※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

突発性発疹について相談です。症状や検査結果から、突発性発疹かもしれないと医師から言われました。他の方の経験を聞きたいです。

突発性発疹について。

8/3の夕方から発熱し37度6分、夜には38度6分。
8/4は38度5分〜39度5分を行ったり来たりで、熱はさがらず。
寝づらそうだったので、座薬を入れ38度まで一時的に下がる。
8/5は朝からずっと熱は高いまま。39度〜40度を行ったり来たり。

病院には4日に行き、保育園でアデノウイルスが流行っていたり、息子の喉を見たら真っ赤だと言うことで、アデノウイルスと溶連菌の検査をしたのですが、どちらも陰性…。
咽頭炎からくる熱かもしれないし、突発性発疹かもしれないしとお医者さんには言われました。
まだ突発性発疹はやっていないのでもしかしたら?と思っています。

みなさんのお子さんが突発性発疹にかかった時、どんな感じだったか教えてほしいです。

コメント

つやひめ

先月やりました。
20日夜に発熱37.8℃
21日昼に38.5℃→病院
(突発の可能性はある。喉が少しだけ赤い。と言われ座薬を貰いました。)
22日昼夜に39.4℃
23日朝に38.0℃
24日朝36.3℃→発疹が出始めました。

• まゆみ

まゆみ

先月やったんですね。突発ならやっぱりお熱はもう少し続きそうですね。発疹が出始めてから機嫌は悪くなりましたか?

• 8月5日
  • つやひめ

つやひめ

めちゃくちゃ悪かったです。
    でも昼寝は出来るようになってたのでそこは良かった点です

• 8月5日
  • まゆみ

まゆみ

昼寝出来るようになったのはいいですね。熱が出てからずっとべったりでパパの抱っこすら嫌がるので、熱が下がったら平気になるかなと心配してます。熱が下がれば、仕事にいきたいのですが、不機嫌病と言われているくらいなのでパパで大丈夫なのかなって。どうでしたか?

• 8月5日
  • つやひめ

つやひめ

うちは旦那が朝早く夜遅い仕事なので、そもそも平日(仕事日)にパパに会うことがありません💧
    参考にならず、すみません…。
    ただ、私自身は結構立ちながら抱っこしたり結構忙しかったです💦

• 8月5日
  • まゆみ

まゆみ

そうなんですね。立ちながら抱っこは大変ですよね。
    いろいろありがとうございました😊

• 8月5日
little

いま発疹が消えかかってる最中です。
水曜日の朝に熱が38.6あり
木曜日、金曜日は昼間は38度台、夜は40度ごえ座薬してもなかなか下がらずでしたが土曜日には下がってました!
日曜日に発疹?もともとあった?いや、違う?くらいの発疹で次の日にはバーっと発疹でてました!そして今日は消えてきてるなという感じです😊

• まゆみ

まゆみ

だいたい4日は熱が出る感じですね。高熱が続くと心配ですよね。
    熱が下がって発疹がでてから機嫌は悪いですか?

• 8月5日
  • little

little

機嫌わるくて、少し気に入らないとずっとギャンギャン泣いて後追いもします!!
    今日ようやく少し落ち着いてましたがいつもよりメソメソしてはいます😊

• 8月5日
  • まゆみ

まゆみ

やっぱりママにべったりでしょうか?ギャンギャン泣いてる子置いて仕事に行けないなぁ。
    発疹がでてても熱が下がっていれば保育園は行ってもいいんですか?

• 8月5日