※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
お金・保険

育休は出産した月から3ヶ月後に支給されるんですよね?3ヶ月後に出産した月からの給与6割分が支給されますか?

育休は出産した月から3ヶ月後に支給
されるんですよね?
3ヶ月後に出産した月からの給与6割分が
支給されますか?

コメント

ままり

私は2ヶ月分をまとめて支給にしているので出産から4ヶ月後でしたが、1ヶ月分なら3ヶ月後に申請できると書いてあります。
私は給与の67%ですが、みなさん一緒じゃないのですか?

• あみみ

あみみ

ネットで調べてみたら画像のようにでました。
    最初の支給の4月に支給されてる金額は何のお金なんですかね??

• 8月5日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました。

• 8月5日
🔰はじめてのママリ🔰

規定通り手早く会社が書類を出してくれれば4ヶ月後くらいには67%もらえますが、私は会社が手間取り、半年くらい過ぎてからでした。。

mama

1ヶ月毎の申請するなら3ヶ月後ですが、厳密に言えば支給されるわけではなく、申請ができるようになる。だけなので会社(もしくは自分で)がやってくれないと入金はいくらでも遅くなります💦
また出産した月からではなく、産休入る前の規定を満たしてる6ヶ月の給与の67%もしくは50%が入金されます!

産後8週間後から産休手当の申請が開始されます!
育休手当は、2カ月分ずつの支給であれば、育休に切り替わってから2カ月後に育休手当の申請が開始されます!

180日目までは標準報酬月額の67%、181日目以降は50%が支給されますよ〜!

ままり

出産手当金ではないですか?
私も出産後に振り込まれていました!
ハガキ届きませんでしたか?

ママリ

それは出産手当金ですね!
早くて生後3ヶ月で入ります

はじめてのママリ🔰

手当が入ってたのは子供が5ヶ月過ぎてからです!
最初の半年は67%でしたよ🙂