※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が集団行動が苦手で癇癪を起こし、保育園で問題行動が続いています。親も困惑し、発達障害の可能性を心配しています。

なにかしら発達障害がある子って、保育園でみんなが踊ったり歌ったりするのをただ観てたり、嫌がって違うことしたりしますか⁉️
現在年少クラス4歳になった男の子がいます。
2歳児の時に、保育参観に行くとお遊戯の時はいつも床に突っ伏してたり違うことやっていて、親の私が恥ずかしかったです…祖父母参観でもそうだったらしいです😭

本人は「恥ずかしいからやりたくない」言ってましたが、発達障害ですかね…😨
年少クラスになってからよく先生に「集団行動苦手、気に入らないと癇癪を起こして、物を投げる、噛む…など問題が色々出てきました」と言われました😫
保育園連れてき辛いし、私も病みそうです…😵

コメント

メメ

先日、幼稚園の盆踊りに行きましたが踊らないで立ち尽くす子、座り込む子、走り回る子、ママから離れられない子など見かけました。
年少さんってそんなもんなのかなー?って思って見てましたよ😃
その子達がみんな発達障害だとは、私は思いませんでした。
保育参観の日も泣いて泣いて…って子とかクラスにいましたし。
(因みに結構しっかり色々教えるタイプの幼稚園です。)

恥ずかしいから、って理由がしっかり言えるなら単なる照れ屋なんじゃないかなーとも思いますが🤔
先生に言われてる部分が個性の範囲なのか、どうなのかは素人なので分かりませんが気になるなら発達相談に行ってみるのが一番早いかも…?

moony mama

息子も年少クラスです。
発表会など、練習では上手なのに本番ではやらない子。
発表会の日になるとご機嫌悪い子。
居ますよー。
お友達のお子さんは、微動だにしませんでした😆

息子も、やるべきことが出来ずに、先生に叱られてますし😥

どれくらいレベルで癇癪起こしたりするのかが分かりませんが、まだまだいると思いますよ。そういう子。

はじめてのママリ🔰

それだけでは発達障害ってならないと思いますよ。逆に、発達障害でも踊りや歌は好きで参加できてる子もいると思います。
そのこと以外でも集団行動に支障が大きいかどうかなどもひとつの目安ですかね。癇癪で噛むなどは少し気になりますね…お子さんが発達障害かどうかではなく、園生活が楽しめてるか困ってないかという視点で見てみるといいかもしれません。集団行動が苦手というのは具体的にどんな感じか保育園に聞いてみてはどうでしょうか。
お子さんのことが理解できるようになれば、恥ずかしいとかそういうお気持ちも少し和らぐかもしれません。

診断済みの小学生がいます。

年少時の発表会では、親を見つけて手を振るわけでもなく、ビシッと決めてました。
障害児でもやる子もいますし、健常児でも理由があってやらない子もいる年齢じゃないかと思います😊

年少クラスはまだまだバタバタするのではないかと思います。第一子と第三子の違いもよくでる年頃だと思いますよ。

「恥ずかしくてやりたくない」って立派に理由が言えてますし、園でイライラする理由の手がかりが掴めるといいですね🙏

親が病みそうな気持ちはめっちゃわかります。発表会はやってましたが、日常生活は大変だったので、園の先生や保護者の方のことを考えると辛くていつも下を向いて歩いてました😓

びよ

うちも似たような息子がいます🥺
その後いかがでしょうか?