※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中で便秘がひどく、食事やヤクルトでは改善せず。効果的な対処法を知りたい。診察で薬も考えているが、食事で解決したい。

13w1dのプレママです!いつもありがとうございます。
元々便秘体質で、3〜4日でないことは度々だったのですが、妊娠してから更に酷くなり…
1週間出ないこともしばしば。水分やヤクルト、ヨーグルトは意識してとっていますが、どうも効き目は無さそうです。
これは効いたよ!というものがあれば教えていただきたいです★
来週診察なので先生に相談して薬もと思っていますが、なるべく食事で解決できたらなと考えています。
あぁ、便秘でお腹が出てるのかベビちゃんが成長しているのか…ポッコリさんです。
よろしくお願いします!!

コメント

あやきゃー。

初めましてm(__)m私も上の子の時から便秘に悩まされていました。プルーンなど食物繊維を取っても、あまり効果がなく、漢方の便秘薬を出して貰っていました。あまりにも便秘になると良くないみたいなので、1週間とか出ないようであれば、お薬飲んだ方が良いかと思います>_<
ちょっとした運動も良いかもしれません♡♡

• もも

もも

食物繊維も中々効かないですよね…
    漢方の便秘薬があるんですね!先生に相談して薬も考えてみます!
    少しずつ悪阻も無くなってきたので、運動も試してみます〜ありがとうございます♡

• 7月2日
  • あやきゃー。

あやきゃー。

食物繊維は中々効かないですよね>_<
    下の方が書いているように、私もトコちゃんベルトをすると漢方のお薬を飲まなくても、快便です^ ^
    腰痛、便秘、産後の引き締めにも効くのでオススメです♡

• 7月2日
  • もも

もも

わートコちゃんベルトすごいですね!♡
    長期間使えそうですしもう試すしかないですね〜!!♡

• 7月3日
ゆうちゃん

私も便秘体質で、妊娠中はすごーく困りました!
ラブレを1日3本飲んだ日もありましたが見事に効果なし…。食事も食物繊維たっぷりの野菜食べましが、撃沈。
なので迷わず便秘の薬もらいました。妊娠中にもらえるのは液体のやつで、私は命の液体と呼んでいました。笑
それを飲んでたにもかかわらず、妊娠後期にキバリすぎて脱肛しました😭あぁ、恥ずかしい…

• もも

もも

わかります!私もラブレ、ヤクルト1人に数本飲んでもビクともしません…笑
    命の液体!私の通っている産婦人科の薬はどんなものか…気になります。。。
    わ〜大変でしたね>_<私も他人事ではありません!
    回答ありがとうございます♡

• 7月2日
ロペうさぎ

私も便秘になり病院から便秘薬やビオフェルミンを処方してもらってました。15週くらいから腰痛がでできて産婦人科でトコちゃんベルトを購入して巻き始めました。すると、便秘解消、ほぼ毎日でます。1日でない日があっても2日目にはでるし口コミでもあったのですがトコちゃんベルトは便秘に効果あるみたいです。本来は腰痛緩和とか子宮が下がらないようにする用途なのに思わぬ解決方法でした。(*^^*)

• もも

もも

お薬、飲まれていたんですね!
    すごい★そんな素敵なベルトが…既に腰痛も少し出てきているので早速ネットで見てみます!2日1回でも出てくれたら夢のようです^o^

• 7月2日

つらいですよね(´・_・`)

私は妊娠するまで便秘知らずだったので余計にお腹に違和感が…( ▔•з•▔ )💦

私も色々試しましたが、1番自分に合っていたのはチアシードでした♪

あとはとにかく水分を意識して、ネットで調べた便秘解消の軽い体操みたいなのもしてました( ^ω^ )

• もも

もも

毎日快便の方は本当にストレスだろうな〜と良く思います…
    チアシード、家にあります!最近使ってなかったので復活してみます★★
    水分と運動、やっぱり大事ですね〜。

• 7月2日
ymt1220

私も慢性的な便秘です꒰꒪꒫꒪⌯꒱
水分取ってもなにしても出なくて…
後期に入り、便秘で気分悪くなったのでとうとう下剤をもらいましたが効きません。
出るときにしか出ないと諦めてしまいました(´・д・)
が、なるべく食物繊維とるようにはしてますよ。

• もも

もも

これからもっとお腹が大きくなったら、更に便秘になりそうでこわいです…妊娠中の下剤は弱めだったりするんでしょうか。
    やっと一食食べれるようになったので食物繊維、意識します!

• 7月2日
ma-mi

便秘辛いですよね(。•́•̀。)💦
妊娠してから初めて便秘に悩まされ、色々試しましたが効果は出ず…(´+ω+`)
そこで、オリゴ糖を摂取するようになってから出るようになりました✨
出産後も母乳による水分不足で便秘になりましたが、オリゴ糖のおかげで解消されました٩(ˊᗜˋ*)✨

• もも

もも

それは大変でしたね>_<。
    オリゴ糖!使ったことないです。ヨーグルトに入れたりできそうですね!
    母乳だと水分かなり取られてしまうんですね〜普段から便秘なのでオリゴ糖試してみたいと思います^o^

• 7月2日
つばさ0920

私も便秘だったんですが胎動が始まったら快便になりました(・∀・)笑

それまでは病院で漢方を処方されて飲んでましたよ♬*゚
漢方ならそこまで気にしなくても飲めるし、私は飲んじゃいました(^ ^)
そうじゃなくてもまえに、もらうだけもらってどうしてもの時飲むようにしてみてはどうでしょうか٩( 'ω' )

前にTVで見たんですがその人によって体の中に居る乳酸菌が違うから自分に合うヨーグルトを探した方がいいみたいなのを見た気がします!!

• もも

もも

すごい!赤ちゃん動いて刺激されるんでしょうか?!★
    そうですね〜漢方だったらあまり抵抗なく飲めそうです。
    上手く薬も併用して付き合っていこうと思います!
    なんだか、日本人はヨーグルトの乳酸菌が効かない人もいるそうで…色んな乳酸菌試すしかないですね。。

• 7月2日
いせち

私も4ヵ月入るくらいまで便秘で悩んでて、先生に相談してマグミットっていう薬を処方してもらってました( .. )ですがやっぱり食事で改善したくて、バナナ・発酵食品・乳酸菌を積極的に取り入れるようにしたら良くなりましたよ!あとは水分をとることですかね( ¨̮ )食物繊維は便秘には善し悪しなので、あまり意識してません!

• もも

もも

今日病院で下剤を処方されました。
    バナナ、楽に食べられていいですね〜!
    今日からお味噌汁と納豆も復活して、発酵食品もやっととれるようになりました。
    がんばってその3点セット心掛けてみます♡!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
ちゃんママ0101

私も妊娠前から便秘で、それまではプルーンが確実に効いてたんですが,今はプルーンもイマイチでずっとコロコロしたのしか出なくて、ある日めちゃくちゃお腹痛いのに出なくて、汗が出るほどになって病院に駆け込んだら、案の定便秘でした。その時は座薬で対処していただしました。結局検診の時に薬もらって、2日出なかったら飲もうと自分の中で決めています。

• もも

もも

私はコロコロ出た後、急に腸が動いて下痢になります…涙
    今日下剤を処方されました…先生も2日に1回くらいは出したいねえ〜とのことだったので溜まってしまったら飲んでみようかと思います!!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
a.

私も元々が便秘気味ですがビオフェルミン処方で2日に1回はでてます(⑉• •⑉)❤︎
でないとくるしいですよね
ももさんに合う形がみつかるといいです( ˊᵕˋ )

• もも

もも

ビオフェルミンいいですね!私は下剤を処方されて、次の日が怖くてまだ使えずにいます笑
    野菜と乳製品多め摂取で、3日くらいの便秘で済むようになってきました…少しずつ体質に合うものを探して行きたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月19日