※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊活に踏み切れず、悪阻や帝王切開の経験があります。娘のことやコロナの影響も考え、次の妊娠に向けて気持ちを切り替える方法を知りたいです。

二人目が欲しいと思いますが、なかなか妊活に踏み切れません。

娘の時に重症妊娠悪阻になり、1ヶ月以上入院、退院後も点滴通院に再入院と3ヶ月ほどほぼ固形物が食べられず吐く生活でした。体力も筋力も落ち、お風呂にも入れない、ひどいときはトイレまで歩けないほどになりました。幸い、産むまでは続かず、5ヶ月頃には落ち着きましたが。出産時もいろいろあり、緊急帝王切開でした。

帝王切開の傷の痛みも麻酔の吐き気もしんどかったですが、それよりもはるかに悪阻がきつかったです。帝王切開はもう一度頑張れますが、悪阻は正直怖いです。

自分のこともできず、主人や実家にお世話になっていたのに、今度は娘のこともあります。実家は高速3時間の距離、義実家は車で1時間ですが、子育てで頼る感じではありません。旦那は不規則勤務で夜勤もあります。

コロナがあるので、まだ妊活は保留にしていますが、来年度は仕事復帰もあるので(娘を妊娠中はほぼ療休)、これからどうしようかぐるぐる考えてしまいます。

同じように悪阻が酷かった方、妊娠中のマイナートラブルに悩まされた方、どのように次の妊娠に向けて気持ちを切り替えましたか?

コメント

honey bunny

私はそこまで悪阻は酷くなかった方だと思いますが、それでも辛かったです。
ほんとに辛いですよね。

きっと、今はまだタイミングではないのかな?欲しいなと思った時は年齢のこともありましたが、悪阻とか出産の痛みとか関係なく、ただ上の子に兄弟作ってあげたいな!っていう思いだけでした。

きっとみかんさんにとっての「タイミング」が来るんじゃないでしょうか。

• みかん

みかん

ほんとに辛いですよね😭思い出すだけで気持ち悪いです…。

なんだか腑に落ちました!きっとタイミングがまだ来てないだけですね😊年齢のこともあるし、娘が来てくれるまで1年半かかったのもあって、焦っていたのかもしれません。

いまは娘の成長を見守りながら、時が来るのを待ちたいと思います✨

• 8月6日
あやんき

私は1人目の時、最後まで悪阻がありました。
初期の悪阻で体重も7キロ落ち、ご飯も食べれず水も飲めず点滴でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
結局分娩室でも吐いてました( °Д°)

うちは旦那と子供は2人欲しいねと話していて、2学年差か4歳差で欲しいって言っていて、1人目妊娠してから全く仲良しをしていなかったので、また再開するかと試しにした1回目で2人目が出来ました。笑
予想外すぎました((( °_° )))

2人目も初期の悪阻がひどくて、いまは後期づわりでやられてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

気持ち切り替える前に次の子ができたので、今は産まれたら旦那に高い寿司を奢ってもらうと約束したのでそれに向けて頑張ってます((( °_° )))笑

• みかん

みかん

産むまで悪阻の方、本当によく耐えてらして尊敬します😭水も飲めないの辛いですよね💦私も10キロ以上落ち、体がいうことを聞かなくてしんどかったです。

あまり身構えるのもよくないのかもしれないですね😂すべてはタイミング!だという気がしてきました😊

今回も悪阻キツいんですね💦コロナ禍ではありますが、お身体大切にしてください✨そしておいしいお寿司が食べられますように😁

• 8月6日
コアラ♪

私も同じく重症妊娠悪阻で1ヶ月半入院しMAX体重10kg減りました。出産よりもはるかに悪阻のトラウマが恐怖で、一人だけで充分と思っていました。

あの悪阻の辛さは実際になった人にしか分からないですよね…お風呂も入れず、料理も作れなくなりました。
今回は息子がいる為、家事育児ができなったりあの吐き気とまた闘わなきゃならないのかと思うと、私も本当に怖くて怖くて仕方ありません。
横になっていても楽な体勢が見つからず、24時間強い吐き気に耐えるしかない日々。時間が経つのが遅くてとにかく辛すぎました。

私の実母も義母も悪阻がほぼなかった人達なのでその苦しみを知らず、
義理の両親は二人目が欲しいようなので何もしないままというのも…と悩みに悩み、
また悪阻で入院する前提(主治医に可能性が高いと言われました)で夫が仕事を休めそうな期間を狙ってチャレンジしてみようと決めました。(今年は2回しかチャンスがなく、駄目なら来年春以降です。)

現時点で私が理想的だった4学年差以降になったという事と、
妹が今年の春に二人目を妊娠し、私程ではないもののそれなりの吐き気と闘う姿を見て(家が近い為お夕食を作ってあげに行ったりしてました)、私も腹を括らなきゃと思った事が大きいです。

他にも匂いづわりや唾液づわりも大変でした…😵でも私も幸い5ヶ月頃には落ち着いたのでそれが救いでしたね。

息子は家の中でも走ったりジャンプしたりよく動く子なので、次こそはつわりが軽く済むようにと今から祈るばかりです🙏

• みかん

みかん

ほんと辛かったです。気持ち悪くて眠れないし、寝てても吐き気で起こされて、点滴で生かされてるって感じでした。よだれづわり、匂いづわり私もありましたが、こちらも厄介ですよね…。

そんな中でも腹を括られたのですね!私も時期を見つつ、覚悟を決めなきゃなと思いました😭

コアラ♪さんの妊活がうまくいきますように、また悪阻が出来るだけ軽くすみますように😣✨

• 8月6日