※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希波☆♪
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんの離乳食量について質問です。ご飯とおかずのグラム数、フォロミの量について教えてください。フォロミを200mlから250mlに増やしても大丈夫でしょうか?

こんばんは♪
11ヵ月になったんですが
この頃の離乳食ってどのくらいの量食べてましたか??
ご飯何グラム、おかず何グラム
みたいに教えてくれると助かります!
ご飯の後フォロミ飲ませてるかどうかもお願いします♡
家は夜寝る前に200飲んでるんですが少ないとめっちゃ怒るんですが250くらいにしても大丈夫だと思いますか?
あげる前提でお願いします★

コメント

チャグチャグ

ご飯85〜90g
野菜30〜40g
たんぱく質30〜40(動物性だと、15g)
です。
食後はフォロミ120飲ませてます。寝る前は、以前は200飲ませてましたが、寝る前ミルクをだんだんと卒業させたいと思って、今は160にしてます。
でも、あげたらあげただけ飲みますね(^^;;
この前は、試しに食後のフォロミを200あげたら、飲み干しました(;^_^A
食後のフォロミもすごく飲むので、食事量を増やした方がいいのかどうか迷ってます。
とりあえず、月齢に合った量はあげてるので、あげすぎもどうなのかと悩み中です(>人<;)

• 真希波☆♪

真希波☆♪

ありがとうございます★
    動物性のタンパク質の時は野菜を多くしてる感じですか?
    家は食後にフォロミあげてないんですがその分ご飯の量多くあげちゃってもいいのか悩んでて(T△T)
    って言ってもあげてるんですけど😅
    離乳食の本見てもフォロミあげる前提の量なんでやっぱりご飯は平均でフォロミあげた方がいいのか…
    あげるだけ飲みますよね!
    たまにぺっと吐くくらい飲みます😂

• 7月2日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

1歳までは、離乳食からの栄養補給は100%ではないらしく、だいたい70%で、ミルクや母乳から残りの30%を補給しているみたいです。
    1歳からは、ミルクの代わりに補食になるみたいですよ^_^
    離乳食とミルクのバランスって、悩みますよね(>人<;)
    皆んなが皆んな、離乳食本通りの量ではないだろうし、でも多くあげるにもどれくらいが適正なのか分からないし。
    あとうちは、フォロミあげる理由の一つに、水分補給もあります。ストロー吸えるんですが、マグから飲むのがあまり好きじゃないのか、白湯も麦茶もほとんど飲まないので(・_・;
    ちなみに、タンパク質が動物性の時も植物性の時も、野菜量はほとんど同じです。

• 7月2日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

そうなんですね(><)
    明日からご飯の量減らしてフォロミあげてみようかな😰
    なんせ食のいい子ですごい食べるんでフォロミ必要ないかと思って後期からはご飯だけだったんですが
    やっぱりあげた方がいいですね🤔
    本当に難しいです(><)
    今日支援センターで離乳食の話になってもう頭を抱えてしまいました😂お手上げです。笑
    水分補給も大事ですもんね!
    本当に悩み事が尽きないです😰
    いつもご飯と野菜煮込みを味変えてばっかりあげてて何をどうあげればとかも全然チンプンカンプン💧
    手づかみ食べの物とかあげてますか??

• 7月2日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちも、何だかメニューのパターン決まってます(・_・;
    冷凍ストックの野菜や肉がワンパターンなので、そうなってしまうんですよね(>人<;)
    バリエーション増やそうにも、買って余った分を大人の食事に使うと考えると、なかなか難しくて…
    手づかみ食べのものは、最近やっと食パンに挑戦させました。
    おやきとかハンバーグとか野菜スティックなんかも、手づかみ食べメニューで紹介されてますが、まだまだそんなのを噛み千切れること出来ないし、食パンも切れ目を入れてやっと噛み千切れるって感じなので、離乳食本にある手づかみ食べメニューは、いつから食べられるの?って感じです(;^_^A

• 7月2日