※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamam
子育て・グッズ

手首の痛みで日常生活が困難になり、授乳や沐浴も辛い状況。助産師に相談予定で、手首に優しい抱き方や授乳、沐浴の方法を知りたい。

手首が痛みます( ;_; )

早くも腱鞘炎なのか?と思いつつ

両手首やられてしまっており

授乳、沐浴、オムツ交換も
しんどくなってきました( ;_; )

1ヶ月健診までまだ日があるので
その際に助産師さんにも
相談しようと思うのですが⍨⃝︎

皆さん手首に優しい抱っこの仕方
授乳の方法
沐浴の方法

ご存知でしたら教えてほしいです( ;_; )

コメント

sakusachi

私も両手酷い腱鞘炎になっていて治療中です(^^)
沐浴はベビーバスの中にタオルを敷いてその上に子を乗せて洗います、滑らないので無駄に力を使わずに手首の痛みも我慢出来るくらいになります!
抱っこは起こす、持ち上げるは手首を使わないと出来ないので その後は腕で抱っこする感じです!
オムツ交換は イテーーーーッ!って言いながらしていて 私も痛くない方法知りたいです笑

  • mamamamam

    mamamamam

    そうなのですね( ;_; ) これまでこんなに手首使ってなかったのか、というくらい、早くも腱鞘炎に苦しんでます。 授乳を腕で、わたしも最近試してるんですが、産院で、脇抱きスタイルを習ってしまったため、赤ちゃんが上手く飲めてるのか心配になりつつ( ;_; )産後の肥立ちがどーのこーのいいますが、結局のところ、仕方ない動作が多すぎて、本当、母は心身ともに子に尽くして凄いなって思います(笑)

    sakusachiさん、お大事にです( ;_; )

    • 7月2日
のりける

抱っこや授乳は上の方も言っているように、腕でする感じです。

沐浴は、出産前の母親学級で実習した時に既にこれはやばい!と、思って、手首の負担があまりないタイプのバスタブを捜しました。

リッチェルのふかふかベビーバス。
空気を入れて使うので、赤ちゃんの頭を乗せて、自分の手も浴槽にもたれ掛けられるので、ほぼ力は要らないです。
腱鞘炎になり難いのを売りにしてます。
かなり違うので、お試しあれ(*^^*)

  • のりける

    のりける

    ちなみに、5カ月になった今でも、2人でお風呂に入る時に、濡れてる状態で待たせる時にはこれに入れて待たせてます。
    もう寝返りしたりバタバタ激しく動きますがこれなら安心なので。

    • 7月2日
  • mamamamam

    mamamamam

    アドバイスありがとうございます!ちなみに!これ、持ってるんですが!
    逆に腰と、手首が痛んだのかな?と思って、今日から、自分と同じ浴槽に抱っこして入りました( ;_; )

    ちょっと詳しく聞いていいですか?(笑)

    今生後17日なのですが、赤ちゃんを寝かせて使用するということでしょうか?

    まだ、首も腰も座ってないので、真ん中の空気入れる凸のところが、邪魔だなーと入れながら思ったんですが、そこはどうされてます?(笑)

    あと、maxまでお湯を入れない、ということでしょうか?

    質問攻めスンマセン( ;_; )

    • 7月2日
  • のりける

    のりける

    お返事おそくなりました。

    普通に沐浴する時は頭ささえてあげていれますよね?
    その支えてる手を浴槽にもたれ掛けていられるので力はいりませんよね?
    もちろん、首腰座っていなくて。

    真ん中の空気入ってるとこは、お尻がきて、それ以上下がらないようになってるから、それもあり、力はいらないと思うのですが。
    邪魔なはずはないです!
    多分ご自分で支えてるから邪魔に思うのでは?
    あれはかなり便利です。

    マックスお湯入れないというか、ここまでラインありますよね?
    そこまで入れてましたが、それで、多くて、地力で持ちあげないといけないなら、もたれ掛けられる水位までお湯を減らせばいいと思いますよ。

    まだ一緒のバスタブに入るには、細菌とかあるし、早すぎるので、このバスタブ持ってるなら、活躍させてください!

    きっとまだこつをつかんでないだけなので、慣れれば、すごく便利ですょ(*^^*)

    ちなみに5カ月の今、待たせるときに使用しているのは、お湯はいれず、ソファみたいな感覚です。

    • 7月4日
  • のりける

    のりける

    あ、あと、腰が痛いのは、どのバスタブでも角度や位置のは問題のはずですよ。
    これも色々試してみてくださいね。

    • 7月4日
ママ

授乳の際に授乳クッション使われてはどうですか?
だいぶマシかと思いますよ(*^_^*)

  • mamamamam

    mamamamam

    ありがとうございます!実は産後からすぐに使ってるんですが、それが逆に良くないのかもと指摘されました〜( ;_; )使い方なのでしょうか。

    • 7月3日
  • ママ

    ママ

    不慣れでぎこちない体制になって、腕に力が入りすぎちゃうんですかね(>_<)?

    私は横抱き?すみません抱き方の名前よくわかんないんですが、横向きに寝かせた息子を前に寝かせて向かいあっておっぱいあげるので、首軽く支えるだけで、とくに力入らないですよ(*^_^*)
    ちょっとわかりにくいですね💦

    入院中は脇抱きでしたが帰宅してからはやりにくくて今のスタイルです!

    • 7月3日
  • mamamamam

    mamamamam

    なるほど!わたしは、ずっと脇だきに慣れてしまって💦 今は枕使わずに、腕で抱っこするスタイルに変えました〜!⍢⃝︎

    • 7月3日