※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お金・保険

来年4月からパートを始める際の扶養内・扶養外について教えてほしいです。103万や130万の壁は翌年の税金に影響しますか?専業主婦からの収入増でも扶養に入るのでしょうか?

子供を保育園に入れるために、来年4月からパートをしようと思います。 
そこで扶養内、扶養外について教えてほしいです。
103万や130万の壁について、税金は翌年の分に関係してくるということでしょうか?これまで専業主婦でしたので、来年1年間は働いて収入が多くなったとしても扶養に入れていることになりますか?

コメント

ちゃんみ🔰

1年間のけいちゃんさんの収入が130万超えなければ扶養のままですよ!
パート先に旦那さんの扶養に入ってるので130万超えないようにシフト調整お願いしますと念の為伝えておいてもいいかもです!
ちなみにですが、例えば繁盛期等でめちゃくちゃ頑張って働いてお給料が多い月があっても他の月で少なめに働くなどして調節も可能です!
とにかく1年間の収入が130万超えなければ扶養のままでいられます!

• けいちゃん

けいちゃん

1年間で調整すればよい感じなのですね。翌年の税金に関係してくるといことですね。

就活するうえで、扶養内ということを職場に伝えなくちゃいけないですね!
    詳しい説明ありがとうございます。

• 8月6日
  • ちゃんみ🔰

ちゃんみ🔰

ただ103と130とでは払わなくてはいけなくなる税金にだいぶ差が出るようです…
    130ギリギリまで働けるのであれば103超えてもまだマシなのかな?というところで…
    旦那様の所得とかにも寄るとは思うんですが…
    私も扶養内でパート勤務してるので悩みどころですよね(´・_・`)

• 8月7日