※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週4で4時間働きたいが、週3に減らされて子供の保育園条件満たせず退園の危機。1年契約書だが条件合わない場合辞めてもいい?

コンビニでパート始めたんですが、子供の保育園の関係で週4で4時間は働きたいと言っておいたんですが、新しくパート希望の人が入ったからと週3に減らされてしまいました。保育園の条件が満たされず、子供が退園になってしまいます💦あまりにも条件合わなかったら、辞めてもいいですかね?病気になった等の緊急でない限りは、1年は続けるみたいな契約書いたんですが😖

コメント

ゆりこ

保育園の条件を満たさないという理由があるのでやめてもいいと思います😭
こちらも週4で働きたいというのも伝えてありますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    最初に伝えておいたんですが、じゃあ違う時間とか、土日に入るとかと言われ💦9時から13時がみんな入りたいんだからと😖

• 8月5日
もこ

辞めてもいいと思います!ただ面倒そうな契約書があるみたいなので、まずはこのままのシフトだと基準に満たず退園になってしまう、預け先がないと働けなくなる旨を相談してみて、それでも増やしてもらえないのであれば退職の方が後々のトラブルを避けられる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度交渉してみようと思います。9月からのシフトが減らされていたので、8月はいいんですが💦 

• 8月5日
amm

ママリさんがパートを始める際に
週4、4時間という条件ので契約してるなら
ママリさんの合意無く
週3に減らされたなら
そもそも労働契約法違反になる可能性があります。

それに、保育園の条件が満たされず退園になってしまうのは緊急と言えると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、紙で4時間の週4日勤務って貰ってるんですが、紙が見当たらずで💦
    再度、交渉してみようと思います。

• 8月5日