※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのこ🍄
子育て・グッズ

一歳の子の卒乳について相談です。日中は離乳食後に欲しがる時だけあげているが、泣く。夜はおっぱいで寝かしつけているが、もはや出ていない。卒乳方法やケアについて教えてください。

まもなく一歳の子の卒乳についてです😧💡
二人目妊娠中ということもあり近々卒乳を考えてます!

日中のおっぱいは、離乳食後欲しがった時だけあげている感じですが、ふざけて飲むことが多いです😂💦けど、やめると泣きます🙄💦

夜の寝かしつけはおっぱいでしています!飲んだまま寝落ちするか、飲んでコロコロ転がって寝るという感じで、結構おっぱいに頼ってます。

けど、もはやおっぱい出てません。絞った二滴ぐらいです🤣

みなさんは、どうやって卒乳しましたか?😧
また、日中の対策、夜の寝かしつけ方法、卒乳後のおっぱいのケアなど教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

🌼👶🌼

回答じゃなくてすみません💦わたしも知りたいです!
しかも妊娠していても授乳は可能なのですね!!
お腹張ったりしますか?
2人目をかんがえているので…最近疑問に思ってました!

• ゆきのこ🍄

ゆきのこ🍄

コメントありがとうございます!
    初期に助産師さんや栄養士さんに相談したところ、急に辞めると子どもが精神的に不安定になったりするから、出血やお腹が張らなければ授乳しててもいいよと言われそのままでした😂💡もともと張りにくい方なので、今まで平気でした。

栄養の面からは、1歳まではおっぱいをあげてた方がいいと言われたので、とりあえず1歳を目処にしようと思いあげてました!
    あと数日で1歳なので、寂しい気持ちもありますが終わりにする予定です😢💦

• 8月6日
  • 🌼👶🌼

🌼👶🌼

そうなんですか!ありがとうございます💦💦💖
    こちらとしてもおっぱい止めるのも寂しいし子供もおっぱい好きで可哀想だしな〜って思ってました…
    勉強なりました‼️
    回答された方の卒乳方法も横からですみませんがわたしも参考にさせていただきます🙏😂

• 8月6日
まは🌸ママ

3週間ほど前に断乳しました!
うちの子はかなりのおっぱいマンで妊娠してからは甘えてなのか、服をめくっておっぱいを要求することが多かったです😂
1日5回とか飲むことも…
寝かしつけはおっぱいで寝るということはなかったんですが、ベッドでとりあえず飲んで遊んで寝るかんじでした。

妊娠が発覚しても授乳続けていたんですが、妊娠してから娘に乳首をこねくりまわされるのが辛くなってやめたいなーと思いはじめていたときに実家に数日お泊まりで遊びに行ってるときに娘がおっぱいよりばあばと遊びたい!となっていてあまり欲しがらなかったのを利用して、服めくろうとしたらばあばに遊んでもらうのを繰り返して断乳しました😊
寝かしつけはもともと眠くなったら勝手に寝る子なので、ひさすらベッドで遊んでいます。
おっぱいはなにもケアしていないんですが、張ったり今のところなんの問題も起きてないです。

• ゆきのこ🍄

ゆきのこ🍄

おっぱいマン!うちの子もです😂💦最近おっぱいへの執着が出てきたのか、服をめくられます。笑

日中は遊びで気をそらすのが良さそうですよね。
    勝手に寝る子羨ましいです🥺✨

私も頑張ってみようと思います😂🙌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠されてるなら、断乳を考えてらっしゃるんでしょうか⁇
卒乳は子どもが自分の意思でおっぱいを欲しがらなくなることを言うので、自然とやめる時を待つのであれば子どもに『そろそろおっぱいやめよっか?』と言ってみたり、寝る前の習慣をおっぱいではなく絵本に変えてみたりおっぱいへ意識がいかなくなるようにしていればそのうち離れる日は来るかと思います!
もうこの日でやめよう!と断乳を考えてらっしゃるのなら、例えば『1歳のお誕生日になったらおっぱいとバイバイしようね!』や断乳前日にも『今日でおっぱいおしまいだよ〜』などと声かけしておくといいと思います。あとは寝かしつけの時はなるべく旦那さんにしてもらって、ゆきのこそんは離れていた方がいいかもしれません。
私も妊娠発覚して10ヶ月の時に断乳決意した時は声かけとなるべく離れるというのをしました。
おっぱいの匂いがしたら可哀想かな〜と思って😅
あとケアについてですが、おっぱいはもう張らなくなってるんですかね?
張るようなら、搾乳機や手で張らなくなる程度まで絞って、張らないのなら3日間はらそのままにしておき、3日目で絞り出しすっていう方法が良いと思います!私もそれで乳腺炎にはなりませんでした!
あとは、37週にはいってからベビーオイルを乳頭につけて、ラップで保湿し、乳頭の周りに付いている乳カスを取り除いたり、荒れを保湿しておいたらいいと思います!
日中はなるべく外へお出かけすると気が紛れると思います☺️
大変なのは3日〜長くても1週間なので、お盆休みの旦那さんや他の人に協力してもらえる時に実行するのがベストかもしれません✨
私は旦那が3連休の時を狙って断乳しました☝️

• ゆきのこ🍄

ゆきのこ🍄

失礼しました!断乳です😂🙌

なるほど、声がけですね💡
    夜は旦那にも頼ってみようと思います!お盆休みが来るのでちょうどいいタイミングですよね😢✨

おっぱいはしぼんで張りません🤣笑
    その方法試してみようと思います!
    ありがとうございました☺️👏

• 8月6日