※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
産婦人科・小児科

1歳1か月の子供が高熱で鼻水や鼻詰まり、咳があります。元気で食欲もありますが、熱が3日続いています。医師は鼻風邪と診断し、解熱剤はもらっていません。熱が下がらない場合は再受診を考えています。経験談を教えてください。

子供の発熱についてご相談です。
一歳一か月、いままで健康で初めての高熱です。

8/3に発熱して今日までほぼ下がることなく、38°くらいをウロウロしています。
鼻水、鼻詰まり、多少の咳。
元気すぎるほど元気で食欲あり、下痢もなし。
3日に小児科に受診したところ、喉が赤いくらいで鼻風邪と言われました。熱の放出を考えて解熱剤はもらってません。

ともかく元気なので心配はないかな…とは思うのですが、熱が長引いているのが心配です。
突発性発疹の可能性もあるので熱が下がるのをこのまま待つべきか、4日経っても熱が下がらなければ再受診するべきか。

経験された方々の体験談をお聞かせください。

コメント

かちん

今末っ子が扁桃腺炎で木曜日から熱が続いています

突発性発疹なら特に心配はないですが
風邪が悪化してしまっていたらとお子さんも辛いでしょうし
一応4日経っても熱が下がらなければ再受診しても良いと思います。

• かおりん

かおりん

4日までは様子見たところ熱が下がったので一安心です。アドバイスありがとうございました😊

• 8月7日
Rio☺︎Mioママ

上の子も小さい頃によく熱を出すことが多く、数日高熱が続いた事があります。
その時は食欲もなく、水分補給がやっとで4,5日しても下がらなくて再診しました。
血液検査もしましたが、結果ウイルス性の病気でした。

下の子も5月に咳、鼻水、高熱を出して高熱の影響で嘔吐もしてました。
高熱が出てすぐ受診して、数日様子見てたら発疹が出て突発でした。

元気や食欲もあって、水分補給できているなら様子見でも大丈夫かな?と思います。
不安であれば、電話で相談してから再診してもらってもいいかもですね!
鼻水がひどいと中耳炎になりやすいので、お気をつけくださいね💡

首や脇の下を冷やしてあげると幾分楽になりますよ。
こまめに水分補給して、汗かいたら体冷えちゃうので着替えもしてあげてくださいね。

早く良くなりますように😌✨✨

• かおりん

かおりん

詳しくありがとうございます!様子見したところ体調悪くなることは一切なく熱も下がりました😊

• 8月7日
うたこ

次女が現在、突発性発疹です。

8/1に発熱38〜40度を上がったり下がったりして、8/3に病院へ。
そこでは4日までに熱が下がって5日に発疹が出たら突発。
5日になっても下がらなかったらもう一度診せに来てとのことでした。

熱が4日以上続くようであればもう一度受診したほうがいいと思います。

• かおりん

かおりん

無事に熱が下がりました!体を見る限り突発性発疹だったようです。アドバイスありがとうございました😊

• 8月7日