※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

現在、男の子二人の育児をしています。上の子は2歳10ヶ月、イヤイヤ期、…

現在、男の子二人の育児をしています。
上の子は2歳10ヶ月、イヤイヤ期、癇癪、こだわりが強いなど周りからも大変と言われています。
下の子は9ヶ月、とにかく活発、なんでも口に入れるなど目が離せません。
主人は仕事が遅いことも多くワンオペです。日中は上の子は保育園に行っています。

上の子は気が強くたびたび私とぶつかります。お店などでもイヤイヤをおこしたり、弟にいじわるしたり、駄目と言われることをするので私もすぐにカッとなり怒ってしまいます。ストレスが重なり沸点がかなり低くなっているのも重々承知です。怒ったあとに必ず自己嫌悪に陥り夜な夜な泣くことも多いです。

この間、主人に怒りすぎてしまうことを相談したら「正直、ひいてる」と言われました。家事育児すべて育休中の私がやっています。主人はたまに手伝う程度。私が悩んだり、疲れていたり、相談しようとしても話を聞こうともしてくれません。基本的に上の空、スマホやテレビを見ています。話したことを聞いてないためすぐ忘れるし、同じことをします。育児は協力したいやちゃんと話したいと行っても真剣な話も苦手なため逃げます。なのに何故私がひいてると言われないといけないのかと思うと悲しさと共に怒りがこみ上げてきました。何のフォローもしないくせに。人のこと傷つけるだけ傷つけて…どんどん嫌になってきます。

なのに主人は自分の言ったこともすぐ忘れるため、普通に話しかけてきます。仲良くしたい、優しくしてほしいなど言われますがそんな人に優しくする気にもなれません。私が幼い考えなんでしょうか?ただでさえ家事育児で疲れてるのに主人がストレスの根源すぎて話したくもありません。

質問になってなくてすみません。吐き出してしまいました…毎日が辛すぎて最近心から笑えません。

コメント

あきら

毎日お疲れ様です☺️
お子さんが同じぐらいだったのでついコメントしちゃいました!
大変ですよね💦
私も何度長男に怒鳴ってしまった事か😭
母親だって人間です!イライラもしますよ!
私は言い過ぎたあとは必ず謝ってぎゅーするようにしてますが、最近息子にママ笑ってる方がいいと言われ泣いてしまいました😭
ごめんよ息子…。
それにしても、旦那さん酷いです2対1がどれだけ大変なのか分かって欲しいです‼️
お休みの日とか旦那さんにお世話お願いしてみるとかもダメですかね?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます☺️
    男児二人同じくらいですね👶
    本っっっ当に毎日大変で気が休まりません😭私も怒りすぎた後はぎゅーするようにしています…なかなか上手く伝えられずで申し訳ない気持ちになります😢

「大変だと思ってるよ」とは言うんですが本当他人事のようで腹が立ちます。もう少ししたら家出をしてやろうと計画してます。大変さを思い知ってほしいですが、子どもが怪我しないかなどが心配です😭視野が狭すぎて使えない旦那です。。。

• 8月5日
ママリ

お疲れ様です💦
ワンオペのイヤイヤ期の子に、なんでも口に入れちゃう時期の子がいると正直、気の休まる時間ってないですよね。イライラするのは当たり前です。うちも最近までイヤイヤ期の赤ちゃん返りだったので、それはそれは上の子と衝突しました😅
ちなみに私も旦那から上の子に怒りすぎ‼️って言われましたが、じゃあ、あんたが一日中面倒みてみなよーって言って、旦那が休みの日は上の子全て任せたら、叱る叱る😂
あれ?私に叱りすぎって言ったのどこの誰だっけ?って旦那に言いました。謝られましたけど。
自分がした事ないから引くなんて言えるんですよね。
てか、旦那がいると子供だけいる時よりストレス度高いですよねー💦

• とまと

とまと

本当に大変ですぐイライラしてしまいます😭申し訳ないと思いつつも家事育児が重なると余裕がなくなってしまいます。。。
    うちも結局旦那に任せたら怒ると思います。出来ないくせに言わないでほしいです。。。

わかりますっっっ!旦那が居るとストレス度かなり上がります💦子ども二人で大変なのに旦那邪魔なだけです。気も利かないし。。。

• 8月5日
ママリ

お疲れ様です。
それは大変です。
よく頑張ってこられましたね💦

旦那様には、是非ここに書かれたことをそのまま伝えてみて欲しいです。

他のママの意見も見せて欲しいくらいです。

• とまと

とまと

ありがとうございます😭そう言ってもらえて嬉しいです😭

旦那に一度伝えてみようかと思います。何も考えてないくせに失礼なことばかり言うし、こっちが大変な時にスマホだしで限界が近いです。。。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!

旦那様、話を聞いて理解してくださるといいのですが😭

限界が近いと思われるなら、きっともう限界は超えています。とまとさんが頑張ってるから乗り切ってるのですね。

お子さんのためにも、まずはとまとさんが幸せになるべきです👍

• 8月6日
くま

うちも2歳差兄弟ワンオペで
上の子のイヤイヤ癇癪持ちです。
赤ちゃん返りも酷くトイトレも全く進まず…

うちは旦那が私の1/50も子守してないのにすぐイライラして怒鳴るタイプなので
旦那がいる時だけ上の子に優しく出来てる気がします…笑

まだ言葉が拙いのにこの間「カカ、笑って」と言われてからなんだか可哀想になってしまって
最近はカッとなったら一呼吸置いて諭すように叱るようになりました。

まりえ

とまとさんだって休んでスマホやぼーっとしたいですよね😭
旦那の全てが嫌になりますよね😭

仲良くしたい優しくして欲しい時は旦那様ならどうするんですかね?
もし旦那が心に余裕がない時はとまとさんにどーゆう風な態度とってもらいたいんですかね。

早く家庭で主人として役割に責任を持ってもらいたいですね😭

役割を決めるのも良いと思います!
休みの日の朝ごはんやお昼は旦那が作るか用意するとか

とまとさんが幼い考えではないですよ😃家庭を考えてますもん!

私もよく怒鳴りますよ!上の子すぐに下の子のおもちゃとりますし💦
私もワンオペです😭
旦那がトイレでスマホでオセロニアしたり
眠る時1番に眠りにつくのに腹立ちますよ☺️💦