※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

モヤモヤ...私が悪いんですが、愚痴です😢県内の車で1時間半の実家に帰省…

モヤモヤ...私が悪いんですが、愚痴です😢

県内の車で1時間半の実家に帰省していて、実家は母、姉、弟が住んでいます。
旦那は激務で早朝から深夜までのワンオペがキツく、夏休みだけ帰省しようと来ました。

母は、かわいい孫が来てくれて嬉しい〜という感じです。
しかし姉が、統合失調症、摂食障害、強迫性障害など患っており、何度か自殺未遂したような人です 。

一時期はバイ菌が怖く、実家の家のあらゆる場所をハイター原液で除菌したり、
他には統合失調症の症状で、盗聴器が仕掛けられてると電気屋に見てもらった事もありました。

最近は薬で症状が落ち着いていました。
私は乳幼児がいるのでハイターが怖く(舐めたり目に入ったら危険ですよね)、姉いわく、もう使ってないと言うことで、信じて帰省しました。

しかし結局、薄めたものを(何倍希釈かは分からない)トイレとお風呂に使っており、お風呂は洗い流すから良いものの、トイレには使っていました。
便座など拭いたり。

私は塩素系漂白剤が目に入ると失明すると説明書に書いてあり、それ以来、洗い流さず使うことが怖くて怖くて💦

もうすぐ自宅に戻るけど、その間だけ辞めてもらえないか母に言ったところ(私も感情的になってしまったが)、それを姉が聞いており、
「こっちだって我慢してんだよ!!お前ら全員邪魔なんだよ!出てけよ!!」と何度も叫ばれました。

お邪魔している身で言った私が悪いですが、子どもも起きてる前で、お前ら邪魔なんだよ!!と言われたことが悔しくてたまりません。
長男はびっくりしていました。

明日にでも自宅に戻るつもりですが、モヤモヤします。
すみません、吐き出したかっただけです...
もしかしたら私のせいでまた自殺未遂したらどうしよう。

怖くなってきました。自業自得なのは分かっていますが、モヤモヤです。苦しいです...

コメント

おこめひろば

大変ですね。
お姉さん病気ですから、仕方ないと諦めてそうゆう風に付き合っていった方が自分にも相手にも負担になりませんよ。
「病気」ですから。
うちは父がうつ病を患い実家に行っても症状の波があり振り回されるのが嫌で嫌で疎遠になりがちでしたが、薬で症状が落ちついてきて私も病気だから、と付き合うようになって少し楽になりました。

トイレに関しては気になるなら座る前に水拭きすれば問題ないと思いますよ、原液使って拭きまくってた人が希釈するようになっただけでも少しまともになったのでは?。。

モヤモヤしますよね、
でも酷いこと言った人って言い放しなので本人気にしてないんですよ。しかもこちらの気持ちは理解出来ない。
それも「病気」ですから。
こちらも言った真意等考えるだけ無駄です。

ある程度、距離を保って付き合っていくしかないと思います。

• まる

まる

ありがとうございます!
    本当にそうですよね。でも逆に、病気だからと、なんでも自分の思い通りで、周りの皆が目をつむる事が多く、なんで...と思うことが多々あります😢
    病気だとなんでも許されるのか?と...
    頭では、仕方ないと分かっているんですがね...

なるほどです、水拭きすれば、問題ないですかね。
    実は私が気になり、姉が不在の際に、ハイターの中身を水で更に薄めたのですが、気づいていなかったので、結構薄まっていると思います。
    そして、全然本人は気づかないので、気分の問題なんだと思いました...

本当に、距離を保って付き合うしかないですね😞ありがとうございます。

• 8月5日