※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が家では食事を嫌がり、時間がかかるためストレスです。保育園や実母のところではちゃんと食べるそうです。スムーズに食べてくれる方法はありますか?

2歳半の娘が家では本当にご飯を食べなくなりました。無理やり食べさせる感じです。
ずーっと口に溜め込んで飲み込まないし、ぼーっとしてるし。好きなものは猛スピードで口に運びすぐに飲み込むのに。
柔らかいクリームパンとかそんなのでもずーっとモグモグして液体のようになってもなかなか飲み込みません。
ご飯を早い段階で切り上げるようにもしましたが、だんだん食べる量も減り切り上げるとほとんど食べてないことになるので最近はかなり時間をかけて半分は食べさせるようにしています。
でも時間がかかればかかるほど、私も子供も嫌になりストレスになります。

せめて半分だけでもスムーズに食べてくれるような方法ないですかね?
ちなみに保育園では最初から最後まで自分でフォークとスプーン使って食べるそうです。
私の家で実母にお留守番頼んだ時も、食べていたそうで。
私と旦那がいない場所だときちんとしてくれているみたいですが💦

コメント

みかん

うちの上の子が全く一緒です。この暑さでちょっと夏バテ気味なのかなぁと半分諦めてましたが…
おばあちゃんちとか保育園ではもりもり食べるそうなので、じゃあうちでも食べてよ!私のご飯は美味しくないの?!と私もイライラしちゃってます…
でも何してもうちは食べないのでご飯準備すると食べさせるのが億劫になり私も落ち込むので。最近は(よくないとは思ってますが)ご飯作ってる最中に味見する?と言って台所でつまませたり、私のご飯から一口ずつあげたりして、もうご飯の時間!と決めずにあげたりしてます。お腹すいた!とおやつぐらいのタイミングなら小さなおにぎり作ったり。余ったらそら夕飯にまわしたり。なんせお腹すいたら食べると思うのでイライラがたまらないようにしてます…でもご飯の習慣とかしつけとかいう点では絶対だめなやり方ですよね😅今日3歳検診があるので保健師さんにも相談してみますー!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うわー同じような方とお話できてとても嬉しいです😭
    子供も小さいと言えど人間なのでお腹がすけばちゃんと食べると思うのですが、やっぱりしっかり食べさせたいというこれは私の欲望ですが思ってしまって💦でもそれが逆に自分と子供を苦しめているんですよね💦イライラしたら子供にも伝わるから余計に食べなくなる。とわかっているからイライラ我慢しますがもう気付けば、あ💦イライラしてしまってる。と反省💦

もしよろしければ保健師さんのお話聞いたら私にも教えていただけませんか?

• 8月5日
  • みかん

みかん

私もです!!周りにあまりこんなに食べない子がいなくて…
    わかりますわかります😭😭しっかり食べさせたいと私も思います。毎日イライラしてますよ、ご飯の時間が穏やかだったことはほぼないかも… お腹すいたら食べるんだから、と自分に言い聞かせてはいてもだしては食べない、残ったものを捨ててたりすると私何やってんだろ…と虚しくなったりしますし💦
    もちろんです!!午後検診なので聞いてきたらここに書きますね😊

• 8月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一生懸命だからこそ起こる悩みですよね😢

ありがとうございます😊

• 8月5日
  • みかん

みかん

保健師さんに聞いてきました!
    しかし、あまりこれといった回答は得られず…
    食べなくても元気なら大丈夫だよ、とか今は暑いし外で遊べない分お腹もすかないのかも、という感じでした😭
    あげる時間を少しいつもとずらすとか、工夫してみて〜と言われましたが…
    あとは、うちの場合なんですが歯の噛み合わせが悪く噛むのが苦手なようです(これは今日の検診の中での歯科検診で言われました)なので噛むのが苦手でご飯が面倒くさい、とかもあるかもと…
    たしかにうまく噛めず飲み込めないようにもみえます。
    でもそれには結局噛む練習が必要なのでご飯しっかり噛んで食べてね!と言われました😭それが簡単にできたら苦労しないよ〜と心の中で思いました…

• 8月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

お返事遅くにすみません💦
    そうだったんですね💦保健師さんでも、ものすごくためになることを話してくれる人もいれば、それができたら苦労しないし、それができたらどれだけいいか。って思うようなお話をしてくる方もいますよね🤣笑
    そのくらいわかってるけどできないから困ってるの!って思いながら私も何度もモヤモヤしなが帰ったことを覚えてます笑

かみ合わせで思い出したのですが、うちの子は歯並びはとても綺麗とどの歯医者さんに見てもらっても言われますが、言葉を喋ることが他の子より少し遅くて🤔理解しているしお話ししようとはするけどまだ、宇宙人語とかの方が多くて🤔それで発達障害とかを疑った時もあって見てもらったのですが問題ないと言われ、言葉が遅い子は口の筋肉が周りの子に比べて弱いのが特徴と言われました!そこで食べないから一口サイズに切って食べやすくしてあげたり柔らかいものばかりあげたりするのではなく、硬い物、繊維のある物をよく噛んで口を動かす練習をしてくださいと言われました!それを言われて確かにいつまでも溜め込んで飲み込まない癖があるなーと思い、練習してますがなかなかうまくいきません💦
    ご飯を食べたくないって言うのもあるのかもですが、噛むのがめんどくさいとかも結構影響しているような気がします💦

長々とすみませんでした💦
    結局どうしたらいいのかわからないですが…🤣笑
    ひよこさんのお子さんも私の子供も半分でいいから楽しくスムーズに食事してくれるようになればいいですね💦😢

• 8月6日
  • みかん

みかん

こちらこそ遅くなりすみません💦
    そうなのですね!それはうちと理由は違いますが口の周りの筋肉という点で共通してますね。うちも食べないからと一口サイズにしたり柔らかくしたりしてました💦うまく噛めなくて飲み込めずおえっとなってる姿をみるのも嫌でなるべく食べやすくしてきたのが、噛む練習の妨げになってしまっていたのかもしれません…でも今普通食でよく噛むように言いますがなかなかこれも同じく練習うまくいきません。この練習がうまくいくコツや方法をぜひ保健師さんに教えてもらいたいですね😭
    ほんとにお互いいつか食べる日がくるでしょうが今下の子の世話もしながら上の子の食事の心配をするのは大変ですよね〜楽しく食べてくれることを願って無理しすぎず頑張りましょう!
    ご飯の悩みはほんとに私も尽きないのでよければまたお話しできたら嬉しいです😊

• 8月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

この投稿残しておくのでまた良ければお話ししましょう😌✨本当に今回はコメントありがとうございました😊

• 8月6日