※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

最近、言葉が遅い子どもがおうむ返しをよくすることがあります。成長過程で自分の言葉を繰り返すことも。気になるけど、会話ができるようになった経験のある方いますか?

言葉が遅くやっと二語文がひとつふたつ出てるくらいですが、最近おうむ返しが気になり出しました💦
言葉の成長の過程でおうむ返しはよくすると聞きますが、何か質問してもそのまま私の言葉を繰り返します😅
何食べたい?→何食べたい
ねんねする?→ねんねする
みたいな感じです😅
語尾は上がる時と上がらない時があります。笑
言葉が遅いので気になります!
同じような感じだったけど、会話できるようになったよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じで質問しました!アンサーくださった方は「3歳くらいからおうむ返しがなくなってきた」とおっしゃってました👌

ちなみに上のお子さんが同じ月齢の頃はしっかり応答してくれてたんですか?

  • ぴのこ

    ぴのこ

    そうなんですね!!教えてくださりありがとうございます😊

    上の子は成長がとても早く、2歳5ヶ月頃はもう大人のような会話ができていました😅
    次男は少し他にも心配なところもあり、今療育に通ってます🙇‍♂️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんが早いとそれが基準になるので心配になりますよね💦

    療育はいつから通われてるんですか?きっかけなどあったんですか?質問ばかりですみません💦

    • 8月5日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    そうなんですよ😅比べちゃって💦

    療育センターの中の親子教室に通ってます!😋
    きっかけは、1歳半検診の保健師さんとの面談で発達が遅い子の教室みたいなのを紹介してもらい、それが終わったあともまだ心配で…自分で療育センターに電話して面談しました!
    そこで色々みてもらい、今の療育センターの親子教室に通うことになりました😊
    私が答えられる事だったらどんどん質問してくれて構わないです☺️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓

    一歳半健診では出来なくてもスルーする自治体が多いなか、しっかり療育へ行かせてくれたんですね✨
    一歳半の時点で気になった点を教えていただいてもよろしいでしょうか💦
    ぴのこさんの質問の場なのにすみません💦

    • 8月5日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    全然いいですよ!!😄
    1歳半で気になってたことは、

    ○呼んでも振り返ることが少ない
    ○親がいなくても平気でどこか行ってしまう
    ○意味のある言葉がでていない
    ○他人に興味がない

    こんな感じだったと思います!
    ままりさんのお子さんはうちの次男と同じ歳ですか??

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    同い年です☺️
    まだ2歳なのでこれから先の伸び代がわからず心配になりますよね💦
    親に心配事があっても、集団生活に馴染んでいく子もいますしね😊
    うちの子もおうむ返しを頻繁にしてるので注意深く観察しているところです💦

    • 8月5日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    同い年なんですね😄
    おうむ返しが心配で、他は気になるところはありますか?
    うちは言葉と他人となかなか目が合わないことです😅
    話しかけられてもその人の方見ないで無視します😅
    療育と言っていいのかわからないですが、親子教室はとても楽しいし成長を感じます✨
    私も癒しの場です!😂
    おうむ返しするけど、ちゃんと会話もできたりしますか??

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところおうむ返しが気になっています。一歳の頃はクレーンがあったり爪先歩きがあったり色々心配しましたが💦減ってきました💦
    無視は人によってします💦
    おじさん、おばさんには目をあわさず固まります。
    お姉さんには反応を返しています💦赤ちゃんのころから人一倍の人見知りで、それもちょっと心配要素でした💦何事も極端だとよくないみたいなので💦

    最近やっと
    「何してるの?」→「○○してるよ」が言えてきました。

    でも今日はボディクリームをイタズラしていて「やだー、食べてない!?」と聞くと「食べてない!」と。。
    「食べた?」と聞き方をかえると「食べた!」😖
    一進一退というかなんというか💦


    友人ママは言葉の教室に通わせてたみたいですが、親のノルマが多くてストレスになったと言っていました💦なので、癒しの場になれてるのはすごく幸せなことですよね✨

    • 8月6日