※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる息子
子育て・グッズ

相模原市相模大野エリア在住。来年4月から1歳児枠で保育園に預ける準備中。不安があり、希望園はりとせ相模大野ときゃんばす東林間第二。他にも希望園を考え中。皆さんはどのように希望園を出し、どこに決まりましたか?

相模原市相模大野エリアに住んでます!
来年の4月から1歳児枠で子どもを保育園に預けるために見学等に行っていますが、不安で仕方ないです…。
早生まれのため0歳児枠ではなく一歳クラス4月から預けたいのですが、フルタイム育休明けでも全滅ってことありますよね…。
今のところ、
第一希望 りとせ相模大野
第二希望 きゃんばす東林間第二
あとは、相模大野〜東林間付近の認可保育園と小規模保育園1つを希望に書こうかと思っているのですが…。皆さんは希望園はどのように出してどこにひっかかりましたか??😔

コメント

だうにー

長女を相模大野エリアで1歳クラスに入れました‼️

ママリでも多くの結果報告があがっていて全て拝見しましたが、相模大野エリアでは育休明けフルタイムでも全滅の方が何人もいました😭

1つ作戦があり、新設園でしたらまだ誰も園児が居ないので取れる人数が多いので既存園よりは勝算があるのかなと個人的には思っています。
ただ、新園なので歴史が何もなく口コミもありませんから良い園かどうかは未知数なのが心配な場合もありますよね💦💦

あとは2年間保育園の利用可能人数をリサーチしましたが、0,1歳しか入れないくぬぎ台分園はなぜか毎年定員割れしている印象なので入りやすいかもです✨
2歳時にまた保活で転園しなくてはなはず、その際にまた慣らし保育からなので大変かも知れませんが逆にその理由で敬遠される方が多いのか入りやすい印象です‼️
見学に行きましたが優しい先生方でしたよ(^ ^)
転園時には加点が入るため、必ずどこかしらには転園出来ていると保育課の方は話していましたよ♪

• はる息子

はる息子

回答ありがとうございます!😊
    地元が東北でこちらの保育園事情を知らなすぎたので、保活経験者のだうにーさんから返信いただけて嬉しいです…😭😭

全滅まじですか…。だうにーさんは一歳クラス無事に入れてよかったですね!
    さすが相模大野エリアは激戦区ですね😔😔

新設園たしかにそうですね…💦
    未知数ではあるけど、全滅よりはましですかね…

くぬぎ台保育園は裏に危険な人物が住んでいるから人気がないと聞いたのですが、分園も定員われなんですね!転園加点狙いで確実なところに希望を出すのもありですね…!!

• 8月5日