※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

医療保険やがん保険の月々の金額が高いかどうか心配です。保険内容や支払いが将来的に負担にならないか不安です。

保険について質問です。
月々の金額高いと思いますか?💦

↓旦那↓
・医療保険 3121円 終身払い
(入院日額5000円、入院手術10万、外来手術2.5万、先進医療2000万、入院一時金5万、三大疾病免除特約あり)
・がん保険 2252円 終身払い
・収入保障保険 5544円 60歳まで月10万
(↑緩和型しか入れなくて高いので10万の分にしました)

↓私↓
・医療保険 2437円 終身払い
(入院日額5000円、重大手術20万、入院手術5万、外来手術2.5万、放射線治療5万、通院5000円、先進医療2000万、女性特定手術特約つき、三大疾病免除特約あり)
・がん保険 1736円

旦那は精神疾患があり、条件付きで普通の保険に加入できることになりました。(精神疾患での入院では保険がおりない)
収入保障保険については緩和型しか入れないみたいなので(相談所2店舗行きました)、仕方ないと思ってます😭
私の医療保険が手厚すぎる気がしますが、皆さんはどんな感じですか?
医療保険、がん保険は終身払いでこの金額は高いのでしょうか。

自営業ですし、年取って払えるかが不安になってきました。

コメント

しろ

保険の必要性はご家庭によって違います。必要なものだけ入り、必要な額掛ければ良いんです^ ^

うちは医療保険は入っていません。それは国の制度があるからです。
ガン保険も入っていません。
ガン家系ではないことと、これもまた国の制度あること、団信に入っているのでガンになれば住宅ローンがなくなるので。
保険に入るよりその分、貯金したり投資で資産運用する方が効率的なので。

うちが入ってるのは収入保障のみ。主人が亡くなったり高度障害になったときにこれだけはほしいという金額にしています。

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    実は旦那が保険嫌いなので、あまりお金をかけれないのです😅💦
    でもそう言ってもらえて安心しました😭😭

高額医療制度?がありますもんね!
    うちは2人とも癌家系で、特に私はいとこが若くしてガンになったので(しかも2人💦)がん保険は絶対必須でした。
    持ち家があるの羨ましいです✨

収入保障保険、いいですよね!
    ただうちは緩和型なのでめちゃくちゃ高いです😭
    普通のの人の倍するのに金額は少ないし、ため息出ます。笑

• 8月5日
  • しろ

しろ

ガン家系ということですので、ガン保険は入られた方が良いと思います!

収入保障保険、いろんな会社が出していますので、高いのでしたら他社を見てみることをオススメします(^○^)

• 8月5日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます☺️
    緩和型の収入保障保険がなかなかないみたいで…
    一応もう1回検索してみます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も最近保険見直しましたが、がん保険は終身じゃない方がいいと言われました。医療はどんどん進化してるので、おばあちゃんになった時、今の治療内容が最善かはわからないから、とのことです。
金額は、高いとは思いませんでしたよ^ ^

保険も考え方次第で、絶対入らないといけないわけではなく、身体に何かあったとき生活が壊れないように保証してもらうものなので、要は生活が壊れないなら入らなくてもいいと思います。

なので、我が家は終身保険は入ってません!
今は子供を一人前にするまで体壊すわけにはいかないし、お金もかかるのでわ何かあったとき保険で賄えるように加入してますが、大袈裟に言えば子供が一人立ちしたら大きな保証はいらないし、それなりに貯蓄もあると思うので、必要に応じて入ればいいかなと思って、定期型と収入保障しか入ってないです!!
FWD富士生命です^_^

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😳😳
    金額がずっと変わらないとのことで終身払いのがん保険に入りました!
    全て掛け捨てなので高いのかな?と思ったのですが、そうでもないですかね??

足りなかったら貯金でまかなえばいいかな?と思って、担当の方には最低限で!とお願いしました。

定期の医療保険という感じですか?
    FWD一緒です!✨
    と言ってもこれから加入するのですが💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて掛け捨てなのですね!
    ざっと、1.5万くらいですか?!
    数字だけ見れば、安くはないと思いますが、必要な内容が詰まっているのなら相応ではないでしょうか?

旦那さんの収入保障が響いてますね😭
    収入保障しかだめなんですか??
    例えば定期型の死亡保障にするとか、、
    自営業ならば、働けなくなったときの保険も入られた方がいいかなと思いましたが、FWD富士生命のオプションにありましたよね?!入られる感じですか?!

• 8月5日
  • ぷに

ぷに

1.5万くらいです💦
    収入保障がきいてるんですよねー…
    収入保障じゃなくてもいいんですけど、ネットで緩和型の定期のシュミレーションしてみたらそれ以上しました😭
    緩和型のはちょっと違うかもしれません💦
    うつ病と診断されたので、探すのが大変です😭💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見直す前は掛け捨て2万でした😱
    結婚と同時に主人の知り合いの保険屋さんの言われるがままで入っちゃいました笑

女性の保険で、帝王切開とかしたら保険降りるよ!と言われて入ったんですけど、結局自然分娩だった&最高額10万とかだったので入らずに貯金してた方が最善だったって判明して、悔しい気持ちになりました😱笑

1.5万×12で年間18万保険代ですが、そのお金を貯蓄に回していざというときに出す!と考える人と、リスク回避で保険にかけると考える人では、安い、高いと価値観が違うので、一度計算してみて考えられたらいいと思いますよ💕

緩和型って大変ですね😱
    それであれば、検討されてる収入保障が最良そうですね🙌

• 8月6日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!😱😱
    万単位になると焦りますよね💦

自然分娩で保険おりないのおかしいですよね〜😫😫笑
    股縫ってるのに〜!!笑
    ほんと悔しくなっちゃいますよね💦

年間18万の…😱😱😱
    そう考えるとめちゃくちゃ高いですよね💦
    悩みます😱💦

そうなんですよ〜💦
    精神疾患ある人はかなり不利です😢

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ります焦ります😱見直す時も、
    たっけ〜😱でも、この保険いるよな〜😱あ〜😱ってなってました笑

そうなんです!
    お金で労ってほしいです笑
    股縫ってるのって医療行為やん?って思ってました笑

年単位にしたら高く感じますよね!10年で180万ですし.....
    保険なんて結果論だし、何が正解かわからないですもんね😭

• 8月6日