※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

みなさんはどうやって断乳しましたか?ちなみに完母です。1日目はどうだったとか教えてください🙂お願いします。

みなさんはどうやって断乳しましたか?
ちなみに完母です。
1日目はどうだったとか教えてください🙂
お願いします。

コメント

❁︎はな❁︎

まず日中、お茶やジュースで母乳を与えるのをやめました!
夜は、泣いたらお茶や白湯を飲ませてごまかして、少しずつ離れて行きました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
でもなく時は、無理せずすぐにあげてました!10ヶ月で卒乳しましたが、いろいろな方に早すぎると言われ、ちょっと後悔しています( ´⚰︎` )

• めぐ

めぐ

なるほど!ご飯をちゃんと食べてれば母乳やめても栄養は大丈夫なんですかね?それが心配で😵
    今日少しに試してみたのですが、キャーキャ泣かれてすぐに諦めました。笑
    娘も10ヶ月なのですが、2人目ができたのでそろそろかなと。頑張ってみます!!ありがとうございます👶🏻

• 7月2日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ♪♪
    うちは何よりご飯が好きだったのでホント助かりました( ´⚰︎` )!
    1歳半まではフォローアップミルクを飲ませたほうがいいと聞きましたよ!うちは飲ませませんでしたが( ´⚰︎` )💧
    妊娠おめでとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    それは断乳せざる終えませんね😭💦

• 7月2日
  • めぐ

めぐ

ご飯好きだと助かりますよね(^.^)成長するにつれてやらなきゃいけない事がたくさんあって大変ですよね。笑
    フォローアップミルクってやっぱり必要なのかなって考えてましたが、はなさんは飲ませてなかったのですね👶🏻私もそうしようと思います!!
    さっそく頑張ってみます。ありがとうございます⭐︎

• 7月2日
tanちゃん

わたしも完母でした。1歳すぎてすぐのときに断乳しました!その頃、9か月くらいから既に昼間は授乳がなかったので、断乳は夜のみでした。数日前からなんとなく言い聞かせて、予定どおり実行しました。寝付くときの動作がそれまで授乳と抱っこでしたが、一気に添い寝のみにしました。1日目は寝付くまで40分近く泣き叫び、2日目は20分、3日目は泣かずに寝つき、今も変わりません。泣いてる間はひたすら寝たふりをしました。暴れて移動したときだけ、薄目をあけながら直しました。同時に夜泣きもほとんどなくなりました。だいぶ楽になりましたよ。

• めぐ

めぐ

泣き叫ばれるとすぐ心折れそうです。笑
    私も段階踏んでみようと思います!
    まずは昼間の授乳をやめてみます👷🏻
    さっそく明日から様子を見ながら挑戦します!昼間はお茶だったりジュースを飲ませてましたか?

• 7月2日
  • tanちゃん

tanちゃん

心折れてはだめです!わたしはもうその時既に、慢性的な寝不足を解消したい一心だったので、かわいそうとか、あまり思わず自分のためだけに、、σ(^_^;)あとは、ご飯をちゃんと食べてるかどうかです。あまり離乳食の進みがよくないなら、断乳のタイミングではないと思います。うちはモリモリ食べてたのに、夜もおっぱいばかり欲しがっていたのを、やめさせる感じでした。ちなみにうちは水分をとってくれなかったんです。水もお茶もダメでした。ジュースはあげたくなかったので、水分多めの料理や、果物で水分をとらせて、便秘もなかったです。昼間の授乳ですか、おやつも含めしっかり食べていて、遊んだり出かけたりで他に気がいってるときにおっぱいを欲しがらないようになれば、うちと同じやり方で大丈夫だと思います。わたしは昼間の授乳も億劫に(と言っちゃかわいそうですが、こんなに食べてるのに飲まなくてもいいだろうと思ったときから)なってからは、できる限り外出し、おっぱいを欲しがる以外への興味を与えてました。家にいると、すぐおっぱい出せちゃうから、だるくなると出しちゃいますしねσ(^_^;)おっぱいを減らすと、離乳食の食いつきも変わりますし、悪いことはないと思います!いま10カ月とのことで、離乳食中期〜後期あたりのものをモリモリ食べるのであれば、徐々に、1歳くらいめがけて目指して大丈夫だと思いますよ!

• 7月2日
  • めぐ

めぐ

今日さっそう挑戦してみました。朝ごはんあげて眠いけど寝れずにギャン泣きが始まり、お茶を飲ませたり、パンをあげてみたりしましたが1時間ぐらいずっと泣いて汗まみれで寝てました。これが続くとなると考えるだけでも疲れますね😭昼間はなんとか大丈夫そうです!!まず昼間を全く飲ませないで過ごしてそこから夜寝る前も頑張りたいと思います!!2人目妊娠したので無理にでも頑張らないとなと思ってます。
    とりあえずめげずに頑張ります!!
    とても助かりました⭐︎ありがとうございました。

• 7月3日

上1歳、下10ヶ月で断乳しました。うちは思い立った時にすぐ始めたので断乳する前日まで好きなだけ飲ませてました。
なので1日目はすんごかったです。もうギャン泣き上等でしたね^_^;ずーっと抱っこでゆらゆら、暴れるので疲れて寝るのを待つのみでした。あとは枕元に麦茶置いて起きたら飲ませてましたね。なかなか飲まなかったですが。
2日目3日目は少しマシになった気がしますが、ぐっすりは寝てくれませんでした。
徐々にです。10日前後かな。ぐずりが少なくなったのは。3日で寝てくれるって言うのは人それぞれなので、長引くこたもあるので覚悟しといたほうがいいですよ。

• めぐ

めぐ

もう10日なんて考えたらゾッとします。
    でも母親なら誰でも通る道なんですね☹️
    昼間たくさん遊んで疲れさせて、そっから覚悟決めて頑張ります!ありがとうございます⭐︎

• 7月2日