※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきごん
子育て・グッズ

1歳半の女の子がいます。いまだに手づかみでスプーンで食べません。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします

1歳半の女の子がいます。いまだに手づかみでスプーンで食べません。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします

コメント

ばっち~ママ

うちはいまだにスプーンでとれないと
手が出ますよ!

• みきごん

みきごん

このまま様子を見るで大丈夫なんでしょうか

• 7月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

めげずにこれだよって教えてると
    できるようになります☆

• 7月2日
*neちゃん*

まずはスプーンを持たせるのから始めて、ママもスプーンで食べて「一緒だね♪まねっこしてみて!」とかでスプーンに興味持たせてあげると良いかもです(*^^*)
興味が出るまでは持つだけで十分で、焦らずゆったりで大丈夫だと思いますq(^-^q)
後はママ友とか親戚に同じ位の子供がいる時一緒に食事するタイミングがあれば、同じ位の子供の行動が凄く刺激になって良いみたいです!

1歳7ヶ月の男の子を育てています♡
最近やっとスプーンやフォークで刺そうという仕草が出てきました!
結局刺せてませんが…(^◇^;)

先月1歳半健診に行った時に「フォークなどを使ってくれない」と栄養士さんに相談したところ「今の年齢で使って食べられる子のが少ないよ!今は手づかみ食べで充分!」と言われました(*^_^*)

なので少しずつ私がこうやってやるんだよ〜と見せてあげたら興味が出てきたみたいで使おうとするようになりました☆

まだ上手には食べれないでしょうね。補助してあげながら様子見てください。うちは次女がスプーンにご飯などすくってあげたやつ置いてたら自分で持って口に運ぶのは上手になりましたよ。まだすくうのがうまく出来ませんが。フォークはあと一息です。

azu66

フォークは練習してますか?
スプーンよりフォークのほうが、難易度低いので、まずはフォークの練習だと思いますよー!

su-mom

私はヨーグルトなどで食べさしてました!
すくいやすいし美味しいから
スプーンとか使いやすいと思います(^^)

スプーンですくい方を教えて
手で触ろうとしたら「手じゃないよ〜」とか手が汚れたら「あら〜手が汚れちゃったね嫌だね〜」とか言いながらさせてました(^^)

ハルヒママ

うちは明日で2歳ですがいまだに手とスプーンと両方使ってますよ(*^_^*)
スプーンをうまく使えるようになりだしたのは1歳8ヶ月くらいでした。
スプーンを一緒に持って練習したり砂場でスコップで砂を救う動作を教え込んだりしだしてからスプーンでも救えるようになりました(笑)
うちの子はちょっと不器用なところがあるのでスプーンみたいな小さいので練習するよりスコップのような大きいものでの練習が向いてたみたいです(笑)

りあすけママ

3歳6ヶ月の娘はお箸使ってますがいまだに手がでてきますよ(笑)
お箸を左手で持ってる時もあります…💦
スプーンだけフォークだけで食べれるのはまだまだ先かと思います。
言葉が伝われば、お手手に持ってるので食べようねと言い続けるしかありません。

3歳でもまだまだですから気長に教えてあげてください。

ぺいた

保育士をしていますが、手づかみ食べの時期は大事ですよ!!!!手づかみをして感触を十分に楽しまないとです!!子どものペースに合わせていきましょ!!
ちなみに私が勤めている保育園は、2才になる手前まで手づかみ食べをさせてます!!