※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

病院や施設でのマスク配布状況や不満、相談先について知りたいです。コンビニでの販売に関しても医療・介護従事者の現状を知りたいです。

お世話になります。
みなさんのお勤めの病院やデイサービス、デイケアー、グループホーム、老健やショートステイのなどのマスクや消毒液の配布の現状や都道府県まで教えて頂きたいです。
主人の勤めている施設では(三重県)マスクが2日に1回しか配られません。
夜勤の日は2日1枚で今月は7枚しか配られません。
個人持ちのマスクを使ってもいいそうですが、個人のを使ったら配られたマスクは返却だそうで
汗もかくし、感染対策として不衛生に思います。
また利用者の方は認知の方もおりマスクはしてくれません。

今コンビニにもマスクが売っていますが、医療従事者や介護従事者の方はこの様な現状でしょうか?

施設自体赤字になりつつあるようで、コスト削減のようにも感じます。
こういうのは保健所やどこかに相談できるのでしょうか?

コメント

aca

滋賀県
母がグループホーム勤務ですがマスク配布なしで手作りマスクしてます💦
認知はいないので外出したりはダメですと言えば大丈夫みたいなので外出はなし、家族も会えない感じです。

あーやげんのかぁちゃん

宮城県です。
総合病院勤務で、内科や整形などの入院病棟あり、デイサービス、デイケア、通所リハビリ、グループホームに勤務しています。

マスクは、年内分は確保出来ているようです。一人、1日、一枚です。職員で、手作りしているマスクの方は見かけません。
アルコールもなんだかんだで、補充されています。ただ、濃度が変わったりしてます。

マスクに関しては、高騰しているようで、年内分以降は、高い金額での購入なると聞きました。

宮城県です😊
消毒液は今のところ問題なくあります🙆
マスクは1ヶ月に20枚だったかな?私は週4なので足りてます😂

同じ三重県です。
デイケアと病気の兼務での勤務です。
今は1日1枚マスク配布されますが、つい最近まで3日に1枚でした。介護施設に配布される布マスクと交互に洗濯して使えと言われてましたが、あまりにも不衛生ですし自分の身も家族も守りたかったので、自分でマスクを購入して使用してました。
うちの病院も赤字でボーナスはカットされるし、もっと医療従事者に支援ほしいですよね。
相談窓口がわかれば私も教えて欲しいです。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちの病院はボーナスはコロナの中みんな頑張ってくれてるという事でアップしましたが
マスクは3日に1枚の配布です。

大学病院や、市の病院など国が関わる所なら
マスクなどは潤ってますが個人病院などは自分達で確保なので
物がなかなか入らないのも現状です。
あとは普段(コロナ前)にあまり使用してないと業者さんが沢山商品を消費していた病院などを優先して沢山渡してしまうので回ってこないって事もあるそうです。
そりゃ向こうも商売ですから…沢山納品できるところをこれからもひいきにしたいですよね😅

ととろ。

マスクの配布はありません😭

毎日家からマスク持っていってます(><)

手指消毒は施設で用意されてます。ホームセンターなどで見かけるようなジェルタイプの大きいボトルです。
机や手すりなどの消毒はハイターを薄めたものを毎日職員が作っています(><)

ポン☆ポン

三重県ですが1日一枚の配布です。

みまま

三重県です。

マスクの配布はありません。
もし施設内でコロナが発生した時用に備蓄として確保しているから毎日配布することは考えてないそうです。

利用者さんも施設内ではマスクはしてません。
面会もタブレット面会で、利用者さんが外出するのは病院のみで、その場合は個人のアベノマスク着用です。

手指消毒はジェル状のもの、ボトルが施設内色んな場所にあり使い放題。

テーブルや手すりなどはスプレータイプの消毒液で消毒しています。

ちびちびママ

三重県です。

消毒はありますが、マスクの配布はありません。
利用者の方もマスクはしてないですね。高齢者でこの猛暑なので、、

手指消毒は切らしてないです。