※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれー
ココロ・悩み

激務の夫と24時間子供と一緒にいる専業主婦の女性が心身疲れています。子供との関わりにイライラし、育児や家事にも疲れを感じています。

2歳の息子がいます。
夫は最近激務ですれ違い生活が続いており朝早く出勤し夜遅く帰宅します。
なので子供も夫の顔を見る機会が少ないのですが、
私は専業主婦なので 24時間子供と一緒にいます。
またコロナのこともあり実家に行くこともできませんので家にずっといるのですが、
心が疲れ切ってしまったようです。

状況としては子供の相手を一切したくない、
子供が笑いかけても笑えない、
遊び相手をしたくない、
ずっとテレビをつけ YouTube を見せている、
ベタベタ触られるとイラつく、
まとわりつかれると蹴り飛ばしたくなる。
このような状況です。

夫に話しても 何か変わるわけではないでしょう。
土日休みの仕事ですが 今月から しばらくずっと 土曜日も仕事です。
最低限の育児はしていますが、
食事の用意もしんどいなと思っています。

ため息が出てしまいます。
本当に辛くて悲しいのは息子のはずなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
うちもそんな感じで主人の休みは日曜日の午後しかありません😅
息子はもうすぐ3歳で、幼稚園にいってますが今は夏休みです。
そしてコロナもまあまあ出ている県なので外にも出れず、暑いので公園にも行ってません💦

遊び相手したくないですし、なんならずーっと寝ていたい気分です。
今日は午前中は何とか適当にやり過ごし午後は3時間ほど昼寝でした。笑
昼寝すると夜が寝ないのでまた夜はしんどいですが、なんとかやり過ごします。

ご主人に話しても状況は変わらないかもしれませんが、自分自身がスッキリする為に1度聞いてもらってもいいかもしれませんよ😊
ご主人で無理なら友人とか母親とかでも!

わたしはとりあえず愚痴ってスッキリさせます。
始めは愚痴(子どもがお漏らししたとか、今日は機嫌が悪かったとか、店員さんの態度にイラついたとか)なんですが、途中で自分自身の反省になってきます(子どもに優しくできなかった、テレビで時間稼いだ、自分が横になりたい為に昼寝させてしまったなど)💦

そうやって、大人に話を聞いてもらうというだけで気持ちが楽になりますよ!
そして聞いてくれる大人も(あぁ、なんかストレス溜まってんなぁ)と思って少し優しく話を聞いてくれる気がします笑

まぁ私の場合反省してしばらく上手くやって、また冷たく当たってしまっての繰り返しですが😅

あとはお子さん寝たあとに美味しいもの食べながら映画見るのもオススメです。
うちは主人が泊まりの時も多いのでそういう日は特にやります。
泣ける映画とかいいですよ!無駄に泣いてます笑
あとは、お昼にお子さんと好きなだけお菓子やジュースを楽しむっていうのもオススメです。
子どもに冷たくしてしまうくらいなら、家事や育児を放棄して兄弟みたいに接してみるのです。年齢設定5歳にして子どもにワガママ言ったりしてみたり、結構面白いですよ😊

これらは私の場合の発散方法なのでかれーさんに合うかはわかりませんが、何か良い方法が見つかればいいですね😉