※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

友人の結婚式に10月に招待されています。関西在住で、東京の式に行く際、7ヶ月の子供を置いていくのは大丈夫か悩んでいます。結婚式に出席するか、子供を連れていくか、欠席するか迷っています。

先輩ママさん教えてください!

友人の結婚式に10月に招待頂いてます!
その頃息子(完母です)は7ヶ月になります。
ですが私は関西に住んでて、結婚式は東京なんです(>_<)
朝イチの新幹線に乗って16時に式が終わるので帰ってこれるのは21時ごろだと思います。。
1日私がいなくても7ヶ月の子供は大丈夫でしょうか?

7ヶ月ならば離乳食も始まってると思いますし、もちろん搾乳は置いていきますが、まだ離乳食始まってないので何とも言えなくて。。
私の結婚式に来てもらったのでできれば出席したいのですが、、。
それとも連れてったほうがいいでしょうか?
難しく、欠席したほうがいいでしょうか?
教えてください(>_<)

つたない文書ですみません(>_<)

コメント

ひよこのらいおん

明後日で7ヶ月の息子がいます。
まだ離乳食は1回で授乳が減ったとは言えまだまだ飲みます。
心配なのはちびもんさんのお乳の方が張りすぎて痛くならかいかです。
母乳パッドはつけると思いますが朝授乳を終えて出ても昼頃には痛くなるのではないでしょうか。
新幹線に乗せて結婚式はかなりハードルが高いですが連れていけるなら連れて行った方がいいのかなと思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

返答ありがとうございます!
    そうなんです!お乳も心配で、、
    今も夜から朝まで寝てくれるので起きるとパンパンで、、
    なのでもし置いていくなら搾乳器もっていこうと思ってるんですが、新幹線や式中にトイレで絞ってって、、なんか辛くて笑

7ヶ月だと離乳食はまだ1回なんですね!母乳も飲むのなら余計心配です。哺乳瓶全然使わないので、、飲んでくれるのか。。
    7ヶ月だとご機嫌な時間はそれなりに増えますか??

• 7月2日
  • ひよこのらいおん

ひよこのらいおん

7ヶ月半ばなら2回かなって感じです。
    搾乳できればいいですが外出先では難しいのかなあと思いました。
    哺乳瓶になれてもらわないといけないですね💦
    ちなみにうちは生後1ヶ月までは哺乳瓶使ってましたが今は嫌がります。
    ご機嫌な時間は増えてるのか...
    1人転がしとくとすぐ抱っこやおんぶを要求してきますね(笑)

• 7月2日
さらい

みてくれるひとがいるなら、置いていきます

• むぎちゃん

むぎちゃん

ありがとうございます!
    旦那が見てくれます!ならならさんなは置いていかれるんですね!参考にさせてもらいます!

• 7月2日
  • さらい

さらい

旦那さんが覚悟を決めてみてくれるなら、大丈夫ですよ!
    ままは心配なもんですが、大丈夫なものですよ。

哺乳瓶やマグの練習などはしておいたほうがいいと思います

• 7月2日
1103☆

こんにちは!

ちょうど7ヶ月のこどもがいます。
先日、長野県~栃木県に
結婚式に出席のために行きました!
日曜の午前の式だったので、
土曜日に出発し、前泊しました。
旦那にも付いてきてもらい、
披露宴中控え室を用意してもらっていたので、
そこで旦那と子供を待たせてもらい、挙式前とお色直し中に授乳に行きました。
私は連れていかないと不安だったので、連れていき、プチ旅行気分で、時間に余裕をもってゆっくり休みながら行動しましたよ♪

• むぎちゃん

むぎちゃん

返答ありがとうございます♡
    車で行かれたんですか?
    関西から東京だと新幹線か飛行機しかなくて、、旦那もってなると倍交通費がかかるのでなかなか難しいです(´pωq`)

やっぱり授乳も結構するんですね💦
    どうしよう!プチ旅行気分はいいですね❤️😍

• 7月2日
  • 1103☆

1103☆

車でしたよ♪

交通費はけっこうつらいですよね!

授乳はそこでしないと途中で抜けることになってしまうので
    そのタイミングでしました!
    泊まりで行くと、
    荷物やら離乳食やら
    色々大変でしたが、
    産まれてから初の遠出だったので楽しかったです!

• 7月2日
やみつきホルモン

同じような状況です!
義妹の結婚式が11月にあります!今うちが2ヶ月なんで行くときは7ヶ月手前、そして住んでるとこは九州で式は東京です。

うちは親戚で行かないわけにも…だし、私の両親が旅行がてらついてくる〜ってことで、式の間は会場近くで見てもらうことにしてます。

私も回答が気になるので見させてもらいます(>_<)!

• むぎちゃん

むぎちゃん

状況似てますね♡
    でも九州から東京は、、
    大変ですね( ꒪﹃ ꒪)

義妹さんなら行くしかないですもんね💦
    是非是非一緒に質問しましょ♡

• 7月2日
ゆーきママ

その子によって成長も個性も違うのでなんとも言えませんが
ご飯以外にも人見知り 後追いがキツイと見るほうも大変かなと思います 同居していらしたり慣れている方に預けられるなら大丈夫かな?私の子は絶対無理なのでそんな子もいますとだけもう少しギリギリまでお返事待ってもらえるかきいてみてはどうですかね?先方さんに無理ない程度で

• むぎちゃん

むぎちゃん

ありがとうございます♡
    なるほど!
    7ヶ月だと後追いや人見知りがもう始まってるんですね💦😢
    それだとなかなか難しいですよね
    ゆーきママさんはもし結婚式呼ばれても今はお断りされますか??
    お返事はもう少し待っていただいてるのですが、、あと1ヶ月ほどしか待てないと言われて。。

• 7月2日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

大体の子ははじまってる頃かと思いますが遅い子もない子もいるらしいのでお子さん次第ですねヽ(´o`;
    私なら凄く出席したい気持ちはありますが子ども優先させてしまうと思います
    でもその日一日泣いたとしても出席してあげてもちびもんさんが勝手とは思わないし子どもがかわいそうとも思いませんよ!
    お友達だって大切だしそれこそ2度とないイベントごとなのでその日くらいは子どもに我慢してもらってもいいとも思います
    行く時は万全の準備をしてあげて早くから預かってもらう人にたくさん慣れてもらっておけば多少は人見知りはましになりますし!

• 7月3日
すぶたん

こんにちは❁

私も7ヵ月の頃、友人の結婚式で愛知から東京に行きました。
朝が早く、始発で間に合わない時間だったので、夜に出て前泊しました(´;ω;`)
置いていくのはすごく心配でしたが、主人が土日連休は難しく、土曜日の夜は実母にお願いして、帰宅後〜日曜日は主人にお願いしました。
一番心配していた寝かしつけは、おっぱいを探して泣いて泣いて、苦労したみたいですが、後は大丈夫だったみたいです(^^)
うちの子は、寝返りやずりばいが楽しくて、ご機嫌な時間増えましたよ(*´ω`)人見知りや後追いも、私の周りにはあまりしてる子いません。最近やっと出てきたくらいです。

ただ自分のおっぱいはガッチガチになり、絞っても悪循環で早く帰りたかったです(笑)でも離乳食も始まってますし、3ヵ月の頃よりは授乳間隔も開いてきているのでおっぱいの張りも落ち着いてました(^-^)

哺乳瓶okになれば日中一日くらいなら大丈夫かなーとは思います(*´ω`)