※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

3歳児がおもちゃの取り合いで強気になり、譲らず泣く様子に悩んでいます。性格かイヤイヤ期か、義父は甘やかしすぎと言います。

これが悪魔の3歳児なのでしょうか?!
お友達とおもちゃの取り合いをすることがよくあります。
かなり気が強く、これはわたしの!!と主張し、引っ張り合いになったりします。
その度に、言い聞かせてはいます。
順番だよ。みんなで遊ぼうね。等言っているのですが、譲りたくないのか、わたしに注意されると、泣きます。
義父には甘やかしすぎ、一人っ子だからだと言われたのですが…
そうなのでしょうか…
この時期は、イヤイヤ期的な感じでそうなるのか、それとも性格なのか…
ものすごく悩んでいます😫
コロナなので、そんなに会うことはないですが、
なんだかお友達の子と会わせるときに、そういう状況になるので申し訳なくなってしまいます。

コメント

プーさん大好き

そんなもんだと思いますよ😊
うちの末っ子も、兄妹間でも取り合いしますし、その都度、声かけしていますー
同い年のお友だちと遊んでも、お互いに嫌だって言ったり、かしてくれたり、そんな感じです😊

はじめてのママリ🔰

気が強いとの事なので性格もあるかもですね!
年少の子がいますが、お友達にもそんな感じの子は何人かいますよ。
お友達と遊ぶと興奮したり、余計に譲れなかったり、なりがちだと思います。
根気よく言い聞かせて行くしかないかなと思います。
お友達や、お友達のママも少なからず嫌な思いしてるかもしれないですが、そこはママからごめんねと伝えるようにすれば気にならないと思いますよ。

ママリ🔰

うちもお友だちと遊ぶとそうなります💦絶対に離さなくてお友だちが泣きます😭😭
一応泣かせちゃったことは『まずい…』と思っているようなので,そのタイミングで言い聞かせてます。。でも,「順番にね!」「一緒にね」って言おうねというと中々うんと言ってくれなくて😭「どうしてもまだ一人で使いたかったら,一回だけどうぞって言って一回だけ貸してあげたら?それでまた貸してって言えばいいんじゃない?」とか「もうちょっと待ってね」とか「あと1回やらせて!」とか言えば?って伝えると「うん!」と言ってくれます。
多分貸したくないんでしょうね……😅なので,「だめ!!」とか「わたしの!!!」とかよりはまだマシな??言い方を提案して,練習させてます……😂
貸せるのが1番いいですが,やはり子どもなりに今使いたい!!とかもあるでしょうし,反対にお友だちが使ってるものもそうやって言われたら待てる子になってほしいので。待って貸してもらえる経験も積めば,相手にも同じように貸してあげられるときがくるかなって思ってます。