※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について心配。言葉が出ず、多動傾向あり。自閉症の兆候か不安。皆さんの経験を聞きたい。

1歳5ヶ月になる息子について

やや発達の遅れが気になります。

運動面では1歳3ヶ月で歩き始めました。

理解力に関しては、お座りして、ねんねしてなど簡単な指示動作を言うと、座ったり寝転んだりします。

ただ、車はどれ?とか、犬は?とかで指さしはできません。
言葉はほとんど出てません。
飼ってる猫の名前がチャイというのですが、チャート言って追いかけたりはしますが、テレビに犬や猿などの動物が出ても、チャーと言います。

ママとかもあまり言いません。

後追いはあります。
人見知りもあります。

1歳半検診での課題である積み木や型はめはできません。

大人が鼻を噛んでるのを見て真似したり、バイバイもします。

そして、多動傾向で、起きてる間はほとんどじっとしてません。おっきな声を出しながら歩き回ります。じっとしてるのは、子供向け番組が流れてる時だけです。30分とか座ってみることはできます。

本当に落ち着きがなく、家の中の台所や和室、洗面所などうろちょろうろちょろします。

危ないので毎回ついて歩いてます。

ご飯も空腹で最初の方は大人しく(それでも立ったママ)食べてくれますが、ある程度お腹にたまったら、

一口食べては洗面所、一口食べては別の部屋、廊下、台所、、、などと、いろんなところに動き回りその都度捕まえたり、戻ってくるのを待って次の一口を食べる感じです。

男の子はこんなものかなと思ってましたが、自閉症の症状の常同行為?反復行為?で、廊下や通路などの同じところを行ったり来たりするというのが、これに当てはまるのか、違うのか、、、。

皆さんの体験を教えてください😓

このままでは、1歳半検診で言葉や発達を指摘されるだろうし、この動きは自閉症の兆候なのかと心配です💦

1歳半検診では全然駄目だったけど問題はなかった、同じような動きをしてるけど、特に問題なく成長してるなど、皆さんの様子を教えてください💦

コメント

同じく、成長過程は遅めで、歩きだしたのは1歳3ヶ月です。
一歳半検診のときは、どれもできてなかったし、身体測定のときはすっぽんぽんで走り回りました😂
なぞり書きくらいができたくらいだったため、検診が終わったあとに、個人面談をし、発達支援センターに行ってみませんか?と言われました。
見学は市の担当の方と一緒じゃないとできないので、後日連絡がありますと言われましたが、連絡こず、月日が流れました😅
年少から幼稚園に通わせてますが、3歳半検診でもやはり発達支援センターに行ってみませんかと言われ、今度は見学に行きましたが、保育士さん?の態度が気に入らなくて、入るのはやめました。
発達の面では、幼稚園ですごく成長し、年少の一年でいろんなことができるようになり、保育園じゃなくて幼稚園でよかったとおもいました。
発音がはっきりしないので、(いちごをいちよ、うさぎをうしゃぎ等)ことばの教室には通わせてます。週一ですが、楽しそうですよ✨
たしかに幼稚園に入れるまでは心配な面がありましたが、(一番はトイレでした)元気いっぱいであれば、大丈夫ですよ(*^^*)

• 牛

娘は1歳半検診全てクリアし、大人しく座ってご飯も食べれてたし、落ち着きなく歩き回るなんてことがなかったので、その子その子の個性だったり、男の子はこんなものだと思いながらも、発達面や多動な感じが不安になってしまいました😓

うちは今こども園なので、来年は幼少クラスになります!
    いろいろ経験して成長していってくれるといいのですが😅

• 8月5日
⭐︎

うちの息子も、もうすぐ同じ月齢ですが、本当同じような感じです笑
ご飯中もうろうろします笑
歩き出したのもそれくらいです☺️

要求の指差しはあるのですが〇〇どれ?等の指差しは出来ませんし、なんなら言葉も全然話さないです😭ほんとーにたまに、ママ、マンマって言ってるくらい笑
積木はできますが型はめは全くできません笑
これパパに渡してきて〜やそこにあるコップ持ってきてなど簡単な指示は通りますが機嫌良い時のみです笑
うちは1ヶ月早産児、10ヶ月時模倣が少ないということで定期的に大きな病院に発達検診に通ってます。1週間前にちょうど検診日だったので診てもらいましたが、言葉は確かに遅めだけど、理解力、運動面は年相応とのことでした😳
うちもこの先どうなるか分かりませんが、男の子だしこんなもんかなって思ってます😂😂

• 牛

なんかもう安心します😣同じような状態で、それを検診で見てもらってって人の体験談は安心します😔ありがとうございました🥺🥺

• 9月6日
ママりん

男の子の事は分からないですが、すっごい普通な子だと思いましたよ〜😁💦

もちろん早い子は相当に色々できますが、これよりすっごい遅い子も結構見てきました!
言葉が4歳過ぎてよーやく出た子や、歩き始めが2歳の子や、5歳過ぎても落ち着きない子。幼児期は個人差が大きいと思います。
あと多動については、1歳の子はなかなかジッとしないと思いますよ😅むしろジッとしている子が凄いなと。食事もそんな感じの子多いと思います。食べる事が大好きな子だと座ってバクバク食べる子もいます🍙
3歳の娘でさえ、TV見てる時もずっと動いてます。これは本当に嫌になる😅

文章からはそこまで気にする事ないんじゃないかな〜と思いましたよ🌷

• 牛

本当ですか?普通ですが😰??
    常同行為?になるのかなぁと、発達の遅れの点も合わせて考えると、不安になりました😱
    男の子はこんなもの、、、ということでいいんでしょうか😂💦
    あまりにも上のこと違いすぎて😅😅
    ご飯が戦争です😓

なんだか安心しました😱💦ありがとうございます😰😰✨

• 8月5日
  • ママりん

ママりん

女の子って育てやすいですよね!!
    男の子見ていてそう思います!
    ご飯の時は、自分の家ではダイニングでなおかつ、自分で立ち上がれない椅子を使っているため、立ち上がったりはなく落ち着いて食べてくれるのですが、実家は低いテーブルなので一口食べては立ち上がり〜、ご飯は口からボロボロ〜、見ていて嫌になりますよ😅
    友達の子が全員って言っていいほど男の子なのですが、まぁ、みんな揃って大変そうで、本当に落ち着きなくて😅
    大袈裟でなく皆んなそうだから、私は育てられないな〜と感じてました😹
    子供の心配は尽きないですよね😤

• 8月5日
  • 牛

上の子の時は子供用の椅子から立ち上がることもしなかったのに、下の子は立ち上がってしまい落下しそうになったりしたので、低いテーブルで食べるようにしましたが、落下の危険はないけど、歩き回って大変です😂
    ほんと、生まれるまでは元気に生まれて来てくれればって思っていたけど、生まれてからは別の心配ばかりです😅

• 8月8日
いーたんママ

普通だと思いますよ✩.*˚
うちは2人男の子ですがまさにそんな感じ!すきなでれびでも一瞬座ってノリノリになったらすぐ飽きてどっか行きますし座ってご飯が食べれない!!すぐ抜け出しますよ😢
上の子も4歳ですが未だにすーっと座って食べる!ってことは無いですね笑
ひたすら走り回ったり動いてますよ、、、
ワンワンどれ?なんて下の子はまだ全然できません笑
落ち着きがなく活発なのでしょう笑❤

• 牛

ご飯中の様子が似てて、なんだか安心しました😂
    もう追いかけっこして食べさせるのがほんと大変😅1歳半検診、、、なんて言われるのやら🤣元気な男の子って思っておけばいいですかね🤣

• 8月8日
  • いーたんママ

いーたんママ

大変だし本当イライラしますよねぇ😢!!
    動いてるから、はい、ごちそーさんね!とか片付け出すと泣くし笑

そうですね!
    好奇心旺盛なのでしょうね❤💦
    ヘトヘトですよねぇ笑

• 8月19日
  • 牛

そうなんです😅まだ動き回ったらご飯なくなるよっていうこも理解できないだろうし、理解できないことをしてもなぁと思うし😅💦お腹空かせたままにするなんて可愛そうだから、、食べさせるのに必死です😱

• 8月20日
  • いーたんママ

いーたんママ

本当それですね💦
    こっちは駆け込んでご飯食べてるから食べた気がしないですよね、、笑

いつになったら落ち着くのやら💦(´×ω×`)

• 8月20日
  • 牛

そうなんです😓上の子の時には全くそんなことはなかったのに、下の子がこの歳になり、温かいうちにご飯が食べられないっていうのを体験することになりました😅

• 8月21日
ちゅーたん

同じ月齢です。
〇〇どれ?と聞いても反応なし、ママも言えない、積み木まだできない、動き回る、食事中落ち着きゼロ、同じですよ😂💦
男の子っていうのも多少あると思います!

長男は色々早かったので、次男がゆっくりさんでちょっと心配はありますが、そのうち大成長してくれたらなと思ってます。

心配でしたら市の方に相談してみても良いかと。
私は相談しました!

1歳半健診でいろいろ見られて、もし様子を見た方がよければ何かしら打診があるかと思います☺️

• 牛

相談したんですか?なんと言われましたか?
    状況的にはかなり似てるのかなと思って興味があります!!

• 8月8日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

1時間ほど遊びながら様子を見る感じでしたが、確かに言葉の面は発達が遅れていると。

言葉は身体を動かしたたりらする全身運動、遊びから発語に繋がるらしく、リトミックやトンネル遊び、ジャングルジムや滑り台など刺激がたくさんあるといいみたいです。

市がやってる発育を促す教室(楽しいやつです)に是非通って欲しいとの事でしたが、コロナでそれは今お休み中らしく行けずにいます。
    なので支援センターに行ったり、出来るだけ身体つかう遊びをさせたりしてはいますが、どうだろうって感じですね。
    健診が来月なのでドキドキです、ひっかなりそうな気しかしませんが((´∀`))

• 8月10日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

あとうちの子もめちゃくちゃ動きますが、さきぺそさんのお子さんも結構動きますか?
    じっとして何かおもちゃに集中してる時間とかないですか?👀
    新生児育児もされてて大変かと思います(/ω\)
    おつかれさまです❣️

• 8月10日
  • 牛

めちゃくちゃ動きます😂
    ただ、お母さんと一緒とかを見てる時はじーっとしてます✨ただ、何かのおもちゃでじーっと遊ぶとかはなくて、おもちゃは振り回したり噛んだりしながら歩き回る感じです😅

• 8月20日
ままり⭐️

これくらいだとワンワンしか言えない子は動物全部にワンワンですし、そう思うと動物全部に飼い猫の名前を言うなら普通だと思いますよ!
動物以外の物にもチャーと呼んでたら理解してない事になりますが今のお子さんの言葉状態なら個人差もありますし問題無いと思います☺️
応答の指差しは出来なくても、発見の指差しや共感の指差しが出てれば今のところ大丈夫だと思いますがいかがですか?

• 牛

飼ってる猫を見つけると、あー!っと言って指さしたり、何かしら物を指さしたりはします!
    一応動物にしかチャイとは言ってないので、一応理解はしてる、、、のかな😅??

• 8月8日