※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

妊娠中で鼻水鼻詰まりが続き、治らず悩んでいます。娘も同様の症状で、耳鼻科を受診しましたが改善せず、再度の受診を迷っています。明日の産婦人科検診も心配です。

妊娠8ヶ月です。
10日ほど前から、鼻水が出て鼻詰まりがあります。
7日前に耳鼻科に行きましたが、少し炎症がある、エアコンなどの影響かな?という事で、点鼻薬を処方されました。
が、いまだに鼻水鼻詰まり治りません。もともと鼻炎持ちで年に3回ほど副鼻腔炎になりますが、1週間ほどで治るし、今回ほど鼻水が出たのは久々です。妊娠中の為治りにくいんでしょうか?💦症状自体は、だいぶ良くなっているし、薬も出ないしで、また耳鼻科に行くかも迷います。

明後日妊婦検診の為、明日産婦人科に連絡して指示を仰ごうと思いますが、コロナも多い県なので、早く治さないと妊婦検診も受けられないんじゃないかと不安です。

娘も鼻水で受診し5日分薬を飲み切りました。食欲もあり元気ですが、鼻詰まりがあり寝づらそうです。鼻吸っていますが、再度、耳鼻科に行った方が良いのか迷います。。

ちなみに、鼻うがい→点鼻薬→メルシーポットを毎日2回程やっていますが、早く治す方法などありますか?😵

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦さんなのできついお薬は出せないので、すぐに治らないかもです。
点鼻薬以外は何も処方されてないんですか?
私も今回の妊娠中に副鼻腔炎になるわ、鼻づまりになるわで大変でしたが漢方を処方してもらい徐々に良くなりました。
産院で体調不良を訴えると怪訝されそうなので、耳鼻科でもう一度お薬を処方してもらえないか相談した方がいいと思います。私はうっかり産院で風邪ぎみで…と言ってしまい助産師さんにえっ?と言われカルテに書かれてしまいました😓
たぶん、漢方か妊婦さんでも飲めるお薬を服用した方が治りが早いと思います。

  • まま

    まま

    昨日妊婦検診の予定でしたが電話で鼻症状を伝えたところ、「完全に治ってからまた予約して下さい」と、、
    コロナだいぶ増えている県なのでしょうがないなぁと思い耳鼻科に行ってまいりました!
    耳鼻科にて産婦人科で言われた事や早く治したいので薬が欲しいと伝えると、妊婦でも飲める薬を処方して下さいました😭検診受けたいので、早くよくなる事を願うばかりです😔
    コメントありがとうございます🌸!

    • 8月8日