※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

ピジョンの離乳食キットで10倍粥を作りたいけど、レシピ通りに作れない。生米からのレンジでの作り方や、適切な水加減が知りたい。動画や画像の参考サイトも教えてください。

10倍粥のレンジでの作り方について教えてください。

ピジョンの離乳食キットを購入し、今朝使ってみたのですが上手く出来ません😭

金芽米を使っているせいか、レシピには600wで4分とありましたが、芯が残っていて結局10分程チンしました。水も足りてなかったので、その都度足して10倍になっているのか不明です。。

更に、裏ごしするとモチみたいにもっちもちになってしまい、これではノドを詰まらせると思い、更にお湯でゆるめました。

たかがお粥なのに、全然ちゃんと作ってあげれません(>人<;)生米からのレンジの作り方、出来ればどれぐらいゆるめで良いのかとか、動画もしくは画像で分かるサイトなども知っていたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ピジョンの同じ物使ってます!
生米はダメですよ☝️
説明に炊いたごはんで作るようにと書いてあります(^-^)
600w4分で15分蒸らして裏ごししたら出来ますよ!

さくろ

ピジョンの同じもので、金目米のご飯を使っておかゆ作ってました!
上の方おっしゃる通り、炊いたご飯で作ります。
量はレシピ通りでできましたよ😊

  • さくろ

    さくろ

    冷凍を解凍したご飯でも普通に作れます😊
    ただ、そうして作ったものは、再び冷凍して保存することは避けた方がいいようです。(市の離乳食講座で、再冷凍は避けるようにならいました)

    小分け保存したい場合は、炊き立て(ではなくても、冷凍してない)ご飯で作るのがいいようですよ❤️

    • 8月5日
  • 虹

    再冷凍はあまり良くないんですね!ありがとうございます😊

    • 8月5日
虹

生米から作るのダメなんですね_:(´ཀ`」 ∠):すみません!

炊いたご飯は冷凍のものでも良いんでしょうか?
なるべく炊きたての方が美味しくて良いのでしょうか??

みっちゃん

生米から作る場合は、加える水の量も加熱時間ももっと必要です!
クックパッドにレシピありますよ😊
あとは、1時間以上お米を水に浸してから加熱すると芯が残らずふっくら炊けます✊

  • 虹

    浸してあげると良いんですね🤔

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

炊いたお米でも冷凍ものは解凍してから使って下さい^^

ゆめかママ🔰

炊飯器で大人のご飯を炊くときに、真ん中にアルミカップ(お米の計量カップ)に10倍がゆの分量入れて一緒に炊飯すると簡単にできますよ😄
大さじ1に対して水150mlです。沢山できるので、製氷皿に入れて冷凍してました!

  • 虹

    画像まで分かりやすく、ありがとうございます(o^^o)

    • 8月6日
ゆさ

MAMADAYSというアプリが離乳食作りを動画で説明してくれてますよ!

  • 虹

    見てみます、ありがとうございます!!!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

ダイソーに売ってるお粥メーカーいいですよ!
大人のお米と一緒に炊けます!
炊けた後にブレンダーで潰してます☺️

  • 虹

    ブレンダー 持ってるんですが、少量だと潰すの結構大変じゃないですか?機器に入り込んで潰せないとか😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥メーカーで1週間分炊いて
    一気にブレンダーして冷凍してます!
    ちゃんと潰せますよ!

    • 8月6日
  • 虹

    そうなんですね!
    やってみます、ありがとうございます!

    • 8月6日
ぴすいぬ

私も最初は同じキットで作っていたのですが、少量だし時間がレンチンと蒸らしと濾すのでけっこうかかるじゃないですか😅💦
なので、炊飯器でお粥炊いて冷凍してます、めちゃ楽です。5ヶ月なら、10倍がゆは大さじ2と水300ccで、1週間分作れます❤
冷凍しておけば、ほしいとおもったときに、レンチン1分で食べさせられますよ!!
ちなみにマグカップやったんですけど少量だしマグカップの底に米粒がこびりつくので、私はもう二度とやらないです😨笑

  • 虹

    炊飯器で炊くときって、カップに粥の材料入れて一緒に炊くとかですか??
    炊飯器に入れるカップでどんなんなら入れても大丈夫なんですかね??🤔

    • 8月5日
  • ぴすいぬ

    ぴすいぬ

    いえ、そのまま釜で赤ちゃんのためだけにおかゆを炊くってことです😌
    こちらは今2回食にすすんだので、おかゆの消費が半端ない(>_<)💦
    こんなに少ないお米なのに?!ってくらいのお粥ができてしまうので注意です👍
    水分ごとつぶすので、水の量だけお粥になるようなもんですから...
    ちなみに今は米70cc×7で490ccの水をいれ、7倍がゆ食べさせてます。
    こんなにあっても、お粥好きみたいで食べがよいので、ちょうど1週間で食べきります😆

    • 8月6日
  • ぴすいぬ

    ぴすいぬ

    ちなみにカップは湯飲みってよく聞きますし、やってみたらできましたよ!
    陶器ならいいと思います。
    底に米粒がこびりつくのがいやなので私はもうやりませんが😨

    • 8月6日
  • 虹

    お粥そんなに食べてくれるんですね!うちも今後が楽しみです😍

    なるほど!先程おっしゃってた、カップの底にこびりつくってゆーのは、そういうことだったんですね!失礼しました。

    まだ始めたばかりでひとさじふたさじぐらいなので、量が増えてきたら釜から炊こうと思います!

    • 8月6日
虹

ちなみにピジョンのですが、お水のラインは水マークが書いてありますが、お米の大さじの量が増えても水の量は変わらずで大丈夫なんでしょうか??🤭

ぴすいぬ

お米の量を増やすことで、相対的に水の割合が減り、10倍がゆを7倍がゆにするので、水マークのところで大丈夫です😌

  • 虹

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 8月7日