※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
お仕事

扶養内パートで働く女性が、扶養外で働きたいけど夫の条件が厳しいことに悩んでいます。貯金もしたいが収入が不安定でキツい状況。扶養外で働く方の経験や夫婦の支払い内訳について相談しています。

どなたかアドバイス、話を聞いて下さい😢

いま扶養内パートで働いています。
だいたい月額面で6万位です。
食費日用品と自分の保険料でほぼ消えます。

いまはあえて時給が低いところを選んで
勤務時間が多くなっても大丈夫なようにはしてます。


家の貯金がほとんどないので
私としては扶養外(180万以上)でもっと稼いで
貯金もしたいという考えです。

でも旦那としては扶養外で働いてもいいけど、
・日曜日は絶対休み、
・保育園のお迎えは16時半迄
(いまはシフトで働いてるので
 遅いと17時過ぎに迎えに行っています)
・今旦那が払ってる私の携帯代と、光熱費の一部負担
をしてもらうと言っています。

旦那は働きたいと思った会社(4月に転職しました)
で働いているのに
母親だと子供基準で仕事を選ばないといけないのが
ふに落ちません。もちろん子供の事は大切です!
好きな仕事を自由にしては行けないっていうのが
納得いきません。

私的には最低ライン3万は貯金したいのですが
旦那の給料だけでは正直キツいです。
貯金はしなきゃと思ってるみたいですが
話した感じ支払い分から余ったらで良くない?って感じです。

何が言いたいのが自分の中でも整理できてないのですが

扶養外で働いてる方、扶養外で良かったですか?
夫婦の支払いの内訳はどんな感じでしょうか?

ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。

コメント

deleted user

日曜休みと携帯代の負担や光熱費はまぁわかりますが…
お迎え16時半までっていうのは何でですかね?
旦那さんに貯金の大切さを理解してもらわないと厳しいかもですね💦

  • えりぴ

    えりぴ

    16時半以降まで子供を預けるのは
    可哀想と言ってます💧
    旦那が家買いたいって言い出したのに
    全然貯金しなくて、なぜ?って感じです🙄

    • 8月5日
ゆいとん

3万の貯金は個人のものではなく家計でって事ですよね🧐
旦那さんちょっと考えが甘い&しっかり考えてる奥さんのことなんだと思ってるんだ😤
わたしは扶養外で働いた方がいいと思います。
貯金ができないのはそれはもう破綻してるのと同じことだと思うのと、旦那さんがこの先何かあったらその時今の仕事で不安が出るからです。
うちの内訳は

住宅ローン、光熱費、車の保険等、通信費、生命保険
わたし
食費、生活雑費、生命保険

  • えりぴ

    えりぴ

    そうです、家計の貯金としてです🙏
    旦那が今すぐではないけど家買いたい
    と急に言い出しました。尚更貯金しなきゃダメやんって言うと、それはわかってるんやけどーって感じです💧

    旦那は子供を預けるのは仕方ないけど遅くまで預けるのは反対派なんです💧私も18時過ぎとかまで預けようとは思っていません。旦那の稼ぎが充分なら扶養内で全然okなんですけどね🤷‍♀️それが出来ないからもっと働きたいって言ってるのに。
    今生活ができてるから危機感がないみたいです😑

    • 8月5日
華

うちは保育園などにも行っておらず私は求職中ですが…。
180万以上の扶養外で、お迎え16時半までって、派遣やかなり時給高くないと難しくないですかね🤔

旦那さまに、今この収入(2人合わせて)でこれだけの支出、毎月の貯金額はこれくらい。
扶養外(180万以上)で16時半までの勤務で月このくらい、時給換算でこのくらい、こんな時給の仕事ある?
だったら正社員やフルタイムで働くくらいの気持ちでやらないと稼げないってことを、しっかり数字も出して説明しないとわからないと思います💦

男の人は自分がやりたいことやりますが、妻には家庭や子供のことに響かないようにやって欲しいって思ってる人も多いので、そうなると職種や時間など妻が諦めなきゃいけないことが多いですよね💧
もちろんやりたいことやって、家庭とも両立してる方もいると思いますが…なかなか難しいですよね😔

  • えりぴ

    えりぴ

    そうなんです!🙄

    一応昨日支出を計算した上で
    これじゃ貯金できないよね?って
    話をしたんですけど、
    首を縦に振りません😂

    ですよね💧
    難しいですよね。
    別に19時位まで働くとは言ってないのに
    遅く迎えに行くのが子供が可哀想ってずっと言っています😅

    • 8月5日
  • 華

    数字を出してもダメなんですね💦
    1ヶ月、旦那さまにやりくりしてもらって、貯金出来ないってことをわかってもらえたりしないですかね💧
    あとはもっと詳しく現実的に、FPさんとかに相談してみて、今の状態だとこうとか出してもらうのも良いと思います💡お金のプロなので。


    迎えが遅いのが可哀想というのは、一緒にいる時間が減るから可哀想ってことですかね?
    うちはまだ保育園など行ってないので保育園事情が詳しくないですが、少なくても一緒にいる時間を濃いものにすれば良いと思う私は甘いのですかね🤔
    普段やってる一緒にご飯を食べる、お風呂に入る、隣で寝る、休日は遊ぶとかでも十分な気が…。
    共働きの方は沢山いるし、遅くまで預けてる子みんなが可哀想ってことになっちゃいますし。
    私自身子供のころ18時とかまで保育園行ってましたが、特に気になりません💧

    旦那さまは何が納得いかないんですかね。保育園のお迎え時間だけですか?だったらもう時給の高い仕事を探すしかないのですかね💧
    家族の問題だからあなたも一緒に探してって話ですよね。

    理想は全てクリアですが、現実はやはりどれかを妥協しなきゃいけないと思います。

    • 8月7日
  • 華

    長文ですみません💦

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが凄い給料もらってるならいいけど、、、
そこまで余裕ないなら働きたいですよね!!

私もパート(今は育休中)ですが、扶養外です!
旦那から月20万貰って、
残りが旦那の小遣いです。
20万で足らない分(月2万程)私の給料から出してます。

残りの私の給料は貯金や旅行費に貯めてます

  • えりぴ

    えりぴ

    全然給料貰ってません😑

    うちもそんな風にしたいんです!
    私の給料は基本的に貯金に回したいんですが無理そうなので...
    だから扶養外で働いて
    少しでも多く貯金したいのですが
    意見が合いません😢

    • 8月5日