※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
お仕事

保育園の退園や雇用契約の取得について不安があり、報告のタイミングも悩んでいる方がいます。

批判なしでお願いします😭

4月から子どもたちを保育園に入れて
パートで働いていますが、今日3人目の妊娠がわかりました。
出産予定は4月の始めになりそうです。
パートの契約は2020年4月20日~2020年10月20日で、
半年ごとの更新になっています。
(特に問題がなければ半年ごとに更新される。)
雇用契約書を見ると育児、介護休業は
一定の要件を満たせば可能(無給)となっていて、
詳しく調べると一年以上の雇用契約で取得可能とのことでした。
わたしの場合は出産までに一年満たさないので取得できないですよね…。😞
と言うことは子どもたちの保育園は退園になるのでしょうか。😭
妊娠は嬉しいけど不安と戸惑いも多くて自分が情けないです。
仕事も丁寧に教えていただいて、やっと覚え始めたところなので
職場の皆様にも申し訳ない…。
店長にいつ報告したらいいかも悩んでいます。😞

気分悪くされた方いたらごめんなさい。

コメント

ひなまま1024

育休手当て無給でも育休扱い、在籍にしてくれるのでは?心拍確認とかつわりで辛いようなら、早めにご相談されてはどうでしょうか?
店長さんと相談して、無理なさらずお腹の赤ちゃん大切に育ててくださいね✨

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    扶養内パートなので無給なのは承知なのですが、一年働いていないので育休扱いにしてもらえるかどうか…💦😞
    在籍にしてもらえればありがたいのですが、可能性ありますでしょうか…😭
    店長に相談してみます。
    ありがとうございます!✨🥺💓

• 8月5日
まるこ

妊娠おめでとうございます!😌

保育園に相談されてからお勤め先に連絡してみては🤔?
もし退園することになるのでしたら妊娠中に2人のお子さん見るのはキツいですよね😢

• rms

rms

ありがとうございます😭💓
    保育園に相談してみても良いですかね?💦
    役所より保育園に先に相談した方が良いでしょうか?😣
    上の子がもう3歳で年少なので、退園になるのは可哀想だし行き場がなくなるなぁと思って悩んでいます😞

• 8月5日
*maro*

退園にはならないと思いますよ!産休のお金は貰えなくても、証明書は出してもらえると思うので園に提出すれば大丈夫なはずです🤔

• rms

rms

ほんとですか?!お金がもらえないのは承知なのですが
    証明書だけでも出していただけたらとても助かるのですが…😭
    一年働いていない場合でもいただけるんでしょうか?😞

• 8月5日
  • *maro*

*maro*

私も2019年9月に復帰して11月に妊娠発覚でした!笑
    ちょー迷惑かけました!7月に出産しましたが、産前産後休暇は特に会社に書いてもらうとかではなく自分で書いて提出だったので書いて提出し、育児休暇は生まれてから会社に書いてもらって提出だったので先日書いてもらい提出しましたよ!ただ期間を書いてもらって印鑑もらうだけなので書いてくれると思いますよ!園に提出する書類あるか聞いてみるといいと思います😊

• 8月5日
あんとん

ご懐妊おめでとうございます。

認可保育園の場合は産休育休中取得せずに退職になると、退職月末で退園になると思います。
産前産後8週の条件に被ればその期間は在籍出来る可能性もありますが、なかなか条件が揃わず退園になっていく方を何度も見ています😔
なので、まずは職場に相談されてはいかがでしょうか。
雇用契約上は育休取得が難しいかもしれませんが、相談しない事には保育園側はどうしようもないので.......

育休取得出来ますように!

• rms

rms

ありがとうございます!!
    やはりそうですよね。😭
    4月から働きはじめて、出産が4月になりそうなのですが
    なんとかなりませんかね…😞
    職場に相談してみるしかないですよね。

• 8月5日
ママリ

私も去年の10月からパート始めて今年の10月に出産予定です!仕事始めてすぐ妊娠てなると少し心苦しいですよね💦私も言いにくかったですが、授かりものだからと嫌な顔はされませんでした!ちなみに私は3ヶ月ごろ社長に報告しましたが、ママリで見てると心拍確認後に報告されてる方が多かったです。
雇用保険入ってますがコロナもあり勤務月数が足りず手当はもらえません😭うちは2才で保育料も5万くらい掛かるので、無給で保育料払うのは厳しく一度退園させることになりますが、職場は在籍のまま休職扱いにしてもらいます。復帰時期は未定ですが...

• rms

rms

同じような感じですね😣
    3人目は考えていたので嬉しかったのですが、せめて一年働いてからかなーなんて思っていたのでどうしようって戸惑ってしまって😭
    仕事も教えてもらってやっと覚えてきたところなのにほんとに心苦しいです。😞
    やはり心拍確認後が良いですよね!
    言いづらいですが店長に相談してみます。
    在籍のままにしてもらえたんですね!!✨
    理解ある職場で羨ましいです…。
    わたしの職場は大きな会社のチェーン店なので本社がなんと言うか…😞
    在籍のままにしてもらえたらとても嬉しいのですが、雇用保険入っていないパートなので受け入れてもらえるかどうか…😞💦

• 8月6日