※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父の突然の死で悲しみに苦しんでいます。絶望感や後悔がつのり、父の代わりにできないことに焦りを感じています。義父の言動にも影響を受け、立ち直れずにいます。

辛くて、吐き出したいです。

私は今年父を亡くしました、
私が妊娠して6ヶ月経った時
父の癌が見つかりました。すでに末期で数万人に1人という
とても珍しい癌で進行がすごく早いものでした。
見つかった時点で抗がん剤などをしなければ余命1ヶ月2ヶ月と言われました。抗がん剤が効くかどうかもわからないと告げられました。その時帰り道で笑いながら
お父さんはしぶといやろ、安心せえ死なんよ。って
言いました。今思うとこれが必死の強がりだったんだなって、
父以上に落ち込む私を励ますために頑張って発した言葉でした。
結果抗がん剤が効かず、日に日に身体は悪くなりました。
そして私が出産し婦人科を退院したその日に亡くなりました。
父が亡くなってから私は気力を失ってしまいました、

私の娘を誰よりも心待ちにしてくれて
旦那と私の実家で住む予定だったので
産まれたらお父さんが毎日お風呂いれたるでなぁ
産まれたらベビーカー買うたるわ!!
チャイルドシート買うたでぇ!!車につけとくわ!!
子供の名前も父と私2人で決めました。

ほんっとに心待ちにしてたのに。
娘を抱かせてあげる事もできなかった
触れさせる事もできなかった
私が1日早く産んでいたら、私がもっと早く産んでいたら、
と毎日後悔と涙が出てきます。

そして義父の家に遊びに行った時
義父がもう少し大きくなったら
おじいちゃんとお風呂入ろうなあとか
コロナ終わったらディズニー行こうか!!
とか言っていて、その時に本当は私の父がやるはずだったのに。
私の父のが先に旅行行こうねって言ってたのに。
など捻くれた性格が出てしまいます。

父の死から立ち直れず毎日苦しくてたまらないです。

コメント

ゆんゆん

親の存在って大きいですよね。私は高校生の時に事故で父を亡くしました。
今も生きてたらなーと思うことがたくさんあります。
本当に辛いですよね、、亡くした人にしか気持ちは分からないと思います。
前に占い師に見てもらったことがあるのですが、誰かが産まれる時は身近な人が亡くなると言うふうになってるみたいです。私も子供二人いますが、生まれる1か月前と2人目の時は生まれてすぐに祖母2人と祖父を亡くしています。
そして、必ず背後霊として見守ってくれてるみたいです。
占いとかあまり信じてないですがそばに居てくれるってのはあるのかなと。
きっとそれだけお孫ちゃんを楽しみにしていたのなら無事生まれてくれたことで安心してお空に行けたのかもしれませんね😢
そこまで頑張ってくれたのだと思います!
辛いでしょうけど、お子さんの成長を一緒に見てくれてると思いますよ😢

• ままり

ままり

私も突然泣き出してしまった時など
    旦那が励ましてくれますが
    私の気持ち分かってたまるかって
    思ってしまいます、、
    本当に。亡くした人にしかわからないですね。ゆんゆんさんのお気持ちを考えると本当に辛かったんだと
    感じます。

背後霊として見守ってるくれているんですかね…それならばものすごく嬉しいです。私も頑張らなきゃと思わされます💦

温かいお言葉ありがとうございます。

• 8月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

投稿を読んでいて涙が出ました。父親を亡くして、2人目が産まれた後すぐに亡くなった祖父は父親替わりだったので、それもまた思い出しました。。。なんで産まれたばかりなのに?!これからって時だったのにって思いますよね。やりきれないですよね。
    未だに父もたまに思い出して涙が出るので、本当に辛いと思います😢😢
    きっと見守ってくれてますよ!!!お墓とかに行かなくても、心の中で話しかけるのも伝わるとかってテレビとかでも見たことあります!!沢山話しかけましょ😭😭
    嘘だとしても、少し救われます😭
    お子さんいるから、まだ疲れもたくさんたまるし、情緒不安定になるし尚更しんどいですよね、、
    辛い時はここに吐き出して沢山泣きましょ😭

• 8月6日
  • ままり

ままり

神様を恨んでしまいますよね

心の中の想いが伝わるのならば
    毎日父に向けて話しかようと思います。なんか父とまだちゃんと繋がってられてるんだと思うと嬉しいです。
    ゆんゆんさんありがとうございます。心が軽くなりました。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。
わたしも娘が生まれる2ヶ月ほど前に
祖父を亡くしました。
高齢であったのと前立腺がんなど、
病気もいくつか患っていたので
気持ちの整理はできてはいたものの
祖父に娘を見せてあげれないこと、
抱かせてあげれなかったことは
今でも悔しいしさみしいです。

こったんんんさんのお父様を
亡くされた悲しみに比べると
まだ私は軽いものかもしれませんが
心の中で思い続ける限り、
故人は生き続けることができると
わたしは思っています。

私は介護職をしていたため、
色んな別れを経験してきました。
人は産まれる限りいつか死ぬ。
でも自分がその人のことを忘れない限り
心の中でずっと一緒にいられるんだと
思うと少し心が軽くなりました😊

まだまだお辛い時期かと思いますが、
無理に頑張らなくていいと思います。
いっぱい泣いていいと思います。
義父さんに対して思うことがあっても
自分を責めなくて大丈夫です。

お父様もこったんんんさんや
娘さんのことを、目には見えませんが
1番近くで見守ってくださっているはずです。

少しでも早く、
こったんんんさんの心が晴れますように☀️た

• ままり

ままり

亡くしたものに
    軽いも重いもないですよ😣
    うさこさんも祖父さんの事、
    とても辛かったと思います。

そうですよね。
    忘れないでいること、
    忘れないかぎりその人は生き続ける。すごく心に染みました。
    父を想って父と共に生きたいと思います。

うさこさんも
    温かいお言葉ありがとうございます。そういったお言葉が私にとって生きていくパワーです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    近親者が亡くなるのは辛いですよね。
    お葬式のとき、棺に「頑張って元気な赤ちゃん産むからね!」と手紙に書いて入れたのを今でも思い出します。

4年たった今もたまに
    思い出しますが、
    思い出す時、祖父がいつも
    近くに来てくれるような感覚になります🥰

コロナなどで
    気分転換も気軽にはできないですし
    今はお辛い時期だと思いますので
    心も身体も無理なさらずに
    ご主人やご家族に甘えてくださいね🍀

• 8月6日
きき

辛いですよね。
私は母を小学校低学年で亡くしました。
その当時も辛かったけど、子供を妊娠、出産してからの方がよく思い出すし辛くて何年ぶりだろ?ってぐらい久しぶりに母の事思って泣いたりとかありました。
娘が産まれて2歳半で祖父が、去年は祖母が。
私が幸せになる度に、誰かが不幸になるのか。とか。
色々考えた事があります。
今はその気持ちを大事に、お父様を想ってあげてください。
きっとその想いで私は強くなれたんだと考えてます。
お父様も精一杯の強がりだったかもしれませんが、それぐらい娘さんの事を愛していたんだと思います。

• ままり

ままり

私めちゃくちゃ愛されてましたね。涙が出ました。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も去年大好きだった父を癌で亡くしました。抗がん剤が効いていたのに、急に合併症を起こしてあっという間に亡くなってしまいました。1週間前まで元気だったのに、という感じでした。娘の2歳の誕生日がお葬式でした。
すっごく辛いですよね。分かります。娘の成長を見る度に、お父さんに見せてあげたい、と思ってしまい涙が出ます。義実家に行き、娘の成長を喜んでる義家族を見ると、うちのお父さんは見ること出来ないのにって悲しくなります。一緒です。
でも、今8ヶ月経ちますが、少しずつ前を向けるようになってきました。父の写真を飾り、「じーじに見せてあげて?」「じーじにぎゅーしてあげて?」って娘に定期的に言うようにしてます。幽霊なんて信じたこと無かったけど、絶対に近くで見てくれてると本気で思うようになりました。
なかなか前を向くのは難しいと思います。ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ。

• ままり

ままり

ガンって何故こんなに人の命を奪うのでしょうか。憎くて憎くて仕方ないです。

はじめてのママリ🔰さん
    のきもちすごく分かります。
    成長を一緒に分かち合いたかったです。
    父の写真、私も飾ろうかな、、
    娘にも父の写真を沢山見せて
    ギューってしてもらいたいです。

見ててくれてますかね、
    ずっと側で見ててほしいです

ゆっくり頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます

• 8月6日
うみがめ𓆉⋆︎*

お辛かったですね。
お気持ちが痛いほどわかります。
私も末期の癌で母親を亡くしています。私が18のときでした。
成人式、結婚式、見せたかった。
ランチやカフェや買い物行きたかった。言い出すとキリがないです。
本当に何よりも孫を抱かせてやりたかったです。
孫を抱きながら優しく微笑む姿を想像しちゃいます。

義父に対してはきっと、ずっとそう思ってしまうかもです。私は未だに、悔しいというかよくわからない感情が出てきたりします。

癌の進行は信じられないほど早くて本当に怖い病気だな。と実感しました。1日早く産みたかったですよね、、ご自分を責めないでください。
お父様はこったんんんさんが無事に出産できて安心して逝かれたかと思います。
我が娘の出産って本当に心配していたと思いますから。

時間が経っても忘れることはできないし、しばらくは毎日ふとしたときに思いますと思います。約10年経った今でも私はそうです。
でも私たちが幸せでいることを願っているはずです。

ゆう

お父様のお悔やみ申し上げます。
私も中学生の頃父親を癌で亡くしました。
亡くなって17年経ちますが、やはり辛いです。お父さんが生きていればこうだったのかな?あーだったかな?といまだによく思います。
こったんんんさんは、まだ亡くなって一年経ってないので、尚更お辛いかと思います。
お父様は、とっても強く、とっても頑張ってくれたんだと思います!本当に凄いと思います!私がお父様の立場なら、安心せぇって逆に励ましてあげられるかどうか…😣

うちは17年経ちましたが、何度も見守られてるな、とか、来てくれたんだな!とか、たくさんあります。
きっとお父様も、いつも見守ってくれていますよ!
私がいつか年老いて死んだ後、天国でお父さんと会えると思っています。その時に、よく頑張ったな!って褒めてもらえるように、精一杯生きようと思っています。
こったんんんさんも、頑張って生きて、いつかお父様と会えると思います。
その時はお互いにお父さんに思いっきり褒めてもらって、思いっきり甘えましょうね😊

はじめてのママリ♡

読んでいて私も泣いてしまいました。
私も4月に最愛の父を癌で亡くしました。
こったんんんさんと同じようにわたしの妊娠中に癌がわかり余命半年でした。
父の癌も数万人に数人の確率だったのでなんで父が、、と何度も思いました。
私は一人っ子だったので父に初孫を見せてあげたくて母となんとか父を支えたいと闘病中は必死でした。
父がいなくなってしまって私も同じように立ち直ることができません。
まだ入院してるんじゃないか、実家に行ったらいるんじゃないかと願ってしまいます。
大切な人が亡くなるってこれほどまでに辛いのかと感じています。
お互いとても辛いと思いますがこったんんんさんのお父様のためにも幸せな姿を見せ続けてあげてください。

• ままり

ままり

はじめてのママリ♡さんのお父様も
    数万人に数人という癌だったのですね。なんで自分の父なのという想いと辛いとゆうか悔しすぎて言葉にもならないですよね。
    私も今だに父が居ないという現実を受け入れられないし立ち直れません。亡くしたもの同士にしかこの気持ちはわからないですよね。分かって欲しくもないし同情もされたくないですよね。本当に本当に辛くて辛くてたまらないですよね。本当にお気持ちわかります。父の為にはじめてのママリ♡さんも頑張りましょうね。私達は父の分まで必ず幸せになれます。お互い少しでも笑顔でいれますように。。

• 8月11日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうですよね!父の為にも笑顔でいようと思います。
    以前ママリで私も辛い気持ちを投稿させてもらった時にある方から「自分の娘が結婚して妊娠して幸せになる過程を見ることができてお父さんは幸せだと思います」とコメントいただいてすごく心に響きました。
    私が幸せでいたらお父さんも幸せなんだなと思えました。
    お互いお父さんを想いながら頑張りましょう☺️

• 8月11日