※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

先輩ママ、一歳10ヶ月の娘が食事を拒んでいます。保育園では食べるけど家では食べないので心配です。普通の食事をあげているが、何をあげればいいでしょうか?

先輩ママ助けてください。
一歳10ヶ月の娘がいるのですが、朝ご飯、夜ご飯全然食べでくれないです。
保育園に行っているのですか、給食は完食って書いてあって、家では食べてくれないので心配です。

給食の方が美味しいっていうのは分かるし、この月齢ってもう普通のものをあげてもいいのかもまだ分からなくて普通にあげていますがどんなものあげればよろしいのでしょうか?

コメント

きき

うちの下の娘も保育園のお昼ご飯はいつも8割〜10割(ほぼ10割完食)で帰ってきますが、朝夜は全然食べません😂
ほんとに一口も食べない。とかでしょうか??
わたしは多少食べてればそこまで気にしないようにしてます😊
食べたくなれば食べるだろうし、保育園でお昼ご飯の後におやつ(お菓子とかではなくバナナやおにぎり)を食べてるのでそこまで心配してません。

• さつき

さつき

食べるのは食べるんですけど、完食!までは行かないです😭

• 8月5日
  • きき

きき

多少食べてればそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
    うちも完食はほぼしないです😅

• 8月5日
はる

うちも保育園でのお昼ご飯は頑張って食べてるみたいですが、朝ご飯と晩ご飯は好きなものだけ食べて終わってしまいます😅保育園でお友達が食べてるとこ見て自分も食べてみようとか、家じゃないから甘えず頑張るっていうのもあるみたいですね💡私はそれを知ってから本人が食べたいものだけ食べさせてます!そのうち食べるかなーって♪
1歳10ヶ月なら生ものとか以外ほぼ食べれますよね!盛り付けとか工夫してみてはどうですか?

• さつき

さつき

そうなんですね!!盛り付けの工夫までは考えてなかったです!
    今度やってみようと思います!

• 8月5日
mii

うちも朝、夜のムラすごいですよー😱
嫌になる程…(笑)
朝はコーンフレークにハマってます🥣
夜は出したものの半分弱食べればいい方ですが、うちも保育園でしっかり完食してるようなのでまあいっか!と思ってます😊
食事はほとんど大人と同じものにしていますよ🙃めんどくさがりで🤗(笑)

• さつき

さつき

ご飯は、もう大人と同じのをあげてもいいんですね!!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

保育園で完食して体重減ってないならそこまで心配しなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
うちは保育園行ってなくて朝昼晩食べてないので😱
おやつを増やして体重減らないように必死です💦

あとやっぱりもう濃い味が良いみたいで、唐揚げや濃いめの照り焼きチキンなら少しは食べます。
基本薄味でたまーにそういった濃いものをあげるんですが、そろそろ心配なので濃い味を日常的にしてしまおうかと思ってます😅

一時的に食べるようになったのは(一瞬でしたが💧)ピックに刺す、惣菜パックに入れる、でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおやつだから食べるってことも無いです😱
    ほんとにお腹空かないの?食に興味がないの?って思います💦
    ただふと食べるかもしれないチャンスを狙って小出しであげてます😅

• 8月5日
  • さつき

さつき

三食食べてくれないのは辛いですよね😭
    まだ給食は食べてくれるので助かってはいるのですが😭
    今度やってみようとおもいます!

• 8月5日

給食のほうが美味しいっていうより、お友達と食べてるからつられて食べてるのかもです!
朝はうちも全然です(笑)パン一枚食べればいいほうです😂

• さつき

さつき

友達がいるから私も食べようって小さい子もなるんですね!!!
    様子を見てみようと思います!

• 8月5日

退会ユーザー

保育園だとだいぶ様子が違うみたいです😂
    スプーンフォークも家だと投げること未だにありますが園だとちゃんと使えてるらしいです(笑)

• 8月5日
コスタ🛳

うちの息子も保育園行き始めてから、朝夜食べなくなりました😭
同じく給食とおやつは完食してるようで、きっと元々少食なのでお腹が空かないんだろうと思ってます!
昨日と一昨日は休みだったのですが、一昨日の夕飯を17:30に食べて(量はかなり少なめ)、昨日の朝は7時半に起きてお腹が空いたらしく、自らパンを要求🍞すごい勢いで食べてました😂
お昼は少なめながら炒飯食べて、おやつはなし、夕食はここ数ヶ月で一番食べたのではというくらい食べました!
なので、お腹が空けば食べるのかな〜と思って保育園でちゃんと食べてれば気にしないようにしてます😊

• さつき

さつき

休日のご飯本当にどうしようかと悩んでしまいます。
    でも保育園で食べてきてくれてるので温かい目で見守ろうと思います笑笑

• 8月5日
とんぴん

うちも保育園では完食し、家ではムラがあり好きなものしか食べません😂

1歳10カ月の頃にはほとんど大人と同じもの食べさせてました!

うちは小柄でギリギリ10キロないので揚げ物とか、特に休みの日はご褒美にジャンキーな生活でポテトたくさん食べたり…で何とかすこーしずつ体重増やしてる感じです💦

保育園で栄養あるもの食べてるから出来ることですが💦

本当に食べない日は頑張って食べさせているのですが、こないだ、食べないならいいやーと思って諦めたら、朝起きて、いつもあまり食べない食パンをむさぼりついてました😂

その時本当にお腹がすけば食べるんだなあと思いました!

• さつき

さつき

なるほどその手段いいですね。
    実は娘まだおっぱい欲しがって私のおっぱいまだ飲むんですよ😭それもあったりするんですかね😭

• 8月5日

うちの息子も食べません😔
朝はパンやフルーツ、ヨーグルトなど食べてくれますが… 時間がゆっくりめなせいか昼はほぼ食べず💦(保育園は行ってません)
夜もご飯や味噌汁は食べますが、おかず系はほぼ食べません😭
基本は大人と同じものあげてます!!

• さつき

さつき

フルーツ、ヨーグルトは大好きですよね!!私の娘もたくさん食べます笑笑
    助かりました!!ありがとうございます!

• 8月6日