※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きに悩んでいます。保育園では磨けているが家では泣き、虫歯を心配しています。磨くコツやアドバイスを求めています。

皆さんのお子さんは、いつから歯磨きがきちんと出来るようになりましたか?
上も下もしっかり生えてるのは2本で3,4本目がそれぞれ出てきてる状況ですが、夜お風呂上がりに飲み物を飲んだ後いつも大泣きして全く磨かせてくれません。(歯ブラシを投げます)

保育園では仕上げを先生がされるので、いつも何故か磨けてるようですがコツがあるのでしょうか?

二人目妊娠中と言うこともあり、仕事でクタクタの後に大泣きされるのは正直イライラします。かなりたくさん食べるので虫歯になっては困るのでうまく磨けてる方、アドバイスを下さい。

コメント

ままごん

ごろりんしゃんのーごろりんしゃんのー
とか、歌いながらやってます(*・з・*)
因みに、グーチョキパーのーグーチョキパーのー
の、リズムです(笑)

• ママ

ママ

歌は好きなのでやってましたが、一歳過ぎてからはほとんど駄目です…

• 7月2日
  • ままごん

ままごん

なるほど月齢があがってかわったんですかね…
    参考にならずすいません(._."ll)

• 7月2日
  • ママ

ママ

いえいえ。今は泣く声もでかすぎで歌も聞こえる環境じゃないです😂

• 7月2日
ひーこ1011

歯科衛生士から、3歳になればどんなに嫌がってた子でも自分からお膝にゴロンするようになるから、どんなに嫌がられてもギャン泣きされても押さえつけて磨くように言われました。

うちは、1歳前から朝晩押さえつけてブラッシングしてます。
上の歯は特に嫌がりますが、終わったら褒めるようにして、上唇めくってガッツリやってます。

歌を歌ったり、しまじろう使ったり…
前は毎回ギャン泣きでしたが、最近は泣いたり泣かなかったり…です(◍•ᴗ•◍)

• ママ

ママ

やっぱり周りの目を気にせず押さえつけになんですね…可哀想になりますが頑張ります、長い道のりですね(笑)

• 7月2日
mama✩

とにかく泣かせてでも押さえつけてしてました(^^;
2歳手前頃から急に「歯磨きしようか~」って言うと私の膝に寝てお口を開けるようになりました!

わが子も嫌がり悩んでいたので歯科衛生士さんに相談したのですが、歯磨きは気持ちがいい物なのでいつか分かるようになる、無理やり泣かせてでも磨きましょう!って言われたのでその方法でした(T▽T)

「ほんとかよ…」と半信半疑でしたが無事磨けるようになりましたヽ(。・ω・。)ノ

• ママ

ママ

何か色々見てると楽しい雰囲気に…とか書いてますけどそんなん出来る雰囲気じゃないし、余計に押さえつけになりますよね…
    上唇の筋?は触らないようにとか言われましたけど、無理矢理磨くので絶対当たる気もしますし…

• 7月2日
  • mama✩

mama✩"

筋は上の前歯磨く時に指で隠すようにしてましたよヽ(。・ω・。)ノ
    当たったことありません。
    当たると痛いのでトラウマになっちゃってお口開けなくなるみたいですね(*_*)

むしろ押さえつけて泣いてた方が自然とお口開いた状態になるので綺麗に磨けてました(T▽T)

楽しい雰囲気に…なんて絶対出来ませんでした!笑
    そんな事言ってる人のお子さんはどれだけ平和な聞き分けの良い子なんだって感じでしたね(^^;苦笑

• 7月2日
ひーちゃん

色々試しました。
鏡を見せたり、磨きあっこ、youtubeで歯磨きの動画などなどどれも少しは効果がありましたよ。
1番効果があったのはおかあさんといっしょのはみがきじょうずかなです。たまたま見てたら始まったので(あれ毎日やらないですよね)急いで録画をしました。
歯磨きする度に再生したら真似して磨いて仕上げはおかぁさ〜ん♪では私のとこに来て大きな口開けてくれます。最後のポーズまで真似してましたw何回か見せたら飽きたのかそこからは私がスタンバイすると自分で来るようになりました。2歳過ぎてからでしたがご参考までに(^_^*)歯磨きはホント悩みました。早く磨けるようになるといいですねおん

• ママ

ママ

やはり2歳までが特に壁ですかね…眠いのもあるので映像を冷静に見るか分かりませんが試してみます!

• 7月2日
めぐみん♪

歯磨きは親子で一緒にやります。
私が磨くと娘も欲しがって一緒に自分でシャカシャカ動かすので終わったら、仕上げね~とごろんと寝かせてかるく磨きます。

歯磨きが嫌な思いをさせないようにしてみたらどうでしょうか?

• ママ

ママ

一緒にやると良いとよく聞きますがやったことはありませんでした。やってみます!

• 7月2日