乳の混合(右左10分+ミルク100ml)で旦那、母などの時はミルクのみ(120ml)であげています。

最初は母乳10分+ミルク50mlだったのですが、足りなかった様で授乳して30分で泣いてしまい足していった結果100mlでギリギリ満足してくれるのが分かりました(*_*)
ちょっと飲みすぎな気がするけど減らすと物足りないみたいだし悩んでいます…

ミルクのみのときは120mlで満足してるみたいです!

私は的には折角乳が出るので母乳あげたいのと、ちゃんと母乳が出てるか不安なのでミルクもあげたいと思ってます。

皆様はどうしていますか( ? _ ? )

@補足
・出産時3420g、現在約4500g(生後27日目)
・1日の割合:混合5回(だいたい朝晩)、ミルクのみ3〜4回
(だいたい昼夕)
・乳が擦り切れて痛かったので以前数日間ミルクのみの日
があって乳の出が悪くなってる可能性有り
・器官が弱いみたいで、毎回むせながら休み休みミルクを
飲んでいて、たまに疲れきって10〜30ml残す事がある
・ちゃんとゲップが出なかった時に数分後10〜30ml近く
ミルクを吐く時がある

コメント

ママ

飲む体力があるベビーちゃんなんですね!
1か月位だと胃の容量は、80位ときいたことがあります。でも満腹中枢が未発達なので、疲れ果てるまで飲みます。

うちの娘もまだパクパクしてるからと追加していたら増えすぎてました(´・_・`)

40とか60とかの追加にしてもよいのではないでしょうか?ミルクは3時間位間を空けたほうがいいらしいですので、ミルクのみの授乳を1回減らしてもいいかもしれないですね!

夜と朝はよく母乳が出ると思います。夜中、午前中は母乳メインで追加40位で少なめに。夕方からは出づらくなりますので追加60〜80、またはミルクのみを1、2回。
とかどうでしょうか♡

混合って、よく分からないですよね。
でもどっちでも飲んだくれるいい子ちゃんですね!

• もゆ

もゆ

なるほどです!やっぱりあげすぎてたんですね(´・_・`)

ミルク減らしてみます!

ありがとうございます( *`ω´)

• 7月4日
花

量はまだ気にしなくて良いと思いますよ。
母乳をどれだけ飲んでいるか知りたければ、授乳前後の体重差で分かりますが。(まだ小さいので赤ちゃん用の体重計などの10g単位でないと測れません)

病院によって考えは違うのであくまで参考程度ですが、わたしが産院で言われたことを書きますね。
母乳に関しては、飲ませ過ぎはないです。
0〜3ヶ月くらいまでにあまり飲んでいない子は、そのまま小柄な赤ちゃんになることが多いから、欲しがれば都度あげましょう。
3時間置きというのはあくまでミルクの場合で、母乳は哺乳瓶より飲みにくいので少量で満腹になりますがその分お腹が減るのも早いです。

わたしは基本は母乳のみ、美容院や病院に行くなどで家族に預ける時はミルクでやっていました。
(哺乳瓶拒否にならないよう、預ける必要がない場合でも週1であえて慣らしではあげていましたが)
産後の入院中に授乳量の計測を1度しましたが、帰宅後は測ったことがありません。
お腹が空いたら都度授乳で問題なく育ちました。

ご自身で授乳する時に混合にしているのは、理由があるのでしょうか?
何か不都合がある訳ではなくただ漠然と不安で混合にしているだけでしたら、混合の授乳は完母に切り替えてはいかがでしょうか?(ミルクのみがご家族に預けているときですよね?)

母乳って、あげればあげる程出ます。
人それぞれですからストレスが溜まるほど母乳にこだわる必要はないですが、母乳をあげたいという意志があるなら、出来る限り母乳の機会を増やした方が良いですよ。
もう少しで1ヶ月健診でしょうし、その時に母乳中心に切り替えたいと相談してみても良いかもしれませんね。

赤ちゃんとの生活、大変ですけどお互い頑張りましょうね♡

• 花

補足です。
    上の方も書かれていますが、今のままでもミルクはちょっと回数が多い気がします。
    完ミなら3時間置きでも8回が目安ですので、混合も含めるとかなりの回数ですよね。
    まずは完ミ分は3回までにして、あとは混合キープか母乳頻回でどうでしょう?

• 7月3日
  • もゆ

もゆ

3時間おきはミルクの場合なんですね(°_°)
    母乳は飲ませ過ぎはないというのも初耳です(°_°)
    勉強不足ですね…(*_*)

ミルクのみは家族に預けてる時だけで、病院の時の名残りと母乳で足りてるか不安だったので混合にしてます!

徐々に母乳だけの回数を増やして、ミルクを減らしていきたいと思います!

ありがとうございます( *`ω´)

• 7月4日