※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほよちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がお腹が空かない状況で、母乳のみだと足りていないようです。ミルクを根気よく与えるか、母乳と混合で何mlずつあげるか悩んでいます。

「授乳回数について」です。
生後1ヶ月半4200gの娘です。初めての子でわからないことだらけで質問させて頂きます。
哺乳瓶拒否が始まり完全にお腹が空かないとミルクは飲まなくなってきています。

現在一日に母乳左右5分8-10回+ミルク朝と夜に100mlくらい飲みます。母乳のみだと日中は1-2時間程度で泣いて欲しがる状況です。
この感じだと母乳が足りてないんですよね?
やはり根気よくミルクをあげないといけないのでしょうか?母乳と混合でミルクをあげる場合、毎回何mlあげればよいのでしょうか?(完全母乳にこだわりはありません。)教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

さーママ

授乳時間を少し長めに
してはどうですか?
それでも欲しがるなら
ミルク足す感じでした。
だいたい60ぐらいから
80の間で足してました😊

• ほよちゃん

ほよちゃん

やっぱり5分だと短いかもとは思ってました。ただ5分で寝ちゃう時もあったりで難しいですね。ミルク60足しを根気よく続けてみたいと思います。

• 8月7日
  • さーママ

さーママ

すぐ寝ちゃうので起こして
    飲ませてました😅
    10分づつを目安に
    してました。

• 8月7日
  • ほよちゃん

ほよちゃん

やっぱり少し起こして飲ませたほうが良いんですね。10分に変えてみようかと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

体重の増えによりますが、片方10分ずつ+ミルク60くらいたしてました!
哺乳瓶は毎回根気よく練習した方が良いかもです◡̈⃝いざというとき哺乳瓶使えるようにしておくとすごく助かります💦私は先にミルク→母乳にしてました。

• ほよちゃん

ほよちゃん

よく考えたら先にミルク→母乳もありなんですね。母乳は飲むので、ミルクを飲んでくれなかったら母乳にしたら良いんですかね?頑張って続けてみます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にミルクにしたら意外と食いつきいいかも知れないですね!ダメだったらミルクもったいないけど残して母乳7〜10分ずつにしていいと思います◡̈⃝
    ちなみに、助産師さんに言われてたんですが、母乳は消化が良くてお腹空くから欲しがるなら1時間おきにあげていいのよ〜!って言われてました!

• 8月7日
  • ほよちゃん

ほよちゃん

残したら確かにもったいないけどどっちみち拒否で作っても飲んでないので笑
    母乳も時間長くして頑張ってみます。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも1ヶ月半の子を育てています。
哺乳瓶拒否、うちの子もそんな時があってお腹が空いてないと飲まなくて、途中で飲むのやめておっぱいなら飲みます💦
わたしはおっぱいから時間が経っていたら、120くらいあげていますが100飲むか飲まないくらいです💦

• ほよちゃん

ほよちゃん

1ヶ月半同じですね!お腹が空いてるのに飲まない時はまぁバタバタすごいです。。
    夜の100は続けてみます。

• 8月7日