※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

私の感覚がおかしいのでしょうか?我が家は3歳と生後9ヶ月の子供のいる家…

私の感覚がおかしいのでしょうか?

我が家は3歳と生後9ヶ月の子供のいる家庭です
私の実家は片道15分ほどですが、旦那が実家は高速を使っても片道3時間ほどです
通常でこの時間なので、まだ小さい子供がいると途中休憩もしますので更にかかります

新型コロナも流行っているので私の実家へは「私のワンオペ(土曜日に旦那が仕事でいない)でしんどすぎる」や用事がある時以外は、行くことはほとんどありません
最近ではほとんど行っていません
電話で話す程度です
普段の私たちも外出と言えば日用品・食材の買い出し、保育園の送迎など最低限です
ショッピングモールなど、もう半年以上行ってません
また、うちの県でも感染者がじわじわと増えてきています
そんな状況のなか、義実家への帰省を例年通りに旦那はしようとしていました
さすがにとめると「そんなこと言ったらどこも行けねぇじゃん 家建ったんだってよ?(義弟夫妻の自宅のこと 2歳半の子もいます)」と
普段から旅行などしないのに…
「いつもどこも行かないでしょ」と私が言うと「んじゃ行かなきゃ良いだろ」と半ギレされました
ついさっきのことなので、義実家へ連絡を入れたかはまだ知りません

義実家へ行くまでには確実にコンビニや不特定多数の人が使うトイレなども使います
まして、義実家周辺では幸い感染者はいませんが、私たちが運んでしまう可能性もなくもないです

私たちの住む市では感染者は頻繁にはでていませんが隣接している市ではクラスターも発生していたりと他人事ではありません
正直、私自身新型コロナへの恐怖はすごくあります

義弟夫妻の新居も、こんな状況なのにも関わらず絶対に今年のお盆に御祝いに行かなきゃならない理由もないはずです

こんな状況でも「実家に来い」と言う義両親にも不快感を感じます

「今年はやめておいた方が良くない?」と提案した私、感覚変ですか?気にしすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも変じゃないですよ😊不安も分かりますが、きっとこの状況は後数ヶ月で解決はしないです。なので対策の仕方、予防方法を自分で考えてやるしかないし、正解はないと思ってます。また万が一感染したからってそれがダメなことでもありません。
どうしても気になるなら行かない方が良いと思いますし、まずは夫婦でしっかり話し合うことが大切だと思いますよ。ちなみに我が家は帰省します。車で移動しますし基本的な感染予防をしながら暮らしていくしかないと思っています(^^)

アトラ

私だったら行きませんし、アイビーさんの考えに賛成です。

仕事をしている中で感染してしまったら、もうしょうがないとは思ってますが、、、

うちは感染対策を徹底して、食事などは一緒に住んでいる人としかしていません。もちろん必要最低限の買い物しか出かけません。友達や一緒に住んでいない家族ともずっと会っていません。


もし義両親に会った後に、職場でコロナの感染者がでて、濃厚接触に自分が該当し、両親などにうつしてしまう可能性もあるし、もちろんうつされてしまう可能性もあります。

そういった不安や後悔をしたくないと旦那と話し合いをし、うちは帰省しないとなりました。


義両親とは、毎月会っており、多い時は2回とかあってましたが、ずっと会っていません。
早く会いたい!とか、渡したいものあるから、帰ってきて欲しい!とか、一緒に美味しいもの食べよう!とか、かなり連絡はきてますが、、、旦那が断ってます。


距離を取り、マスクをし、少し会うだけならイイと思いますが、会ったら食事しよう!って言うだろうし、断ったら絶対機嫌が悪くなると思うし、そうゆうのめんどくさいので。。

コロナ落ち着いたら、嫌味を言われるかもしれませんが、、笑

主人は、私のつわりが続いていることを理由に断ったり、主人だけきてよ!と言われたときには、コロナが不安だ!とか言ってるみたいです。

考え方が違うと難しいですよね。私も主人は楽観的なので、気にしすぎだよ。とか言われてましたが、子供の命もあるし、不安だし、後悔したくない、自分で守るしかないんだ!と伝えたら、納得してくれました。(心の底では、神経質だと思われてると思いますが、、笑)


正解不正解は、ないと思います。国も緊急事態宣言出していないし、、
旦那さんと話し合って、納得できる答えになるといいですね(><)!

コロナ不安ですが、頑張りましょう⭐︎

柊0803

我が家は義理実家まで車で2時間半の距離ですが帰省は止めましたよ💦
そもそもコロナが流行し始めた頃から帰省はしないつもりでいました。

ご主人を通すと厄介なので、直接伝えてはどうですか?

しんママ

我が家も同じ問題に直面しています。夫はなかなか自分の実家に帰れずかわいそうだなと思う反面、やはり今は命が一番大事と思うので…。私もアイビーさんと同じ考えです。

はじめてのママリ🔰

今年はやめておこう、と考える家庭が大多数だと思います‼️アイビーさんは間違ってないですよ☺️

気にしない方がいるので、結局収束してないですからね😨

そんなのが続くと経済もかえって大打撃ですからね😭

はじめてのママリ🔰

我が家は質問者様と逆でわたしの実家が高速で3時間ほど、旦那の実家が20分ほどです。
里帰り出産以来、わたしの両親は孫に会えていませんがやはりコロナが怖いのでお盆は来なくていいよと言ってくれました😔
逆に義実家は孫に会いたいアピールがすごいです😓
義父は退職していますがこの状況でも飲み歩いており、義母も通勤で片道1時間以上電車に乗っているのでいつコロナにかかるか分からずあまり行きたくないです😫
ショッピングモールなどは買い物があるとき(子供用品など)は行ったりしているので、質問者様ほど徹底はしてませんがやはり遠出は嫌だなーと思います💦
自分たちだけならいいですが、やはり子供のことを考えると今は我慢かなって思ってます🤔