※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
お金・保険

格安SIMを検討中で、ドコモ光を継続したい状況です。携帯契約のみ変更したい。おすすめ会社と変更タイミングを教えてください。

格安SIM検討中なのですが...

現在ドコモで夫婦共に契約していて
ドコモ光も使っています。
8月末の支払い分で機種代も払い終わります。
Wi-Fiはドコモ光を継続して使いたくて
携帯の契約のみ変えたいです。
携帯自体はそのまま使いたいです。

その場合、どこの会社がおすすめでしょうか?
そしてどのタイミングで変更しないと
いけないのでしょうか?

コメント

かなぶん

こないだドコモからワイモバイルに変えました。
旦那はiPhone、私はXperiaで、機種はそのままいけました。
ドコモ光はそのままにしましたが、2ヶ月ほど経ってやっぱりSoftBank光に変えた方が割引がつくので変更しました。しなくても良いと思います。

どこが良いかは正直好みになると思います💦
機種やプランなど。
私達はドコモに2年縛りの違約金を払ったので、それがどちらかだけでも発生しないタイミングが近いならそれに合わせるかと思います。
でもかなり安くなるので、その為に何ヶ月も待つよりさっさと変えた方が得だったので変えちゃいました。

ドコモだと、OCN、mineo、楽天などあります。私と旦那はOCN使ってて、母はmineo使ってます。
mineoは通信が遅いと言っていて使いにくくて早く変えたいと言ってました!OCNはそういったのは無く、私は苦じゃないです☺️
タイミングを間違えると、余計な費用が発生してしまいます😖タイミングは月末がいいと思います🧐

🌸

iPhoneなら、SIMロック解除をしないと他社のSIMが使えないのでまず先にその手続きをしてください!
Androidなら大体どこでも使えるはずですが、格安SIMのサイトで使用できるかどうかが調べられます☺️

どこの会社がおすすめ、というのは普段スマホをどのようにお使いかによって変わってきます😔
消費ギガ数が多いとドコモのままの方が安いってこともあります😔
私は月に1.5〜2GBくらい消費するので、LINEモバイルで3GBのプランに入ってます!
電話もなるべくLINE通話でするようにして、月額2000円前後です。
キャリア変更するタイミングは更新月なら違約金かからないのでオススメです!
違約金かかっても格安SIMに変えることで月々抑えられ、元が取れそうならいつ変えてもいいかなとは思います。