※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが横向きに寝ることが多く、寝返り防止クッションは怖くて使えません。寝かせ方に不安があり、他のママさんの対処法を知りたいです。

生後3ヶ月になってから
絶対に寝入りが横向きになってしまいます。
酷い時には下半身はうつ伏せです😫

最近になって寝返りが出来そうになってから
横向き寝が好きになってしまって
直してもすぐに横向きに戻ってしまって
いたちごっこ状態です。

寝返り防止クッションとかがあるのは
知ってるのですが
逆にクッションのせいで
窒息死をするリスクがあると聞いて
怖くて使えません😢

いちよう夜はスリーパーで
硬めの布団で周りに何もおかず
寝かせています。

昼間はわたしも起きてるので
大人用のベッドに一緒に寝て
そのときはハンドタオルをかけてます😫

うつ伏せ状態で自分で首を上げれて
左右に動かせますが
グラ付きも多少あるので
座りかけだと思います😫

いまいち初めての子供で
分からないです😢


みなさん子供が横向きに寝てる場合
どうしてますか?(どうしてましたか?)

窒息死やSIDSの起こりやすい
生後3ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんがいるママさん
6ヶ月以上の赤ちゃんがいるママさんに
お聞きしたいです😢!!

よろしくお願いします🙇‍♀️
※ 誤字脱字があったらすみません。。

コメント

m❤︎ママ

よく横向きになってました。でも、そのままにしてました。私も寝返り防止クッション使うのが怖いので、両脇のところに1.5リットルのペットボトルに水を入れ、タオルで巻き、顔にかからないようにして置いてました😄寝返りがえりをすると意味がなくなってきますが😅😅
心配ですもんね😭

  • hi

    hi


    ペットボトル良いアイディアですね♡♡
    寝返りがえりができるまで
    ペットボトルで寝かせてましたか?😌💕

    • 8月5日
  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    寝返りがえりが出来るまでと言うよりも、寝てる時にうつ伏せに、なって顔を横に出来るようになってからやめました😄心配症なので😅😅😅

    • 8月5日
  • hi

    hi


    そうゆうことですね🥺!!
    わたしも心配症で
    やっぱり気になりますよね😣

    絶対に仰向けで寝てくれる赤ちゃんっているんですかね😭
    色々調べても横向き❌
    うつ伏せ❌
    仰向けで寝かせましょう!
    しか書いてないので
    みんなそんなに仰向けで寝てくれる
    赤ちゃんばっかりなの?😭
    って思っちゃいます😩(笑)

    横向きなおすと
    泣いて怒るしお手上げです🤷‍♀️

    ペットボトル試してみようと思います♡
    ありがとうございました❁⃘*.゚

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

うちの6ヶ月になった息子も3ヶ月頃から横向きで寝始めて、気付くとうつ伏せになってました💦
ママは心配ですよね🥺

私も気づいたら直すようにしていたのですが、いたちごっこで自分の睡眠もままならない&うつ伏せだと凄く寝るのでそのままで寝かせてあげてました😂

今では眠くなると勝手に寝返りしてうつ伏せじゃないと寝なくなりました🤔自分で首も持ち上げたり、動かせるようならある程度は大丈夫かなぁとは思いますよ〜😂😂

  • hi

    hi


    そうなんですね♡♡

    自分の睡眠本当にとれないですよね😭💕

    横向き寝の赤ちゃん意外といて安心しました( ・ ・̥ )

    ある程度は様子みたいと思います( ・ ・̥ )
    睡眠妨害ばっかりしたら可哀想ですもんね😢

    ありがとうございます🥺💕

    • 8月5日
つい

うちの娘達は首が完全に座ってから横向き寝、うつ伏せ寝を始めました!昼はお昼寝布団、夜は大人用の布団でどちらも添い寝で寝かしつけです!
私もペットボトルで対策しようと用意してましたが、今のところ横向き、うつ伏せでも自分で頭を横に出来ているのと、寝返り妨害されると怒るのでそのまま寝かせています!
ただ寝かしつける時に寝返りで楽しくなって寝ないので…「長女・私・次女」の並びで寝て、寝返りすると私の体に乗り上げるようにしてます❣️
(2人とも私がいる方にしか寝返りしません😅)これだと妨害だと思わず私に抱きついてすっと寝てくれるので、しっかり寝付いてから仰向けにしてます✨

  • hi

    hi


    直すと怒るんですよね😭
    ものすごく分かります( ・ ・̥ )
    それでもしつこく直すと泣きます(笑)
    なので仕方なく諦めて
    好きな格好で寝かせてるのですが
    本当に大丈夫なのか
    みなさんどうしてるのか
    気になっちゃいました🥺💕

    想像したら可愛すぎました!!
    しかも双子ちゃんだなんて天使ですね♡♡♡♡
    抱きついて寝てくれたら
    尊すぎて倒れそう🤤💓

    あまりにも
    酷いようならペットボトルですね😣
    いちよう用意しておこうと思います♡

    ありがとうございました💕

    • 8月5日